スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
教えるって、難しい~
2007 / 11 / 22 ( Thu ) 19:45:32
一昨日の夜、突然、長男から、
「ピアノ、教えて欲しいのだけど・・・」って頼まれました。
ピアノ?
どうして?っておもったら、、、
学校の、選択授業の音楽のテストに、ピアノの実技があるらしいの。

IMGP5954.jpg

実は私、はるか昔のことだけど、ピアノを習っていました。
結婚してからは、実家に帰った時に、たま~に弾く程度。
この電子ピアノは、5年ほど前に、買ったものです。
暇な時、ちょこちょこ~っと、弾いてます。
もちろん昔のように、スラスラと軽やかに、、なんて、今は弾けません。

長男から見せてもらった楽譜、、、、
まだまだ大丈夫そうだったけど…それと、教えるのでは、わけが違う。

だって、
「ファと、ソの違いって何?」って、、、そんな質問してくるの。
ピアノ初心者に、両手を使って、曲を弾くなんて、、、
しかも、相手は男の子。
簡単には、いかないね。

昨日の夜から、わが家では、耳ざわりな音楽が、ずっと流れてる~。
試験は、来週、、、本人、必死です。

それにしても、いくら選択教科とはいえ、、、
初心者に、曲を弾きなさいって。
先生も、もうちょっと、違った試験にしたらいいのになぁ・・・。

**********

貰う勇気
IMGP5953.jpg

今日はパン屋さんで、このパンの耳、、、タダで貰ってきました。
パンを買った人は、無料で、もらえます。
だけど、数量に限定があって、いつも、5袋くらいしか、出てないの。
そこでパンを買ったとはいえ、、、
棚から、持って来るのは、ちょっと勇気がいります。

今日は、最後の1袋。
トレーに、すっと置いたけど、ちょっとドキドキしちゃった。
でも、「完璧おばちゃん」になった気分です。

トースターで、カリカリに焼いて、ホットケーキシロップをかけて食べると美味しいみたい。
子供のおやつにもなっちゃう。
私も、つまみ食いしちゃおうかな。
日常の出来事 TB:0 CM:49 admin page top↑
<<いつもの日常・・・ * HOME * 準備いろいろ・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

パトさんへ

忙しいのに、ありがとうね~^^
感謝だわ!

パトさんも、習っていたの?
年数だけって、、、長く続いたのね。
そうそう、忘れて、まったく弾けない、、、、ってものでもないのね^^;
私もね、得意だった曲は、とりあえずスラスラと・・・・子供の前でも、つい、得意になっちまう。
初心者の前で、、、悲しいわ(><)

さすが奥さん?
いえいえ、、、それほどでも~^^(笑)
次は、普通に、貰ってくるわよ。
バターで炒めて、砂糖かけ?今度、やってみる~!
by: かこ。 * 2007/11/26 16:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

よつばさんへ

連休も、やっと(?)終ったね。
いつもありがとう~^^!

ピアノの試験も、いよいよ今週だよ~。
昨日は、めずらしく、練習なしだったの。
今夜は、二日ぶりの練習だよ(><)
すっかり忘れていたらどうしよう???
ほんと、みんなの前で、一人で弾くって、緊張だよね。
本人、、、「なんとかなるさ」で、開き直っているの^^;
そんな簡単には、いかないとおもうのだけどなぁ。
まあ、いいっか、、と、同じく、開き直る母ですぅ(笑)
パンの耳で、お菓子も作ったの?
どんなお菓子かな?
今度、教えて~。カリカリに、焼くだけしか、知らない私よ(^^;)

by: かこ。 * 2007/11/26 15:58 * URL [ *編集] * page top↑
  ♪♪♪

おはよ~!
私もご他聞に漏れず、習ってたよ~ピアノ。
年数だけは長いけど、全く才能なく、しかも練習嫌いの劣等生。
こんな私でも音感だけは体に染み付いてる気がするよ~。

パンの耳、さすがです、奥さん。
ウチは時々バターでいためて砂糖をかけて頂くの。
娘の好物です。。。さすがわが娘、チープに出来ています_| ̄|○
by: パト * 2007/11/26 09:54 * URL [ *編集] * page top↑
  遅ればせながら…笑

3連休が明けてホッと一息です。笑

今週が長男さんのピアノのテストだよね。
どうかな~、上手に弾けるようになったかな?
高校の選択の授業ってこんな感じよね。
我が家は次男が家庭科を家で作った料理のレポートでクリアしたことがあります。
家庭科はレポートで簡単だったけど、音楽はみんなの前で披露しないといけないから大変だ~! 気合で乗り切られることを祈ってます。
パンの耳、おいしいよね~そういえば、我が家の次男も、パンの耳で作ったお菓子の話をこの間していたわ。
何の話からそうなったんだっけ?忘れたけれど、時々昔食べたものが懐かしくなるね。
by: よつば * 2007/11/26 09:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

あおいとりさんへ

また、貰ってきたよ~(^^;)
「タダ」とか「無料」とかの言葉に、弱いの。
そうそう、油で揚げて、お砂糖かけて、食べたよね~。
トースターで、カリっと焼いて食べても、グッドよ^^
やめられないわ~。
また、貰ってくるよ、、、、二回目は、平気かもだわ^^;

ピアノ、、、それでも、私が弾ける曲で良かった~。
・・・って、初心者にそんな難しい曲は、あたえないっか。
でも、教えるって、やっぱり難しいわ。
今夜は、練習もなし、、、ゆっくりパソコンができる~♪
by: かこ。 * 2007/11/25 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

花ハナさんへ

「弾ける」なんて記事に書いて、、、ちょっと撤回しなきゃだわ^^;
昔、弾けた曲は、すんなり弾けるけど・・・新しい曲は、長男と同じレベルかもだわ(汗)
長男、、、今夜は、練習も、ちょっと休憩。
限界を感じたか?(早っ!)

パンの耳、、、10円で売ってるの?
タダでくれるって、やっぱり、ここのお店は良心的なのね。
貰っていく人は、やっぱり、パン粉に使っているのかなぁ。
私だけかしら・・・こんなふうに、焼いて食べているのは^^;
でもね、これ、意外と美味しいの~。
花ちゃん、本気食い?、、、実は私も、一昨日は本気食いしたわ。やめられないよ~。
by: かこ。 * 2007/11/25 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

sakiちゃんへ

sakiちゃん、自分で練習していたの?
「エリーゼのために」が弾けるようになったなんて、、、すごいよ~^^
私ね、辞めてから、20年経つのよ(><)
弾けるのは、簡単な曲ばかりかも^^;
新しい楽譜も、買ってきたこともあるけど・・・やっぱり、難しい~!
長男、、、今夜は、めずらしく、練習してないの。
すでに、限界を感じたか?!
そりゃ、そうよねぇ^^;
スラスラ弾けたら、かっこつくのだけど・・・まだまだ、耳障りにしか、聞こえないの。
テストは、木曜、、、、夜の練習も、早く終って欲しいわ~!
by: かこ。 * 2007/11/25 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://blog.livedoor.jp/prfieeel/?mode=edit&

by: みんな の プロフィール
* 2007/11/25 19:36 * URL [ *編集] * page top↑
  また?

またもらったの?クックククー>m<

パンのみみ。
なんだかなつかしいね、パンやさんではあるよねこういうの。昔は、これを揚げてお砂糖まぶしたり黄な粉、まぶしたりしておやつに食べたなあ~。

ピアノ。
今教えてといわれても困るなあ~。
そんな試験あるんだね。
by: あおいとり * 2007/11/25 18:24 * URL [ *編集] * page top↑
  憧れるわ~

ピアノが弾けるお母さん♪素敵やよ~
テストに、ピアノの実技って困る子も多いんとちゃうかな?私は「ねこふんじゃった」は弾けるよ(笑)
両手を使って…右と左を別々になんて動かせないわ(^^;

パンの耳、このへんは10円とかで売ってたりするよ、それならください!って言えなくても大丈夫って配慮かな?
時々買ってきて揚げて砂糖をまぶしたりしてます、トースターでカリカリに焼くのも美味しそう、今度はそれにしてみよう♪
10円で買ってくるわ!
私はつまみ食いじゃなくいつも本気食いやよ
by: 花ハナ(^-^)ノ * 2007/11/25 17:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこ。ちゃんピアノが弾けるの?
わ~☆憧れ~☆
私、ピアノが弾けるのが憧れで
娘達に幼稚園の時からピアノのお稽古に行かせました。それで、娘のいない間に娘の練習曲で必死で練習して
たどたどしいエリーゼのためにを弾けるまで
隠れて練習したのね^^;
だけど、大人のピアノって限界ありとわかり
見向きもしてません笑
ピアノ曲が大好きで、娘に私の葬式の時には貴女のピアノの音で送ってくれって頼んだら嫌がられたよ笑
学校の科目でピアノの授業があるなんて素敵だわ☆
by: saki * 2007/11/25 13:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

ケセラセラさんへ

こんにちは^^
「弾ける」なんてほどでも、ないのかも^^;
子供の頃、習っていたから、自分が得意な曲だけは、弾けるかなぁ。
だからね、いつも、同じ曲ばかり、弾いているの(笑)
たまには、新しい曲にも、挑戦、、、、っておもうのだけど、すぐに断念です(^^;)
初心者に、教えるって、ほんと難しい~。
お互い、根気がいるわ。

パンの耳、、、こんなおやつが、子供は大好き!
お砂糖かけても、おいしいね。
また、貰ってきて、今度は蜂蜜かけてみようかな。
カロリー高そう?!
by: かこ。 * 2007/11/24 16:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

モモちゃんへ

こんにちは^^
「先生」なんて、いい響きだわ~(笑)
あまり、できない「先生」だね^^;
普段は、こんなふうに、何かを聞くことなんて、ほとんどないのに、、、珍しい!
ほんと、こんな試験、私が学生の頃は、考えられなかったわ。
今夜も、猛特訓だよ~。

パンの耳、、、、やっぱり、モモちゃんも、ドキドキする?
でもね、一度、貰うと、意外に平気になるかも^^;
次は「普通」に、貰ってくるわ!
by: かこ。 * 2007/11/24 16:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミントさんへ

こんにちは^^
そうそう、先生の目の前で、歌の試験、、、あったあった!
もしやではなく、きっと、同じ世代だとおもいます^^
今は、ピアノを弾かせる試験、、、、初心者には、大変です。
そう、今夜も、練習ですよ~。
テレビも見えないから、困る~。
うるさいなんて、言えないしね^^;

パンの耳、、、、それまでは、ドキドキしたけど、一度、貰ったら、平気かも。
また、貰ってこようかな。
これ、おいしいの。
by: かこ。 * 2007/11/24 16:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

葉月さんへ

こんにちは^^
あれから、毎晩、練習しているよ~。
最初に比べたら、ちょっとは、弾けるようになったかな。
でもね、一晩経つと、忘れるのか、、、
「ねぇ、この音は、どの指で弾いたっけ?」って、そんな質問したりするの(><)
トホホだわ。
私たちの頃って、リコーダーの試験だったね。(たて笛って、呼ばないのね^^;)

クルトンも、そうやって作るといいのね^^
「クルトン」と聞いて、コーンスープ、飲みたくなっちゃったわ♪
また、貰ってこよ~っと!(早く、行かなきゃ!)
by: かこ。 * 2007/11/24 16:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちゃこちゃんへ

こんにちは^^
ちゃこちゃんも、ピアノ習っていたのね。
私なんて、辞めて、30年経つよ~(すごいわ。自分で、ビックリ!)
そうそう、昔は、スラスラと弾けた曲が、、、今では、忘れてるって、あるかもね。
弾ける曲が、だんだん、なくなっていく~(><)
今の高校生って、いろいろ、経験させるのね。
それでも男の子にピアノって、、、スラスラ弾けたら、かっこいいんだけどね^^;うちは、無理~!

パンの耳、、、ちょとtドキドキしちゃったけど。
次回は、大丈夫!
何事も、経験?!
by: かこ。 * 2007/11/24 16:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちるみさんへ

こんにちは^^
もう、大変です~。
一日経つと、忘れちゃう?!
「この音は、どの指で弾いたっけ?」って、、、、そんな質問から、始まるの^^;
曲というより、メロディって感じ。
スラスラと弾けたら、きっと、かっこいいのだろうけど・・・初心者には、無理だよねぇ。
今夜も、猛特訓かな。

パンの耳、、、、私もね、子供から、ひとくち貰いました。
カリカリで、美味しかった~。
また、貰ってこようかな^^
クセになりそうです。
by: かこ。 * 2007/11/24 16:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

まなみんとちゃんへ

こんにちは^^
そうそう、最近の子って、パソコンしているから、両手使いは、大丈夫かなぁっておもっていたのだけど・・・。
曲を弾くのは、やっぱり、難しいみたいなの。
左手は、和音だけなのにね。
タイミングが、わからないみたい。
どうしても、ワンテンポ、遅れるのよ~。
初心者には、そこまでは、無理かな^^;

パンの耳、、、、あっという間に、なくなっちゃうの。
一度、貰ったから、次は平気かも~^^
早めに行って、また、ゲットしちゃおうかな。
by: かこ。 * 2007/11/24 16:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゆうゆうさんへ

こんにちは^^
ほんと、大変だよ~(><)
一人で、勝手に練習して、、、ってわけには、いかないから、ここで弾いているの。
そうするとね、テレビも見れない、、、パソコンも、できな~ぃ!
初心者に、両手で弾けって、それは、無理よねぇ。
せめて、音符を読ませるとか、、、、試験に、ならないか^^;

今夜は、見たいテレビがあるから、明日にして欲しい~。
明日も、バイトだから、結局、練習は夜だけどね^^;
by: かこ。 * 2007/11/24 16:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

wakkoちゃんへ

こんにちは^^
「弾ける!」ってほどでもないかも(汗)
昔、弾けた曲だけは、覚えているけど・・・。
だからね、新しい曲は、やぱっり難しくてダメかも~。
初心者に、両手で一緒に、、、は、大変だよね。
バラバラに、なっちゃうのよ~(^^;)
wakkoちゃんも、試験があったのね。
私ね、浴衣を縫って、提出ってのがあったよ~(><)
この私が・・・・はい、ほとんど、手伝ってもらいました(苦笑)
by: かこ。 * 2007/11/24 15:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

ふうママさんへ

こんにちは^^
「弾ける」ってほどでもないの・・・^^;
覚えている曲、得意な曲しか、弾かないかも。
それも、たま~にね。
暇だなぁ、、っておもった時、気分転換に弾いたりしているの。
全然、できない人に、教えるのは、ほんと大変!
「この音は、どの指で、弾くの?」って、、、そこからかい!って感じ^^;
今夜も、猛特訓だわ~。
テレビ、パソコンが、見れない、できない~~(><)

パンの耳、、、、私ね、いつもトースターで焼いているの。
その方が、簡単?!
ここでも、手抜き・・・^^;ダメねぇ。
by: かこ。 * 2007/11/24 15:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぷるぷるさんへ

こんにちは^^
かっこよくないのよ~。
もうね、すっかり忘れているから(かれこれ、30年前に、辞めちゃった!)ほとんど、自己流。
自分が、覚えている曲しか、弾かないの^^;
新しい曲は、やっぱり、難し~。

パンの耳って、トンカツ屋さんでも、貰えるの?
知らなかったわ~。
パン屋さんて、あちこちにあるけど、こうやって、「無料でどうぞ」は、ここだけ。
今度は、堂々と、貰ってこようかな^^
一度、経験すると、次は平気ね。
by: かこ。 * 2007/11/24 15:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

シロクマちゃんへ

こんにちは^^
笑って、笑って~!
目の前で、見ていたら、もっと、笑えるかもよ。
だってね、ありえない指で、弾いたりするの。
「アナタ・・・それ、弾きにくくない?」って聞くと、、、
「別に・・・」だって(><)
左手は、和音だけだから、覚えてしまえば、簡単なのだけどね。
夜、、、、テレビ、パソコンができな~ぃ!

パンの耳、、、そうね、子供の頃って、よく食べたね。
あれだけあったのに、あっという間になくなった~!
by: かこ。 * 2007/11/24 15:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

tomokoさんへ

こんにちは^^
韓国にも、そんな試験があるのですね。
初めて、知りました。
長男の曲は、ほんと簡単なの。
あっ、本人にとっては、難しいかもね^^;
でもね、片手は和音だけ。
それが、、、できないのだけどね。
「この音は、どの指で弾くの?」って、、、そこから、教えなきゃならなくて。
これはもう、練習のみですね。
「冬ソナ」・・・・見ていたけど、ストーリーよりも、ヨン様ばかり、見ていたかもですぅ^^;
by: かこ。 * 2007/11/24 15:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

まるさんへ

こんにちは^^
ほんと、まったくの初心者に、両手で弾くのは、かなり無理があるよねぇ。
これはもう、何回も、弾くしかないの。
短い曲だから、覚えてしまえば、できそうなんだけど・・・。
あり得ない指で、弾いたりするもんで(^^;)
笑えないけど、、、私は、笑ってしまうわ。

ここのパン屋さん、いつ行っても、すごく混んでいるの。
パンの耳もね、あっという間に、なくなっちゃう。
タダって、ほんと良心的かもね^^
by: かこ。 * 2007/11/24 15:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

yattiさんへ

こんにちは^^
むか~しね、、、小学6年生までだから、何年前?(えっと・・・30年?!v-405
弾ける、、、ってほどでもないのよ^^;
ほとんど、自己流かな。
音楽って、やっぱり、楽しいよね。

昨日も、ずっと、練習したいたよ~。
テレビも、見れないし、、、パソコンもできないわ(><)
今夜も、練習するのかなぁ。
なんとか、曲に聞こえればいいのだけどなぁ。

パンの耳って、ほんと、見ないよね。
カリカリに焼くと、美味しいよ^^
by: かこ。 * 2007/11/24 15:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

ちゃこらさんへ

こんにちは^^
ちゃこらさんも、電子ピアノ、持ってるの?
なんかさ、たま~に、突然に弾きたくなる時ってない?
私も、すっかり忘れているから、昔のようにとは、いかないけど・・・それでも、「いい曲だなぁ」って、おもうと、出してきて、弾いたりするの。
卒業シーズンでは、「旅立ちのうた」とかね^^;
全然、弾けなかったけど・・・。
今夜も、猛特訓だよ~(かなり、うるさいのよ><)

パンの耳、、、、そこで買っているのだから、別に、貰ってもいいのだけどね。
こう見えて(?)(どう見えて?)・・・意外に、小心者の私(^^;)
by: かこ。 * 2007/11/24 15:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さんへ

こんにちは^^
いろいろ忙しいみたいですね。
私もね、この連休はちょっと、バタバタ・・・。
ゆっくりできるかとおもったのだけど、、、意外と、平日の方が、ゆっくりできるのかな。

ほんと、手伝ってあげられないもんね。
本人の、努力のもです。
そうそう、私もね、小学生の頃に、作品は作ってあげたこと、あったかも^^;
親の方が、必死です(汗)

パン粉にする前に、ぜ~んぶ、食べてしまいました。
たまに買ってくるのが、いいのかもね^^
by: かこ。 * 2007/11/24 15:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさんへ

こんにちは^^
お久しぶりですね~。
お仕事は、どうですか?
忙しいのかな?
今日は暖かだけど、、、あれからずっと、朝、晩は付けてますよ!
今年はマジで、エアコンにしようかなぁ・・・って。
でもね、わが家、、電気代も高いの(トホホ)

初心者に、両手使いは、酷ですよね。
スラスラとまではいかなくても、何とか、曲になってくれたらいいのだけどね^^;
パンの耳って、売っているところもあるのですね。
いくらかな?
そういえば、先日は、天カスまで売ってましたよ!捨てるところなのにね。
by: かこ。 * 2007/11/24 15:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさんへ

こんにちは^^
ピアノの練習、、、昨日も、やっていましたよ~。
もう大変です。
「音楽捨てた~」って言う子、いるみたいですよ^^;
そりゃ、そうですよねぇ。
うちの子は、まだまだ諦めないようで・・・昨日の夜も、必死でした。
おかげで、テレビも、パソコンも、ゆっくりできないの(><)
今夜も、猛特訓かも?!

そうそう、パンの耳って、最近、見かけないですよね~。
油で揚げる、、、子供の頃に、母が作ってくれた記憶があるかな^^
あっという間に、食べちゃいました~。
by: かこ。 * 2007/11/24 15:05 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは

かこ。さん、ピアノ弾けるの?
スゴイ、尊敬しちゃう。うらやましい。(^^)

息子さん、可愛いね。
かこ。さんが教えてる姿を想像してホンワカしてます。

食パンの耳ってカリッと焼いたら美味しいよね。
子どもの頃は、それにお砂糖をつけて
母がおやつに出してくれたよ。
懐かしいわぁ。
by: ケセラセラ * 2007/11/24 11:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこ。さん、先生されたのですね~♪
なんか、”ファとソの違い”なんて・・・カワイイ息子さんですね~^^
それに、お母さまに”教えて”なんて、素直でいい息子さんですね~^^♪

でも、ピアノを弾くのが試験なんて、結構ハードル高いですよねf^^;
最近の学校は、高度ですね!

ところで、パンの耳、おいしそうですね~♪
最近、確かに見かけないかも。。。
それに、"貰う勇気”・・・確かにですね~(^^;
by: モモ * 2007/11/24 01:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

試験も、大変ですね。
まったく弾いたことのない子に、両手使いは、確かに難しそう~。
私たちの頃は(同じような世代だとおもっているのですが)、先生の目の前で、実技ってあまりなかったような?
歌を、一人で歌った記憶があります。
一人で演奏は、緊張しますよね。
今日も、素敵な(?)音楽、流れていたのかな?
ドキドキしながら、トレーに乗せるかこさん!
おばちゃんでは、ありませ~ん。
私は、堂々と貰います(笑)
もしや、同じ世代では、なかったりして?
by: ミント * 2007/11/23 17:13 * URL [ *編集] * page top↑
  こんにちは~

長男さんピアノ頑張ってあるんですね~♪
実技試験って大変だね。
初心者に両手はちょっとね~
きっとその努力を先生は見られるのかな~?
自分の頃はリコーダーを吹いてたような記憶があります。

パンの耳美味しいですよね~☆
小さく切ってレンジでチンすれば、
クルトンが出来ますよ~
油で揚げない分ヘルシーかも。
御存知だったらゴメンネ。
私も貰っちゃうな~i-278
by: 葉月 * 2007/11/23 16:05 * URL [ *編集] * page top↑
  ピアノ~

かこ。さんピアノ習ってたんだ。お子様の授業にピアノの実技があるとは!今の学校っていろいろ大変なんですね。。。
実は、私も15年くらいピアノ習ってました。今は実家に帰った時だけ引いたりしてるけど、ピアノってちょっと触ってないと全然引けなくなっちゃったりしませんか?

パンの耳っておいしいですよね。どきどきしながらトレーに乗せるなんて、かこ。さんかわいいわ。私、ぜんぜん何の躊躇もせず、当然の顔して、無料でもらえるパンの耳をレジまでもって行きますよ。
私こそ、すっかりおばちゃんだわ・・・。
by: ちゃこ * 2007/11/23 13:58 * URL [ *編集] * page top↑
  おはよう!

ピアノを両手で弾くなんて、夢のまた夢ってことでしょうか。
息子さん、カッコイイい授業があるんですね。
かこ。さん、株が上がって、息子さんの目、星がありません?

友達で、東京暮らしの人が、お金なくて・・・何時もパンの耳を、水に浸して食べてたって、聞きました。
昔、子供のおやつ、犬の餌。
今、何でしょう?
パン粉作り?
ここが好きな人多いね、私の孫は耳しかたべません。
by: ちるみ * 2007/11/23 09:15 * URL [ *編集] * page top↑
  おはよ~^0^

息子ちゃんはちょっと大変そうですね~
最近の子達はPCで左右バラバラに指を動かすのに慣れているから意外と出来そうな気がするんですけど・・・
息子ちゃんはまだそんなにやってなかったかな?

パンの耳は最近見かけなくなりました。
あったら絶対貰っちゃう方ですv-398
昔からおばさんだったのかな~v-410
by: まなみんと * 2007/11/23 08:54 * URL [ *編集] * page top↑
  おは~!

朝からブログ巡りで~す(^^ゞ

長男くん、大変だね~
それにかこ。さんもね(^^ゞ
ピアノを弾くテストは、習っていない人にはキツイよね^^;
せめて歌の試験にして欲しいよね。

今日は休み返上でレッスンでしょうか~(^^)
ファイトよ~!!
by: ゆうゆう * 2007/11/23 06:27 * URL [ *編集] * page top↑
  ピアノは苦い経験が・・・

かこ。ちゃん今でも楽譜みたらピアノ弾けるの?うらやましい~
私は短大の時ピアノ必修だったの(音楽科じゃないよ)子どもの時ピアノなんて全然習ってないから18歳~ピアノ始めて地獄のような苦しみを味わいました(>_<) うちの学校ピアノめっちゃ厳しかったの~
教えるのってなんでも難しいよね。息子さんの必死さちょっと伝わってきたわ。がんばって!!
by: wakko * 2007/11/22 23:28 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんわ。

ピアノ、弾ける人、うらやましいです。
長女は習ってたけど、辞めました。
ピアノ初心者に、ピアノの試験!!
過酷だー(~_~)
教えるのも、大変だね。
でも、がんばって弾けたら、立派ですよね♪
パンの耳、
いつもは油で揚げてグラニュー糖まぶしてたの。
カロリーが気になってた。
トースターでカリカリに焼くんだね、試してみよー。
by: ふうママ * 2007/11/22 23:16 * URL [ *編集] * page top↑
  ピアノ

バイエルだけで挫折しましたー(((^_^;)

すごいなぁ。
今でも時々弾いているなんて、カッコイイ♪

パンの耳ね・・・
たまにトンカツ屋さんで、無料でもらってくるよ。
やだ!!
私もおばちゃんだわ(汗)
by: ぷるぷる * 2007/11/22 22:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこ。さん、ごぶさたしてます~☆
ちょっと~、私爆笑しちゃいましたよお。
「ファとソの違いって何?」って!!!
息子さんは大まじめなんでしょうけど、いやあ、おもしろい!!
パンの耳、子供の頃、揚げてお砂糖をパラパラまぶしたのを食べてました。
懐かしいわあ。
by: シロクマ * 2007/11/22 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
  冬ソナ・・・!?

ピアノの試験・・・
冬のソナタのユジンとチュンサンの講堂でのシーンを思い浮かべてしまいました。
音楽でやはりピアノを演奏するテスト・・・(それも両手!)は韓国の高校生にもあるようです。
チンスクが紙の鍵盤で一生懸命練習してました。
あ・・・冬ソナ・・・見なかったかしら?・・・
私ははまってしまいました・・・(;・∀・)
日本にも両手を使ったピアノの試験があるのですね。発見でした。
上手く試験を乗り切れますように!!!
by: tomoko * 2007/11/22 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ。
まったくの、未経験なのに、そんな試験があるのですか?
いろいろ大変そうです。
何も知らない人に、教えるって、難しいですよね。
あまり関係ありませんが、母に、ビデオの撮り方を教えるのに、スイッチの入れ方まで、教えなれけばならなかった時は、参りました^^;
かこさん、弾けるなんて、いいですね~。
私も、教えて欲しいな。
パンの耳、最近では、見かけないかもです。
タダでくれるなんて、良心的かも。
私は、当たり前のように、貰ってきちゃういます^^
by: まる * 2007/11/22 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこ。さんピアノ習っていたんだ
今も弾けるなんてすごい。

ピアノをさわった事のない人に
教えるのは難しいよね。
長男君これから練習の日が続きそうね。

パンの耳
昔はよくもらったり買ったりしていたけど
最近はうちのほうのパン屋さんには
置いてないよ。

カリカリに焼いて食べるのおいしそうだね。
by: yatti * 2007/11/22 21:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

ピアノ・・・私はずっと憧れでした~
ちゃんと習ったことはないのだけど、ちょっとd明けなら弾けるよ~
うちは子供が小学生の時に習わせていたのだけど、今では誰も弾かない大きな電子ピアノが邪魔になってきています・・・(泣)
たま~に私が弾いてます・・・・
へたくそな曲をね・・・・
音楽の先生からしたら簡単な曲かもしれないけど、素人には両手で違う音階なんて難子音ですよね~
でも、一生懸命な息子さん、可愛いわ~
頑張れ~応援してるよ~!!


それから、パンのみみ・・・・私だったら当たり前に、もらってきちゃうと思いますよ~
店員さんにもため口で「これもらうね~」みたいな・・・・・
完璧おばちゃんです~(笑)
by: ちゃこら * 2007/11/22 21:10 * URL [ *編集] * page top↑
  もしかして?

こちらにコメントは、どのくらいぶりでしょう?
いろいろありまして、こんなふうに、ブログ記事を読むのが、懐かしい感じです。

できないことのテストは、本人も、周りの親も大変かもです。
その昔、子供の作品を、当の本人より、必死になって作ったこと、おもい出しました。
ピアノの実技は、助けられませんね。
努力のみなのかな?

パンの耳は、パン粉かわりに、よく使いました。
最近は、見かけないかもですね。
私も、おばちゃん、しっかり貰ってきます^^:
by: 蓮 * 2007/11/22 21:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

おひさしぶりでした。
すっかり寒くなりましたね。
下の記事、灯油も高いです。
でも、今、付けてますよ。
かこさん、ピアノ習っていたのですね。
時々、弾いているなんて、いいです。
私はできないので、羨ましいです。
初心者に、曲を弾くテスト、酷ですね~。
息子さん、がんばれー!

うちの近所のパン屋さん、パンの耳も、売ってますよ。
買ったことないけど・笑
カリっと焼いたパンの耳、私も食べてみたいです。
by: チャエ * 2007/11/22 20:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんわ。
音楽の試験に、ピアノの実技。
初心者には、大変ですよね。
確かに、教えるって、難しいかもです。
うちの子だったら、どうするかな。
「音楽は、捨てたー」かもですv-12
今夜も、がんばって練習しているのかな?
がんばってくださいね。

パンの耳。
こういったお店が、少なくなってきました。
そうそう、油で揚げるの、好きですよ~。
私も、しっかり貰ってきますよ^^
by: ともこ * 2007/11/22 20:10 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/320-9581e114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
