-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
主婦のヘ○ク○!?
2006 / 08 / 01 ( Tue ) 10:52:19
今朝のテレビ番組で、主婦300人アンケート。

「へそくり、いくらありますか?」

53パーセントの人が、へそくりがあると答えた。
平均額、241万円!

でもこれは、平均の話し。
30代は、94万。
40代は、100万。
50代は、160万。(ちなみに、60代が、832万だった!)


もう何年も前に、友人と貯金の話しをしていた時。
彼女は、旦那さんは一切、家計にノータッチだから、家に全部でいくらあるか、旦那さんは知らないと言っていた。
もう一人の友人は、違った。
給料日には、旦那さんと一緒に、いろいろと、ふり分けるらしい。
ボーナスが出れば、旦那さんと相談し、貯金をする。

我が家は、生活費は、全て私が管理。
管理というほどでは、ないが・・
でも、主人は、貯金通帳全ての額を、知っている。
我が家に、いくらあるか、‘簡単’に言える。
これちと、寂しい話し。。。。。


私に、主人が知らない‘隠れたお金’があるとすれば、それは500円玉貯金だ。
発病して、しばらく経ってから始めた、500円玉貯金。
その額、8万円弱。


買い物して、おつりで500円をもらったら、貯金する方法なので、なかなか貯まらない。
でも半年前には、その貯めたお金で、デジカメを買った。

テレビでの街頭インタビューでは、へそくりで、旅行に行く計画を立てているとか、高価なバッグ・洋服を買ったとか、それぞれいろいろだった。

私のデジカメなんて、かわいいモンだ。
・・・っていうか、
「デジカメ買うよ!」と主人に言ったから。
・・・っていうか、そのデジカメは、主人が選んだ。


へそくりって、旦那さんが知らないところでするのが、へそくり。
私が、500円玉貯金をしていることは、主人は知っているから‘へそくり’とは言わないか?
でも、その【貯金箱】の、在りかは知らない。
だから・・・やっぱ、へそくりだ!


今度は、何に使おうか?
オフ会ランチ?

先日の、オールナイトオフ会。
これは、生活費の中から、出させていただきました。
感謝。。。。

500円玉貯金は、まだまだ、たんまりある!
使い道、考えるのが、楽しみだ。
ひとりごと TB:0 CM:24 admin page top↑
<<センスのいいお母さんを目指して・・ * HOME * こんな日に限って!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ネコノビッチさん

60代の人が額が多いのは、退職金とかを、へそくりしているらしいです。
832万なんて、確かに‘へそくり’の額じゃないよね~。
500円玉貯金していたの?
私が、500円玉貯金始めたら、主人が100均のお店で、【500円玉で、10万円貯まる】っていう貯金箱を買ってきてくれたの。
でもね・・・あれって、フタが開かないの。
途中で、いくら貯まったか、確認できない!
途中で確認できる楽しみがなきゃね~(^^;)
今では、その貯金箱は、‘置き物’になってます!
今日も500円玉、使わずに持って帰ってきたよ~!
持って帰ってくるっていうのも、おかしな話し(笑)
by: かこ * 2006/08/02 13:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

うえええええ!!
60代でへそくり832万円もあるのおおおお!!
そりゃ~すげえ!
「へそくり」なんていう額じゃありませんがな。
私も昔、500円玉貯金してました。
やっぱり、おつりから出すので、たまるのに時間がかかった…。
てか、500円玉を作るのに、わざわざ買い物したりして、なんだそりゃって感じでした。でも、たまると嬉しかったっす。
また、始めようかなあ。500円玉貯金。
by: ネコノビッチ * 2006/08/01 23:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぶげままさん

えっ?えっ?えっ?
銀行でお金はおろさない・・・てことは~
旦那さんから、直接、生活費をいただいているってこと?
家計簿も、付けてる!
しかも、1円の狂いもなくv-237
すっご~い!
ぶげままさん、確か、A型だったっけ?
私も、A型なのだけど・・・・全然、関係ないみたいね(^^;)
うちの旦那は、自分で管理するのが、好きじゃないの。
なぜなら・・・貯めるの、苦手だからv-12
あれば(持ってると)すぐ、使いたくなるタイプ。
何でも、新しいモノ好き!
・・・この話し、し始めると、止まらなくなるよ~!
熱くなる!
by: かこ * 2006/08/01 20:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

私、こうみえて?
結婚してからずーと家計簿つけております。
1円の狂いもなく!!!といえるほど。
でも罹患して全て処分しちゃった~♪
まだ続けてるけど、それはそうしないと
大変だから!(* ̄m ̄)プッ

私、結婚してから銀行でお金をおろしたことない!の。
通帳記入はしに行ってる。印鑑ももってる。
これってどうなのかな?
だから病院の治療費も5万単位でぶげ夫が
くれる!
なんか暗い?
一見ぶげ夫、しっかりしてそーでしょ?
でもザルなの・・・_| ̄|○
この話題、話すと尽きないわ~~~~(爆)
by: ぶげまま * 2006/08/01 20:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

merryちゃん

そうそう、なんでも‘きっかけ’だよね。
私が、500円玉貯金を始めたきっかけは、たまたま郵便局で、貯金箱(缶タイプの)をもらったからなの。
コツコツ、コツコツ・・。
でね、、、時々、一人の時に数えるの。
でね、、、笑うの。
こわっ~(笑)
by: かこ * 2006/08/01 20:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

今ちょうどお財布に500円玉あるから、今から500円貯金するわ!!
頑張ってみる!!
ありがとうー!
by: merry * 2006/08/01 19:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

私も最初、500円玉貯金始めた時は、続くかなぁっておもっていたけど・・・意外!
結構、使わないもんだよ!
オススメかも!
あの、数える時が、いい感じよ♪
前は、1万円貯金をしていたの。
銀行さんに、強制的に家まで来てもらうの。
でも結局、1年間だけしか続かなかった(><)
しかも、ストレスになる。
何でも、コツコツがいいのよ!
by: かこ * 2006/08/01 19:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

merryちゃん

我が家も、一緒、一緒!
お金は、そんな簡単には、貯まらない?
家計簿もつけていないから、毎月いくら使っているか、私もわかっていない!(^^)
自慢にも、なりゃしないね。
ただ、余分なモノは、買っていないつもりなのだけどなぁ。
500円玉貯金は、意外といいかも!
貯金始めた時、「何に使うの?」って聞かれて、「何使おう」っておもったけど・・。
オフ会、これに使おう!
目標があるといいね。
by: かこ * 2006/08/01 18:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

haruちゃん

そっかぁ・・・。
やっぱ、へそくり、ない人が多いのね。
私も、500円玉貯金をやる前は、何もなかったよ!
でもアンケートでは、半分以上だったの。
話し聞いていて、すごいとおもった。
主人も、貯金箱の在りかは、知らないけど・・・大体の額は知っているからね。
全く、何も知らないお金は、我が家にもないということよ。(苦笑)
by: かこ * 2006/08/01 18:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

じゅ・じゅうまんえ~~~~ん!!
それは、すごい!
うちの主人も、へそくりしてたりして!
今朝は、奥さんアンケートだったから、この次は旦那さんアンケート、やって欲しい!
きっと、すごい額だとおもう。
500円玉貯金、無理なく貯まるよ!
おつりでもらった時だけ、貯金箱へ。。。
持ってみて、「あっ、重い!」とおもったら、数えるの。
しかも、一人の時に!
ちょっと、暗いね(^^;)
by: かこ * 2006/08/01 18:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

偉い!
家計簿、つけているんだ~。
主婦の鏡ね。
今朝のテレビの人たちは、すごかったよね。
あの、最後の人は、へそくりで、家をリフォームだって!
ビックリ!
私の、500円玉貯金なんて、かわいいものよね。
小さいことから、コツコツと。。。。
2年近くで、8万円!
数えている時、幸せを感じる~
by: かこ * 2006/08/01 18:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

羨ましいお話し~~~♪(^^)
主人も、特別、執着はないとおもうのだけど・・・
結婚した時から、見せているので、今さら変えられない?(笑)
っていうか、隠すモノもない?(爆)
やりくりは、大変ですよね。
でも私・・・家計簿つけていないので、これは‘やりくり’とは言わない?
こんな生活をさせてもらって・・・感謝しないと!?
by: かこ * 2006/08/01 18:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

私の友人は、働いているのですが・・・自分で働いた給料は、全部貯金。
旦那さんのお給料で、生活しているのです。
彼女が働いたお金が、全て‘へそくり’?
超、羨ましいお話し!
彼女、まだ30代なので・・・
かる~く、平均を超えていますね。
でも意外と・・・・・・・地味です(笑)
by: かこ * 2006/08/01 18:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

私も、内職していたことがあります!
現金でもらった内職もあるし、振込みもありました。
そっかぁ・・・あれも、へそくりだったのですね。
友人とのランチに使っていましたね。
自分のためだけにあるお金って、なんかうれしいですよね。
やたら、大事に使ったりして(^^;)
でも、使い道が‘ランチ’っていうのも、かわいいモンです。
今朝のテレビでは、家のリフォーム代とか言ってましたよ!
by: かこ * 2006/08/01 18:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

何かの時の、1万円、わかる~!
私もそういえば、‘何か’の時の1万円あります。
でもいつしか、それは・・・生活費に消えてます。
そして、毎月、何かのために1万円を置いておく。
その繰り返しですね(^^;)
40代のへそくり額100万はビックリしました。
すご~い!
by: かこ * 2006/08/01 18:06 * URL [ *編集] * page top↑
  あやかりたい *

スゴイね、500円貯金!
私は割りとすぐ遣ってしまう。。。
特に足りない月に限って焼けになりそうになるよ。
それとは逆に少し余裕がある時はやたらセコく貯めようとする。。。根っからの小市民Aな私。
by: パト * 2006/08/01 17:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

へそくりどころか、今まで貯金というものをしたことがない。っていうか、出来ない性格なのかも。続かない。
小さい時はしてたけど。ほんと小さい時。
女の子ってきっちりしてるよね、普通。
私はほんとだめだめ人間だわ。
うちは子供もいてないのにへそくりの余裕はないわーー。これってかなり厳しい情況だよねー。
こわー。
ちょっと見直します。。。
by: merry * 2006/08/01 16:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちわ^^
へそくりなんてしてないよぉ~~!!
我が家も管理は私。でも旦那様はもちろん
知ってますよ。貯金の額ww
旦那様が知らないお金なんて我が家にはない!
これってやっぱり悲しいこと!?
ウーン・・・・・σ(-c_-`。)

by: haru * 2006/08/01 16:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちは、へそくりする余裕はありません。
子どもが4人もいるのも、あるけど、私がしっかり者ではないから。
あ、夫は、してるみたい。
洗濯したら、ジーンズにからんだ10万円でてきたことあったよ。
お札やぶれてなかったわ。
言ったらバツがわるい顔してたから、へそくりを
何か内緒でつかう気だったなと一瞬で読み取れました。
by: antimony * 2006/08/01 16:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も見ました!!
ええ!そんなにあるの!!
でも、そもそもへそくりって?って思いました。
独身時代にためたものというか、がん保険がおりたものはあるけど。。。
それとは違って、こっそりってことだよね。
うーん。
うち、ばっちり家計簿つけてるから、
そんなのないと思うんだけどぉ。
がんばって稼いでくれる、ダンナに感謝☆
by: easy * 2006/08/01 15:01 * URL [ *編集] * page top↑
  ぜ~んぶ私のお金だ~♪

わが家は結婚したときから、夫はお金に無頓着。
だから預金額も全く知りません。
ええ、22年経っても(爆)。
だから、夫名義の銀行口座のお金は
全部私のものだと言っても過言ではありません^^;
でも、結局はその中でやりくりしなくちゃいけないから、
使い放題というわけじゃないんですよね。
えへっ。
by: 右京 * 2006/08/01 14:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

へそくりは、箪笥の中に置いてある人が多いとか・・。
冷蔵庫の中、引き出しの奥。
私はないです。
ないというのは・・・私が全て、管理してるから(笑)
主人は、かこさんの友人のお一人と一緒。
我が家にいくらあるか、知りません。
我が家の全財産が、私のへそくり?!
by: かげぼうし * 2006/08/01 14:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは!
へそくり…ありますよ!エヘッコ!
私、内職しているので、その働いた分が現金でもらえるのです。
かこさんのように、友達とランチ行ったり…!
でも、大きな飲み会は、生活費からちゃっかりです。(笑)
密かな、楽しみですね!
by: アキ * 2006/08/01 14:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、我が家も同じです!
私が、とりあえす管理、でも主人は知っていますよ!
我が家の、全財産(笑)
パッと、すぐわかります!
電卓は、必要なしですね。
へそくりの額を見て、へっ~っておもいました。
私の唯一の、主人の知らないお金は、、、、
引き出しの中にある、‘何か’の時の、1万円です!
何があるというのか!
by: さち * 2006/08/01 12:13 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/44-dafba737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
