-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
主治医の言葉
2006 / 07 / 15 ( Sat ) 00:40:06
昨日は、みなさんからの温かい言葉をいただき、ただただ感謝の気持ちでいっぱいだった。
有難い。
うれしかった。

気になっていた、エコーに写った影。
半年経った検査でも・・大きさ、変わらず。
数も増えてなく。
形も変わってなかった。
そしてもちろん、消えてもいなかったけど・・。

主治医曰く、
「悪い物であれば、そすぐに大きくなるだろうし、数も増えるだろうし・・・色々な状況・総検査結果から、これは悪い物ではない」とのこと。

でも、確かに違和感はあった。
肩も、なぜか左側だけ、凝った。
な~んか、変な感じ?


気にしすぎ・・・と主治医は言う。
「手術しているのだから、何らかの後遺症が出るのは当たり前。
あるべき物が、そこにないわけで・・・何年か経って症状が出てくる人はいくらでもいる」だそうだ。

自分でも、知らないうちに、手術側(左)をかばっているとか・・。
あまり、左は使わない。
だから、左側だけ凝る、、、そんなことも、あるようだ。


「自分で、自分に病気を作ってはいけないよ」
主治医から、言われた。


私は性格上どうしても、悪い方に考えるタイプ。
主人から、
「毎度、後ろ向きなやっちゃ!」
と言われるのだが・・・仕方ない。

でもこれって、私だけなのかな。


咳が出れば、肺転移を疑い、
頭痛がすれば、脳転移を疑う?
全て、悪い方に考えてしまうわけではないのだが・・
今までの違和感だって、‘本当’にあったのだけどな。


ただ今回のように、忙しくしていると、確かに違和感は忘れていた。
やっぱ、気が紛れていた方がいいのかもしれない。

主治医は、「旅行でも行って、楽しんだら?」と言った。
旅行ね~・・・この夏は、気分転換にそれもいいかもだ。


その前に、、、旅行より楽しいことが、待っている。
来週は・・・違和感は忘れられているかな。


これから先も、なるべく‘気にせず’過ごしたい。
自分で、自分に病気を作らないよう・・。
そのためには、‘刺激’が必要?
強力な刺激なら、いつでも受けられそうだ。
乳癌 TB:0 CM:32 admin page top↑
<<連休の過ごし方 * HOME * 来週に向けて・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

【tomokoさん】

いろいろと、ご心配おかけしました。
ありがとう!
いろんな事を、気にするのはよくないとか・・・。
自分で、自分に病気を作る、、、主治医の言葉は、その通りだとおもいました。
気分転換するのも、大事!
何かやり始めようか・・・考え中です!
by: かこ * 2006/07/19 08:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

よかった・・・本当に良かったです。皆さんのコメントも読ませていただき参考にもなりました。かこさん 本当に良かったね!ウルウル・・・
by: tomoko * 2006/07/19 00:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

【シフォンさん】

ありがとう!
そうなの、いろいろと心配しすぎも、よくないようです。
主治医は、
「何かおかしい・・とおもっても、すぐに‘悪い’方には、結びつけないよ」って。
私は、全てを‘悪い’方に結びつけるから、ダメなのね。

夏に向けて、ちょっと気持ちを楽に?
色々、楽しもうね!
by: かこ * 2006/07/17 18:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、検査クリアでよかった!(^^)
>「自分で、自分に病気を作ってはいけないよ」
なるほど~って思いました。
私もいろいろ気にしてしまう方なので・・
最初の病院で診察受けて以来、今の病院では胸の診察受けてないし、あちこち不安になってばかり。
これから花火や夏祭りもあるし、どうせなら気にせず楽しく過ごしたいですね!
by: シフォン * 2006/07/17 15:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

はむうしさん

いろいろと、ご心配をおけしました。

私は術後、あまりリハビリをしなかったせいか、右と同じようには動かせません。
肩こりも、左の方が強い感じ?
おまけに、腰痛持ちなので、そちらも気になって・・・v-12
一度気になると、ダメですね。
今回の主治医の言葉、
「自分で病気を作らない」
今後はなるべく、気にしない&気にならない(?)ように、生活できたらいいですね。
ボッ~としていては、ダメなのかな?
忙しくしていた方が、気が紛れます。

笑顔で会えますように・・!
by: かこ * 2006/07/16 15:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちはv-16。結果がクリアでよかった、よかった。
私は左をかばって、右側がかなり凝ってます。そして毎日3,4キロの荷物を持ち歩くときも右なので、右側だけ腰も足も張っているそうな。
マッサージに行くと、「右がすごい」といつも言われます。

今週水曜日が胃の内視鏡検査。みんなと笑顔で会えますようにv-206v-217
by: はむうし * 2006/07/16 13:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

そうなの、すごく気になる。
一度気にし始めると、今度は悪い方に考え出して・・・悪循環ね。
病院も、入った途端、一気に暗くなるね。
元気だったのに、急に具合悪くなったような気がしてv-12
うちの病院は、古いから、余計いやな感じなんだ(^^;)
でも、気にしすぎは、よくないみたいだから、あまり考えすぎないように!
腹筋鍛える?
笑い皺が、増えそう~(笑)
by: かこ * 2006/07/15 21:57 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは
おんなじ事言われたよ
この間の診察の時に
術側の腕や肩、脇に違和感があるから聞いたの
そしたら「術後しばらくは続くって
感覚も戻ってきているからって」
でもね気になるのよね

ふだんは忘れているけれど
センターに行く日は病人?
お互いあまり気にしないで
楽しいこといっぱい見つけて
笑っていたいね
もうすぐいっぱい笑えるけれどね

腹筋鍛えなくちゃねv-10
by: やっち * 2006/07/15 20:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

ありがとう!
そうなの、これから先も‘不安’な種は尽きないね。
あまり気にしすぎも、よくないようだから、なるべく楽しく毎日を過ごせるように。
負けないで、乗り越えていかなきゃね!
by: かこ * 2006/07/15 18:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

ありがとう!
主治医に診てもらうだけでも、気分的にだいぶ違うかもです。
ただ・・・主治医は、ある意味では会いたくない人?であり、でも、安心する存在でもありで・・(^^;)
難しい~!

そ・そんな・・・構えないで~!
ふ・普通の「お話し好き」なだけです(^^)
実際会ったら、オスマシしてたりして・・v-222
「オスマシ」だって、懐かしい響きだわ。
私には、似合わない?
ゴメン、撤回!
by: かこ * 2006/07/15 17:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちこさん

ありがとう!
「自分で自分に病気を作らない」
主治医の言葉は、私も心に沁みたよ。
心配事は尽きずだから、‘病気を作らないように・・’は、なかなか難しいことかもしれないけれど・・・。
ただ今回、忙しくしていたので、気が紛れていたのは確かv-219
主治医が言うように、旅行でも行って楽しいこと経験するのも、気分転嫁の意味ではいいかもね!
by: かこ * 2006/07/15 17:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ^^
かこちゃん、ほんま良かったわぁ~^^v
これから先にお互い不安なことが
いっぱい出てくると思うけど、
負けずに頑張ろう(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
by: haru * 2006/07/15 17:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

気にかかっていたことが、晴れてよかったね。
主治医にちゃんとみてもらって大丈夫っていってもらうのが1番ほっとするもんね。
かこさん、マシンガンよりすごいの?なんか、想像がつのりますわ。
by: antimony * 2006/07/15 16:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、本当に良かった♪
私もすっごく気にします。
私も心配で主治医にあれこれ質問攻めし
やはり「旅行にでも言ったら」って言われました。更に「でもあんまり遠いところに行ったら、もういいやって飛び降りてもいけないし(笑)」なんて言われて
しまいました。元気づける為に言われたのかと思うけど・・。
自分で、自分に病気を作らないように
は、私の心にすごく沁みました。
かこさん、ありがとう!!
by: さちこ * 2006/07/15 15:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

ほいほ~い!v-222
ありがとう~!

パトさんも、結果よしで、お互い良かった。
職業病?・・ホントだわ(><)
実は、無職なのに・・・v-12
でもこうやって、1つずつクリアーしていくごとに、「鉄の意志?」ができていくのかな。
私たち、、図太く生きなきゃ!っておもいながら、実は繊細な心の持ち主?
あら、違ったかしら・・。
そのへんのところは、今度煮詰めましょう!
by: かこ * 2006/07/15 14:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

アンちゃん

ありがとう~!
気になるのは、一緒?
でも私は、特別、心配性なところありかもなの(^^;)
今回は、肩こりを悪い方に考えてしまったわ。
でもこれって、仕方ないのかなぁ。
持病だとおもって・・・ほんと、そうおもう!
毎日暑いよ~(><)
こちら埼玉、ムシムシ・・っておもったら、さっきは雷ゴロゴロで、雨ザーザーv-40
これでますます、ムシムシになる~!
アンちゃんも、体気をつけて!
by: かこ * 2006/07/15 14:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

ありがとう!
本音を言えば、主治医が我が家の隣に住んで欲しいくらいなの(笑)
今回も、主治医に、心配なところを何度触って診てもらいました。
「先生、ここ触ってみて下さい!」ってv-12
主治医は、最後の方は
「触らなくても、わかるよ~!平気だよ」って、ちょっと呆れ顔?
すぐに診てもらえないのが、残念です。
気にしすぎは、よくないようなので・・・何か夢中になれること、探さないとねv-219
by: かこ * 2006/07/15 13:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

アロハちゃん

ほいほ~い!v-222
ありがとう~!

ちょっとのことが、すごく気になる・・・これは、仕方ないよね。
で、主治医に「何でもないよ」と言われると、急に平気になったりしない?
私は、そうなの(^^;)
気にならないように、、、おもいっきり楽しみたいな。
声が枯れるまで?よろしくね!
by: かこ * 2006/07/15 13:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミーナさん

夏休みが近いと、忙しいですよね。
親が、振り回されています。
でも、こうして‘忙しく’していることが、逆にいいのかもしれないですね。
何か計画立てないと・・!
家に居るのは、よくないのかな。
by: かこ * 2006/07/15 13:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

ありがとう~!
ご心配をおかけしました(ペコリ)
先週は、バタバタと忙しく、ブログ更新どころか、パソコンも開いていない状態でした。
でも、忙しくしていると、‘違和感’て感じないのね。
不思議なものです。
まだまだ、心配の種は尽きないけれど・・・そうそう、前向きに、ですね。
by: かこ * 2006/07/15 13:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

dekoさん

術後は、左側はほとんど動かさず?
だから、右側とは同じように、伸ばすこともできないの。
リハビリも、あまりやらなかったしねv-8
肩懲りは、そのせいかも・・らしいです。
気にしすぎても、あまりよくないようで・・(^^;)
のんびりいくしかないのかな。
オシャベリで、気を紛らわす?(笑)
by: かこ * 2006/07/15 13:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

hsiaeさん

ありがとう!
ちょっと心配しすぎかな?v-12
だめね~性格だわ。
全てを悪い方に考えているわけではないのだけど・・・一度、「怪しい!」なんて言われたら、余計気になった!
この‘心配の種’は尽きないけれど、仕方ないかな。
ボチボチ・・だねv-219
by: かこ * 2006/07/15 13:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

みのりさん

いろいろと、心配おかけしました。
ありがとう!

私は特に、心配性なところありかもなの。
病気に関わらず、他の面でもね。
でも、主治医の先生の言葉も、なるほどとおもったのも事実!
何か夢中になれることも、探そうかなって感じです!
by: かこ * 2006/07/15 13:24 * URL [ *編集] * page top↑
  ほいほ~~~い♪

結果オ~ライ!

でも気になるよ、その影と言われると!
私達の職業病のようなもので、思い悩むのは仕方ない!
でもそれの積み重ねが「鉄のような意志」を作り上げたりして!?
by: パト * 2006/07/15 12:54 * URL [ *編集] * page top↑
  かこちゃん、お久^^

アタシはどっちかって言うとポジティブ派だけど、それでもどこかに痛みや違和感が出れば、まさか・・・って不安になるよ~
一緒一緒~
持病だと思って気長に付き合うしかないよね。
「自分で病気を作ってはいけない」
ホント、その通りだね。
毎日暑いからね~ばてない様にね^^
by: アンアン * 2006/07/15 11:25 * URL [ *編集] * page top↑
  よかった~~♪

よかったね!!
私も嬉しいぃぃ~v-424
気にし過ぎちゃう事はあるけれど、それで早めの受診が出来れば事なきを得る事だってあるんだから。ねっ。
自分に正直でいいじゃない。
それが、かこさんなんだもの。

でも よかった~~♪
おめでとうv-314
by: kota * 2006/07/15 11:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

ほいほ~~~い♪

私も主治医に言われたことがあります。
「勝手に病気をつくらないで」って。
でも私たちはやっぱり不安なわけで。。。

来週は思いっきり楽しみましょうね♪
かこさんトーク、楽しみにしてます(^^)
by: アロハ * 2006/07/15 08:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、お久しぶりです。
私も、先週はバタバタとしていました。
夏休みが近いと、いろいろと忙しくなりますね。

あちこちが気になるのは、私も同じですよ。
この病気になったからには、‘疑う’のは仕方ないのでは?
でもかこさん主治医の言葉
「自分で自分に病気を作ってはいけない」を聞いて、確かに・・とおもいました。
私も半年前、肋骨付近が痛みだし、当然骨転移を疑いました。
結果、ヘルプスでした。
気にかけすぎも、よくないのですね。
かこさん良い結果、安心しました。
by: ミーナ * 2006/07/15 07:54 * URL [ *編集] * page top↑
  よかった~ヽ(*^^*)ノ

ずっとずっと更新がなかったので、
ご連絡さしあげようかどうしようかと
悩んでいました。
でもお元気なエントリを拝見して、
とても嬉しかったです♪
これからも、お互いにいろいろと大変なことも
起こるかもしれませんが、
前向きに免疫力アップアップで
がんばりましょうね\(^▽^)/
おめでとうございました~♪
by: 右京 * 2006/07/15 07:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、よかったです^^
 術側をかばって 肩こり私もありました。 今は普通に使ってますが、そうすると、「リンパ浮腫 平気?」って気になるし! しょうがないよね^^
 私も楽しみにしています。よろしくね~
by: deko * 2006/07/15 06:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

よかったねぇ、かこさん!
無事にクリア、安心しました♪

>咳が出れば、肺転移を疑い、
>頭痛がすれば、脳転移を疑い、

すごくわかるな~(笑)
どうしても考えちゃうよね^^;
こればかりはしょうがないよね★

by: hsiae * 2006/07/15 01:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、よかった!!!
本当に良かったです。
なんだかすご~く嬉しくて涙がでました。

私達がん患者は普通の人に比べてやっぱり自分の体に対して過剰に思ってしまうところがあるのかもしれませんね。

でも、本当によかったです。
うん、よかったw
by: みのり * 2006/07/15 01:02 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/33-08641aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
