スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
伝言ゲーム
2006 / 07 / 28 ( Fri ) 08:48:38
夜7時過ぎ、中学の担任から次男に電話があった。
緊急連絡網を回して欲しいとのこと。

次男は先頭なので、A・B列二人に電話をかけた。

20分、30分、40分・・・なかなか、最後の人から電話が戻ってこない。
1時間経って、ようやくA列の最後の子から戻りの電話がきた。
次男が居なかったので、私が出る。

子供「連絡網、回りました」
私「とりあえず、どう回ったかな?」
子供「△△△と言われました」
私「!?えっ?・・・○○○、じゃないの?」
子供「いえ、△△△です」

微妙に違う!
次男は、ちゃんと伝えていたのに・・・一体、どこで違ったの?

仕方ないので、最後から2番目の子に電話。

「何て言われた?」
「△△△です」
ここも、違う!
「それ、○○○だからね」

最後から3番目の子。
「△△△と言われました」
ここもだ!
「それ、○○○、だから!」


たった、7人しかいないのに、最後から3番目までは、間違って伝わっている!
しかも、もう片方のB列からは、1時間以上経っても、まだ戻りの電話さえない!
どうなってるの、このクラス!

最後から、戻って聞いていこうとおもったけれど、やはり最初に戻った。
先頭の子は、次男がかけているから、2番目の子に電話した。
いきなり、‘おじいちゃん?’が出た。
家族は留守と言う。
なんだか・・・いや~な予感。

「連絡網、回ったでしょうか?」
「あ~・・・ハイハイ、回ったよ」
「どのように?」
「△△△でしょう?」
「・・・・!・・・・」


最初から、先頭に電話すれば良かったのだ。
何でもそうだが・・
「初心忘れべからず」?・・・使い方が、違うか?


いつまで待っても、戻りの電話がないB列は、いきなり2番目の子が回し忘れ!
結局、A・B、両方とも、2番目からアウト!
これ、伝言ゲームだったら、次男のクラスは完敗だね。

連絡網。
小学校は、親から親へだったから、昨日のようなことはなかったけど・・。
中学も、生徒任せにするのは、早いような・・気が?

少なくとも、次男のクラスは、まだ早いとおもう!
日常の出来事 TB:0 CM:12 admin page top↑
<<こんな日に限って! * HOME * ちょっとだけ、必死・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

やっちさん

そうなの~(^^;)
昨日は、内容が違っていた時点で、再度、かけ直せば良かったの!
こんな事、初めてだったから、私もつい焦って。
結局、私がかけまくり!
ホント、やり直せばよかったわ!
あっ、どっちにしてもA列は、おじいちゃんがいるのだわ(笑)
by: かこ * 2006/07/28 18:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

ゲームではありませんでした(^^)
でも本当のゲームだったら、ボロ負けですね。

確かに、緊急を要する用件ではない時もありますね。
来週、学校に行くのに、再来週の事について回ってきたり・・。
来週、学校で言えばって感じでした!
長男の時の話しです(笑)
by: かこ * 2006/07/28 18:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

小学校でも、子供が回す家庭、あったよ!
そんな子は、やっぱしっかりしているのよ~。
うちは・・・ありえなかった!(^^;)
先頭っていうのも、いやよね。
回っていないと、うちのせいになりそうでしょう?
確認は、私の仕事!
by: かこ * 2006/07/28 18:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

そう言えば・・・長男は、緊急連絡網はないですね。
高校は、緊急で何かあったら、どうするのでしょう?
携帯電話がない子は、どうするのでしょう?
・・っていうか、私が知らないだけだったりしてv-12
by: かこ * 2006/07/28 18:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

そうなの!
最後は先生に返せばいいのよ!
そうしておいた方が、回す人も、ある程度の緊張感を持って回す・・・はず!
昨日は、2番目までしか伝わらなかった。
ありえな~い!
by: かこ * 2006/07/28 18:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

笑えるでしょう?
旦那にも、笑われたわよ。
「アホや!」って・・。

中学1年は、まだ無理だとおもう~!
親から、親へ・・これの方が絶対確実だよねv-219
おじいちゃんが電話に出た時点で、
「ここだ!」って確信したわよ。
最初から私が電話すればよかったv-12
by: かこ * 2006/07/28 18:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

なかなか難しいよね
娘の連絡網も何回かやっていたみたいだけれど
途中で変わるの
誰?って
だったら最初から順番にかけたほうが
良かったと思ったよ ね!

by: やっち * 2006/07/28 17:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

伝言ゲームと、タイトル読んで、かこさんがゲームをしたかとおもってしまいました(笑)

学校の緊急連絡網って、そんなに緊急を要するの?っていうような事で電話きたりしませんか?
以前、上の子の時は、
「水筒を持ってきて」とか、
「雑巾を用意」とか。
お弁当持参で決まっているのだから、水筒持っていくのは当たり前!
なんか不思議な学校です(苦笑)
by: さち * 2006/07/28 15:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちわ^^
キャハハッ!!(ノ∀`*)ノ彡☆ バンバン!!!
ごめん!!めっちゃ笑ってしまった^^;
うちは、まだ親から親だけど、子供から子供…
恐ろしいことになりそうだ!!
この間から連絡網をよく回ってきてるんだけど、
子供にさせちゃいましたww
by: haru * 2006/07/28 15:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

学校の連絡網、高校にもなると、子供の携帯電話に直接かかってくるのです。
だから、親は電話がかかってきたことすらも、知りません。
親は一切、ノータッチ。
それはそれで、ちょっと心配です。
by: かげぼうし * 2006/07/28 15:32 * URL [ *編集] * page top↑
  うちは親が主体だったかな~

雪や台風でお休みとかだと、親が主体で回っていたから
あんまり間違いはなかったみたい。
最後の人は先生に直接お返しするから、
もし間違って伝わっていたラインは先生が修正なさっていたのかな。
しかし、本当に不思議な伝言ゲームのお話。
お疲れさまでした~<(_ _*)>
by: 右京 * 2006/07/28 10:11 * URL [ *編集] * page top↑
  あるある!

ごめん。笑い事ではないわね。でも・・・
大笑いよv-436

学校によって連絡の取り方が違いますよね。
役員が全員に回す学校もあれば、連絡網で回る所も。
個人情報とかがうるさいしね^^;
連絡自体がない年も多いよね。

でも、おじいちゃん事件は私もよく遭遇するよ。
子供の部活の連絡は電話で回ってくるんだけれど
ウチの次のお宅がおじいちゃんが電話番。(共働きだから)
何度か聞き間違いがあった後から・・・おじいちゃん電話から消えた・・
携帯もあるしね。
最後まで回るのってホント時間かかるよね。^^;
by: kota * 2006/07/28 09:33 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/41-6400001b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
