スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
関西弁で言われると・・・
2006 / 06 / 13 ( Tue ) 07:25:30
大阪に住んでいる、主人のお母さんから電話がきた。
遠く離れて住んでいるので、私のことを心配して、時々電話をくれる。

特に今年1月の定期検査で、結果が悪く、再検査続きだったので、いつも気にかけてくれている。
すぐに会えないだけに、余計に心配なようだ。

お互いの近状報告をし・・そして最後には、必ず、
「大丈夫やで~」
そう言って、励ましてくれる。

私はこの、関西弁の「大丈夫やで~」の言い方が好き。
温かい・・。
本当に、大丈夫のような気がしてくる。


主人は関西から出てきて、20年近く経つが、今でも家では関西弁バリバリだ。
標準語では、話さない。

結婚前の、ラブラブモード全開の頃。
駅の階段から、すべってコケた私に、
「何してん!どんくさいやっちゃなぁ~!」と笑った。

標準語で、
「何やってんの?のろまな奴だなぁ」と言われたら、きっと腹が立つのだろうけど、「どんくさいやっちゃ」の言い方が、なぜか面白くて、笑ってしまった。

大笑いしている私に、なおも主人が、、
「アホや!」と言って、また笑う。

標準語で言い合っていたら、もしかして喧嘩になっていたことでも、関西弁で言われたことで、喧嘩にならずに済んだということもあったとおもう。


「大丈夫やで~」

昨日のサッカーは、「大丈夫やで~」とは言わなかった。
「アカンような気ぃするわ」と言ってた。
そして本当に、大丈夫ではなかった。
「アカン」かった。

同点にされ、2点、3点と入れられ、結局負けた時は、
「まっ、こんなもんやろ」と言った。


そんなに、悔しさを感じなかったのは、やっぱ関西弁で言われたからかな?

私も主人も・・・やっぱ、野球が好きだ。
野球の方が、熱くなる!
日常の出来事 TB:0 CM:16 admin page top↑
<<私は、どう見える? * HOME * 小さな話題で、盛り上がる>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

tomokoさん

コメントがなかったのですが・・・(^^;)

ブログを読んでくれたということで、、、とりあえず、ありがとうv-237
by: かこ * 2006/06/14 06:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

コメントはこちらから
by: tomoko * 2006/06/14 00:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

haruちゃんは、関西にずっと住んでいたのではないの?

私も関西弁は、テレビの漫才でしか聞いたことがなかったから(あの頃はね・・・歳がわかる!)最初、主人のしゃべりを、ナマで聞いた時は、「面白い!」っておもったよ(^^)

今では、標準語しゃべっている方が、違和感を感じる(笑)
by: かこ * 2006/06/13 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

この‘ムシムシ’の中、私ったら、布団かけて昼寝してたわv-12

そうなの、私が真似ても、やっぱ変な関西弁になってるよね。
主人の、標準語だって、変だもの(笑)

でも、同じ面白い事を話しても、関西弁の方が面白いっていうのもあるかも!

さっき野球を見ていたのだけど、、やっぱ、熱く語っていたわ。
「やっぱ、野球やで~!」だって!(笑)
by: かこ * 2006/06/13 20:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこちゃん、こんにちわ^^
初めて関西弁聞いたときは「はぁ!?」って
感じだったよww
い・今では…▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
by: haru * 2006/06/13 18:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

ムシムシだね~今日は。

関西弁はとても優しく聞こえる時と迫力のある時と極端だよね~。
見てて面白い *
私なんかが真似て遣うとヘンな外人みたいにヘンな関西人にあるわ~。


by: パト * 2006/06/13 17:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぶげままさん

主人の、野球がそんな感じで見てます。

「そこで、打たんかい!」とか・・
「何をしてん!?」とか・・
「よっしゃ~!いけるで、いけるで~!」とか・・

負けてると、
「おもろないわ~」とか・・
「アカン!信じられへんわ!」とか・・・

キリがありません。
やかましいです(笑)

でもラブラブモード全開の時は、そんな主人が楽しくて、いいなぁとおもっていました(爆)

by: かこ * 2006/06/13 17:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

そうなの、私が関西弁を真似ても、微妙に違っていたりするの!
それと同じで、主人が標準語を使っていても、イントネーションが、なんか変だったりというのもあるのよ。
なんか、面白いです。

お店に行って、そこの店員さんの応対の言葉で、
「あっ、この人、関西の人かな?」っておもう時もあります。
実は、私がカツラを買った、お店の店員さんがそうでした。
関西の人でした。
‘暗い’買い物が、話しが盛り上がり、‘明るい’買い物になりました(笑)
by: かこ * 2006/06/13 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

マーシャさん

こんにちわ!
そして、初めましてですね。
遊びに来てくださって、ありがとうございます(^^)

主人と結婚した時は、関西弁だけで、笑えたりってこともありました。
そうそう、標準語の方がキツク感じたりするかもしれないですね。

京都も、やわらかい感じがしますね。
友人が、京都にお嫁に行ったので、わかります。

私も、マーシャさんのところ、遊びに行かせていただきますね!
by: かこ * 2006/06/13 17:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

dekoさん

そんな会話、ないかも・・・(爆)
でもほら、スポーツは一緒に見るかな。
唯一、共通な趣味?(笑)

dekoさん、全く見ていなかったの?
最初、得点した時は「勝った~!」っておもったのだけど(^^;)
あのまま、寝てしまった方が良かったかも!
by: かこ * 2006/06/13 16:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

そうなの、「アホ!」は笑えるよね。
ふざけて言ってるのかなぁって、おもいます(笑)

サッカー、見なくて正解だったかも!
なんかね・・・どっと、疲れがでたよv-12
いやな、予感はしたのだけど。

私も、野球が好きかな。
12球団全て、言えるけど・・・サッカー、今、何チームあるのかそれすらわからないわ!

by: かこ * 2006/06/13 16:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは♪

昨日のサッカー、もう子供達が寝てるのに(狭いの!)
大きな声で
「こら、ジーコ!ジーコ!ジーコ~~~~~~!」
とだんなが叫ぶから
「やかましい!!!」と一喝。
うちは野球は阪神、サッカーも大好きなだんなです。
私は嫌いではないけどあまりにだんながうるさいんで
引いてみてます。。。
by: ぶげまま * 2006/06/13 16:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

【 『 似て非ず 』 と書いて 似非(えせ)と読む。】
最近娘がよく言う台詞。

学校の先生が使う関西弁があるらしいんだけれど・・微妙なんですって^^;

やっぱり、本家使い手(?)だとタイミングなんかも違うんだろうなv-407
by: kota * 2006/06/13 13:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは~♪
関西弁、私も大好き。
以前は気にした事無かったのですが、娘が京都に住むようになってから良さが分ります。
言葉に関しては、関東のほうがきつく感じてしまう事、あるかもしれませんね。。
by: マーシャ * 2006/06/13 12:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんおはよう~
 かこさんちは、ご主人といっぱい会話があるのね。
 関西弁で言われると、喧嘩にならなくていいね!
私は、きのう疲れてたのでサッカー見ないで、ぐうぐう寝てました。
 ああいい気分だわ^^~
by: deko * 2006/06/13 09:01 * URL [ *編集] * page top↑
  いいね 関西弁

うん 温かさを感じる
アホなら許せるよね
ばかと言われると腹立っちゃうもんね

昨日のサッカー私は良いところで寝てしまった 結果見て寝たらきっと眠れなかったかも
かこさん野球好きなの?
昨日はどこもがらがらだったみたいね

by: やっち * 2006/06/13 08:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/4-3c594401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
