-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
すぱっと断る!
2006 / 07 / 04 ( Tue ) 07:17:49
夜の7時前。忙しい時間帯。
♪ピンポ~ン♪
インターホンが鳴った。

誰かとおもえば・・
「○○新聞です~」
「ごめんなさい。うち、新聞読まないんですぅ」
一言で、帰って行った。

今時、「新聞読まない」という家が、あるわけないのだが・・
とりあえず、最近はこの理由で通用している。
粘られたことは、ない。


色々な勧誘があるけれど、私は、断るの得意だ。

家庭教師の勧誘。
「うちの子、家庭教師は、もう付いているんですよ~」

お布団丸洗いの勧誘。
「ついこの間、丸洗いしたばかりですぅ」

換気扇の掃除の勧誘。
「ダ○キンさんに、洗ってもらったばかりですぅ」

エアコンの掃除。
「先週、新しいエアコン取り付けたばかりですぅ」


簡単に、ポンポンと断る理由が出てくる。
自分でも、不思議。

新聞の勧誘も、しつこいと言うが、特別困ったことはない。
あるとすれば、一度だけ、
「5年先まで、契約しています」と言ったら、
「さらに、その先の契約を・・」と言われた。
この‘手’は、使えないとおもった。


ところで・・
私の弟が結婚する時、今の奥さんを私に紹介した時の言葉。
「姉ちゃんと、正反対の子を選んだから」
だった。

【正反対】の説明を、あえてすることもないが・・・
その‘おとなしい奥さん’は、新聞の勧誘を断れず、一時期3社の新聞をとっていたことがあった。

姉ちゃんのような奥さんだったら、そんなことはないのにね。
おとなしすぎても、ダメなのよ。


口ごもったら、ダメ!
モゾモゾも、ダメ!
テンポよく、断らないと・・。
スキを見せたら、アウト~!

今度また遊びに来るらしいから、ちょっと断り方を伝授しようかしら。

優しいお姉さんで通っているから、余計なことはやめようか?

いやいや、すでに仮面ははがされた?
日常の出来事 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<血液型の違い・・・ * HOME * 専業主婦の辛さ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

antimonyさん

詐欺だとおもわれる電話に、
「あやしいんです」・・それ、今度使わせてもらおうかなv-219
「来客中」は、時々使うのですが・・・日を変えて、再度来たりするんですよ!
しつこい!!
by: かこ * 2006/07/04 20:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

ほいほ~い!←さすがだわ、奥さま。ノッテくるとおもったもの。

新聞の勧誘は、結構強気なのv-8
ポンポンといくわよ。
相手に付け入るスキを与えないのv-8

アクシデントがあったら、援護射撃してくれる人、たくさんいそうだよね。

何だろう・・・どうも、しっくりこないのはv-236
by: かこ * 2006/07/04 20:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

また、失礼します。

新聞は、眉にしわよせて、「知り合いなのでどーしても変えられないんです!」(事実)
他は、勢いをもって「手が離せない、来客中、食事中、頭が痛い、」などなどその場から逃げたい一心で。
詐欺だと思う電話には「あやしいんですよ!」といいました。
そんなかんじです。
by: antimony * 2006/07/04 19:25 * URL [ *編集] * page top↑
  ほいほ~い!

かこさんお手の物!
かこさんの出番って感じ!
だって話してても私が黙るくらいだから~。
アクシデントがあったら、とても強い援護射撃を頂けそうだわ~。
by: パト * 2006/07/04 17:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

そうよ、スキを見せたら、アウトよ!(爆)

友人の新聞の断り方は。。。
「毎○新聞」が来たら、
「うちの主人、読○新聞に勤めているんですぅ」の理由。

「朝○新聞」が来たら、
「うちの主人、毎○新聞に勤めている」なんだって!

さちさん、、、どうよ?
試す?(爆)
by: かこ * 2006/07/04 17:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

どんな理由で、断っているのですか?
「読みません」じゃないですとね(爆)
それは、私だけでしたv-8

家庭教師の勧誘電話・・・あれが、一番しつこかったです。
ウソ、バレバレだったのかなぁ?(笑)
by: かこ * 2006/07/04 16:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

アロハちゃん

ほいほ~い!←これ、流行らせようかな?誰ものってこないわねv-8

私も、一時期、居留守したことあったよ。
宅配も、わざわざ電話して、夜に届けてもらったり・・。

カツラの時、出ていくのがめんどうでさぁ。
子供に出ていかせたら・・・わざわざ、呼びにきやがったわよv-40
全然、わかっていないんだから!
おバカ!
by: かこ * 2006/07/04 16:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

瓦の張り替え、家の外壁の塗り替え、我が家なんて、この家買って3年くらいで来たわよ!
失礼しちゃうでしょ?
でもあれは、手当たりしだい訪問しているみたいだね。

新聞が、一番しつこいの。
いろんんなところから、来るの!
「読まない」も、そろそろ限界かなv-8
by: かこ * 2006/07/04 16:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

新聞の勧誘は、確かにしつこい!
私の地域は、
「読みません」では、ダメだとおもいますv-12
これでもか、これでもか、、、理由を付けて、どんどんくるとおもいますv-40

かこさんの言う、
モゾモゾはダメなのですね?
スキを見せたら、アウトv-8・・・笑いました。
by: さち * 2006/07/04 15:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、やりますね。
私も、ことわるの得意です。
必要なものまで、断ってる。
めんどくさいんだもん。
by: antimony * 2006/07/04 10:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほいほ~い!
私も断るのは得意かもしれません(笑)
断るっていうよりも、ピンポ~ンと来ても殆ど居留守します。
居留守するもんだから、郵便書留や宅急便など、
その場で受け取れないんです。。。
by: アロハ * 2006/07/04 09:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんやるね
私も電話だとすごい
最近塾関係と晴れ着関係の電話
勧誘が多くて
しつこいところはもう利用しない
なんて思っているけれど

いろいろな勧誘あるよね
瓦の張替え、家のリフォーム
そうここに越してきて
2,3年の頃リフォームの勧誘
があったの。
「立て直したばかり」って見てわからないかなとちょっと悲しくなりました。v-409
by: やっち * 2006/07/04 07:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/27-fe4ea24e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
