スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
夏の日の想い出
2006 / 07 / 26 ( Wed ) 08:31:50
昨日、関西の友人から久しぶりにメールがきた。

「天神祭の花火がキレイやで~!こっちに、帰ってけえへんの?」

オフ会で関西の方たちと会ったばかり・・。
そして、昨日のメール。
大阪に住んでいた頃を思い出した。


転勤で大阪に引越したのは、もう15年前になる。
5年間住んだ。

主人の仕事柄、転勤があるのは覚悟していた。が・・
実際に、「関西に転勤」と言われた時は、正直ショックだった。
その時、長男はまだ1歳になったばかり。
公園デビューも果たし、友人もたくさんできていた。


知らない土地に引越していくことの、不安。
新しく友人はできるだろうか。
子供にも・・
そして自分にも。

いつまでもクヨクヨと悩むのは、好きではなかったから、気持ちをすぐに切り替えた。
どうせ住むなら、楽しく生活したい・・そうおもった。


引越したのは、7月。
その年に、初めて「天神祭」の花火を見に行った。


昨日は、その天神祭の『船渡御』での花火。
子供を、主人の両親に預けて、見に行ったことをおもいだす。
昨日メールをくれた友人とは、こっちに引っ越してくるまで、毎年見に行っていた。


夏の花火大会。
そういえば、ここに住んでからは、花火大会に行ったことがない。
打ち上げ花火は、野球を見に行って、ホームランを打った時に上がる花火か、試合終了の時の花火だ。
大阪のPLの花火大会はすごかった。
あれは、何年前かなぁ。


夏のこの季節。
毎年、思い出すことは、暑い中での引越しと、花火大会だったけれど・・
私の中のアルバムに、もう1つ新しい想い出ができた。
今回のオフ会・・楽しい想い出だ。


大阪に住む友人たちは、私が発病したことを知らないでいる。
今でも、‘元気なかこさん’のまま。

昨日は
「元気だよ~!」とメールを返した。
本当に元気だから。
体も元気、気持ちも元気!
また一緒に、天満宮の天神祭を見に行けたらとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:20 admin page top↑
<<ちょっとだけ、必死・・・ * HOME * 大オフ会>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

もみじさん

そうです、5年間住んでいました。
長男が1歳から、小学校入学まで!
幼稚園の、遠足・・
枚方パーク、宝塚ファミリーランド。
もう1ヶ所が、なんとか牧場?に行きました。
楽しい思い出ですね。
この時期は、よく其面スパガーデンにも行きました。
懐かしい~!
PLの花火大会は、今まで見た花火大会の中では、一番すごかったです。
転勤で、関西に行くことはもうないですね。
主人の両親が居るので、遊びに帰りたいのですが・・・子供の部活で、なかなか帰れずです。
いつかもみじさんとも、お会いできたらいいなとおもっています。
by: かこ * 2006/07/27 19:38 * URL [ *編集] * page top↑
  えー?5年も関西ー?

こんにちはー!もみじです
かこさんって、5年も関西にいらしたんですね。
PLの花火も見に行ったことあるだなんて、すごいー。あれ、「行きはよいよい帰りはこわいー。」ですよね。帰りに倒れそうになったのを覚えています。旦那様のお仕事の都合でまたこちらに来る、、、などということは無いのですか?もう、いやですよね。。。子供も大きくなってるし。
by: もみじ * 2006/07/27 16:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

毎週が、花火大会?!
す・すごい!
どんな花火大会なの?
屋台とか出て・・大きい大会なの?
毎週お祭りなのね。
子供にとったら、うれしいことだね。

オフ会は、元気をもらえるね。
ブログを通してしか知らない人と、実際に会えるというのは、ホント、素敵なことだなぁとおもいました。
今回は、関西から来てくれて、感激しました。
hisaeさんともいつか会いたいね。

銀座って、どんなイメージ?
やっぱ高級って感じ?
その‘高級’なイメージの場所に・・・アタシャ、Gパンで行っただよv-12
by: かこ * 2006/07/26 23:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは~^^
札幌でも今、毎週金曜日に花火大会やってますよ~♪♪
来週で最後かな・・・今年は行ってないのだけど^^;
オフ会も楽しかったようで、よかったねぇ♪♪
しかも銀座ってオシャレ~★★
by: hisae * 2006/07/26 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

花火大会は、子供が小さい時じゃないと、見に行かないね。
中学になったら、友人同士で見に行くので、ホント最近は全然行ってません。
遠くに上がる花火を見るより、やっぱ近くで見る方がいい!
おなかの底まで響く音・・・懐かしいです。
やっちさんの住んでいる所では、あちこちで大会とかあるの?
私の住んでいる所では、大きな大会となると、どうしても電車を乗り継いで、時間かけて行くようなの・・。
帰ってくる時は、グッタリv-12
だからいつも、テレビ観戦(?)です。
全然、迫力な~い!
プールに行くわけでなし・・
海行くわけでなし・・
‘夏’って感じしないよ~!
by: かこ * 2006/07/26 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

夏祭りっていろいろ思い出すよね
子どもが小さい頃は浴衣着せて
花火を何回も見に行った。
音が怖くて泣きそうになっていたけれど
夜空に上がる大きな花を見ると
楽しいけれどちょっとさびしかったり

また○海の花火の季節です。
って1年中やっているの
客寄せのためにねv-470
by: やっち * 2006/07/26 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

花火大会って、誰かと話したりとか・・って見るのではなく、黙って見るからねぇ・・。
いろんなことが、思い出すよね。
初めて見た、天神祭の花火大会は、引越してすぐだったから・・・
埼玉の友人たちの顔を思い出しよ~。
でも・・・とにかく暑かった!
これも記憶に残っている!
多摩川の花火大会も大きいね。
最近は、子供は友人たちと行くから、私はさっぱりよ!
家の近くの幼稚園の、お泊り保育での【イベント】・・・園庭での花火が、最近見た‘打ち上げ花火’だわv-8
by: かこ * 2006/07/26 17:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

はむうしさん

主人もどちらかというと、花火大会は、家のベランダから座って見たら・・・タイプです。
出歩くのが嫌いなわけではないのだけど、花火だけは遠くから見るモノと決めているのですよ。
あの‘音’‘光’は、やっぱ近くで体感しないとね。
テレビで見るより、全然迫力が違います。

花火大会での、屋台も私は嫌いじゃないのです(^^;)
リンゴ飴・焼きとうもろこし・ジャガバター・・
子供が小さい頃は、よく買いました。
今はそんなことも、懐かしい思い出です。
by: かこ * 2006/07/26 17:02 * URL [ *編集] * page top↑
  すっかり夏

今日は暑かったね~。
銀行までの道、へたりそうだった!

いいねぇ、夏のイベント *
私も去年手術直前多摩川花火大会に行って、暗闇に紛れて泣けたきた思い出がある。
花火って夜空を見上げるからなのか、いろんなことが頭をよぎらない?
今年も見たら泣けてきそうだよ~。
by: パト * 2006/07/26 16:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

merryちゃん

私にも、‘若くて’‘かわいい~’‘乙女’の頃がありました(爆)
たいして怖くもないのに・・
「なんか音が大きくて、怖いね」などと言った記憶がv-12
あれ?これと似たような話し、どこかでコメした記憶が・・(^^;)
消し去りたい、記憶です。

淀川の花火大会は、主人の実家の屋上から見えるの。
バーベキューしながら、見たこと思い出すなぁ。
PLの花火大会は、もう今はやっていないとか?
大きな花火大会も、だんだんと少なくなっていくね。
ちなみにPLの花火大会は、私がまだ30代前半の頃だったような?
懐かしい~!
by: かこ * 2006/07/26 16:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

夏のこの時期というと、どうも引越しのことを思い出すのです(^^;)
あまり楽しい思い出じゃないですね。
引越しの日は、ものすご~く暑かったのに、クーラーがまだ付いていなくて・・・とんでもない格好をして寝たという記憶が・・v-12
変なことは、やたらと覚えているものです。
オフ会は、楽しい思い出!
良かったです(^^)

今月末に、地元でも、わりと大きな花火大会があるようです。
ちょっと交通の便が悪いところで・・。
歳とると、そんなことで、行くのが億劫になります。
イヤダ、イヤダv-8
by: かこ * 2006/07/26 16:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

アロハちゃん

夏の思い出・・・楽しい思い出がお互いにできて、良かったね。
また1こづつ増やしていこうね。

戸田公園の花火大会?
初めて知ったよ!
花火大会は、近くで見るのは好きなのだけど・・・人が多いのは、いやよね~。
大阪の花火大会に行った時、浴衣を着ている人が結構いて・・。
帰りの人ごみの中に、浴衣の帯のリボン(?)が落ちていたことがあったv-12
落とした人・・・・ショックだったろうなぁ。
思い出すわ(笑)
by: かこ * 2006/07/26 16:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

先々週は、ちょと落ち込んでいたのですが、オフ会で、みなさんから‘パワー’をもらい、元気になりました。
仲間はいいですね。

隅田川の花火大会ですか?
毎年、テレビで中継していますね。
私は一度も見に行ったことがありません。
大きな花火大会は、ホントここ最近はないですね~。
自宅のベランダから、ゆっくりと座って、遠くで上がる花火を見るのもいいですが、やっぱあの‘音’は、近くで聞いてみたいです。
by: かこ * 2006/07/26 16:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

はじめまして!
来ていただき、ありがとうございますv-237
私は、転勤の時は、大阪と言ってもちょっとはずれの方でした(^^;)
主人の実家の方が、都会に近いですね。
天神祭は、毎年見に行っていたのですよ。
ホント、懐かしいです。
子供は成長すると、学校の関係でなかなか大阪の方までは行けず・・
でも今回、関西の方たちとお会いすることができ、この次はこちらから遊びに行きたくなりました。
花火大会もいつかまた、見に行けたらいいですね。
また遊びに来てくださいね!
by: かこ * 2006/07/26 16:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちはv-16
数年前に夫の姉夫婦と姪っ子たちと横浜の花火大会に行ったのが最初で最後。はむ夫は猫と孤独をこよなく愛する(ヒトは苦手)ので、人が集まる場所に連れ出すなんて無理。姉か父に命令を下していただかないとv-8
今夜にでも”ご機嫌伺い”をしてみようかなぁv-218
by: はむうし * 2006/07/26 13:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

わざわざ病気の事は言わなくていいとおもうよ。
だってほんとうに元気だし。

昨日は天神祭りだったのすっかり忘れてて。
それくらい余韻に浸ってた。
うちのマンションから小さいけど花火が見えるのでそれどはじめて思い出したの。
昔初めてのお給料日に友達と行ったのを
思い出すな。。。その友達今埼玉に住んでるの。
お給料振込みじゃなかったから2人で取られないように抱えて。←可愛い時もあったわ。
それ以来行ってないの。
PLも行ったことないし。
淀川は去年までマンションから見えたのに。
今年からは見えない。。。
花火、いいよねーーー。
by: merry * 2006/07/26 12:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

イベントって色々なことを思い出させてくれますよね。ちょっと切なくなっちゃったりして。
日曜日に調布の花火を見に行きました。
先週の木曜日から連日出かけっぱなしだったので、どうも体調ガタガタです(^^ゞ弱い~~~~~。
花火っていいですよね♪
あんぐり口を開けたまま見てました~~~~~。
by: easy * 2006/07/26 11:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは♪

私も今回のオフ会は「楽しい想い出」になりました!
本当に楽しかったから!

花火大会かぁ。。。埼玉の戸田公園の花火大会には
よく行ってました。あまり人も多くないので良かったです。

また近々会いましょうね♪
by: アロハ * 2006/07/26 10:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちわ。
検査結果も良く、また楽しいみなさんとの交流、良かったですね。
明るいかこさんの様子がわかり、安心しました。
夏の名物・花火大会。
何年か前に、隅田川の花火大会に行ったことをおもいだしました。
豪華絢爛、忘れられません。
今年は行けるかな。
夏は楽しい思い出がいっぱいのかげぼうしです。
by: かげぼうし * 2006/07/26 10:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

はじめまして。
関西在住の、アキといいます。
私も、昨日は天神祭の花火を見ていました。
かこさんは、どちらにお住まいだったのですか?
いつかまた、こちらの花火大会を見に来れたらいいですね。
また寄らせていただきます。
by: アキ * 2006/07/26 10:08 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/39-eb1528a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
