スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
母は、別格?!
2006 / 08 / 10 ( Thu ) 08:45:32
昨日の、夕飯、手がすべり、うっかり味噌汁をこぼした。
お茶碗の下、お皿の下が、味噌汁だらけになる。

「あぁ~あ・・・」
子供の冷ややかな反応と、あまりの見事なこぼしっぷりに、おもわず拭きながら、笑ってしまった。
すると子供たち、、、

「俺らがやったら、今ごろとんでもないよね」

「そうそう、『どこ見てンのよ~!』だよね」

「てか・・『味噌汁、もうないからね!』とか言うよね」

「こんな、笑ってないし・・」

ずばりの言葉と、言われて想像がつく自分の行動パターンに、またまた笑いが出た。

「まだ笑ってるよ・・・」と、次男がたまらず、もらい笑い?
昨日は笑いが、止まらなかった。
味噌汁全部、ひっくり返したのに・・・。


何日か前の、送られてきた小冊子に、こんな文が載っていた。
【棚上げ】と題した、その文には・・・
人は、事がうまくいかなかった時、お互いともすると、自分のことは棚に上げて、他を責める、、、とあった。

なるほどなぁ~。
他人の行動は、ものすごく気になるけど、自分のことは、気にならない。
他人に、厳しく、自分に優しい・・・なのだ。

その本には、人というのは、
【他人には、検事を、自分には、弁護士をつけたがる】とか。


言われてみれば、そうかもしれないなぁ。
特に、子供に対しては、そんなことはよくあるかもしれない。
わかってはいるけど、同じことを子供がすると、やはり怒りたくなるのは、私だけかな。

‘原因は自分にある’と考えて、人は初めて、自分を成長させるポイントに繋がるらしい。
読んで、ちょっとは納得した。


そう考えたら、今までの私には、最強弁護士が3人くらい付いていたとおもう。
‘原因が自分に’なんて、考えたことなかった。
味噌汁こぼしに、関してだけは。。。。。


本に書いてあったとおりだとすると、私は、また味噌汁をひっくり返すことになる。
そしてまた、笑いながら、自分で拭いているのだろう。
そんな姿が、想像できる。
自分を成長させるポイントは、私にはまだ見えないのかも。

母は、別格?
そんな言い訳も、昨日はしてみた。
ひとりごと TB:0 CM:21 admin page top↑
<<見ててね・・・ * HOME * とりあえず、聞く!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

pumitaさん

奥が、深い話しですよね。
この小冊子は、ホント、いいことばかり、考えさせられることばかり、書いてあるのです。
人って、自分には甘い・・・確かに、なるほどっておもいますね。
気楽に行く・・・・私、お気楽すぎて、ダメかも~(^^;)
ちょっと立ち止って反省?!
あっ、弁護士が付いているのだった!(笑)

by: かこ * 2006/08/10 22:36 * URL [ *編集] * page top↑
  深いですね☆

かこさん、こんばんはv-280
「何事にも原因がある」って いいますよね…
人間って、自分には甘かったりしますもの~v-343
気楽にいきましょう~~!!
by: pumita * 2006/08/10 22:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

やっちさんが、セミと格闘しているところ、想像したら、ちょと笑ってしまったわ!
ごめ~ん(ペコリ)
でも、その‘格闘’ってわかるよ~!
我が家も、この間、洗濯モノに変な虫が付いていて・・・!
なかなか、虫が離れてくれないの!
まさに、格闘よ!
殺虫剤かけるわけに、いかないし、、、ハエたたきでは、短くて届かない。
おまけに、子供たちまで怖がる始末!
男の子二人もいて、、、頼りにならないわ~!
結局、私が、ダスキンモップの長~い柄で、追い払ったの。
ちょっとはいいトコ、見せないと?!
いつも、ドジばかりだからね(^^;)
by: かこ * 2006/08/10 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

なおなおさん

会話が、同じ?!
昨日の、味噌汁こぼしも、なおなおさんも、笑って誤魔化し・・・そして、それを冷ややかな目で、見守る子供、ってわけね(^^;)
そのうち、子供に怒られたりして。
長男は、そろそろ笑って誤魔化せなくなってきました。
ヤバイね。
成長しなきゃね・・・・・ワテら!
by: かこ * 2006/08/10 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

私が、成長?
いやいや、まだまだ・・・
だって、今だに【弁護士】付いているとおもっているから(笑)
3人は、いすぎ?
右京さんは、30人だって!
しかも、イケメンぞろい!
私も、付いて欲しい~(爆)
easyさんのように、すっと「ごめんなさい」が言えるのが、一番!
子供には、そう言い聞かせているのに・・・成長ポイントは、まだまだ先かなぁ。
by: かこ * 2006/08/10 21:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

ほんと、私にも、弁護士がとり囲んでいる・・・といった感じ!
自分のことは、棚に上げてです。
これ、反省なのですね。
小冊子に、教わりました(^^;)
主人、面白いというか、、、きっと、関西弁が、その場の空気を和ますのかも?
昨日の味噌汁こぼし事件も、主人がいたら、
「おっとぉ~笑って誤魔化してるぞ~」
と言ったとおもいます。
言われて私は、なおも笑うのです。
そして、、、、誤魔化すのです(爆)
by: かこ * 2006/08/10 21:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

私は、大爆笑しました^^
30人の、弁護士・・・しかも、全てがイケメンv-238
こりゃ、ビックリだ!
右京さんの周りを、ぞろぞろと、とり囲むイケメン弁護士軍団を、ぜひ見てみたいです!
味噌汁、ぶっこぼそうが、、、
お茶碗、ひっくり返そうが、、、
お皿を、割ろうが、、、
「貴女を、弁護します!」と言うのですね。
心強~い!(笑)
by: かこ * 2006/08/10 21:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

同じような失敗あるある
私は良いのよね
忙しい中あれもこれもやっているの
だから失敗は笑って許して~

さっきベランダにせみがうるさくないていたの。でちょっと遠くに行かせてあげようとしたら思い切り部屋の中に入り込んでしばらく格闘したよ

最後には網戸にくっついた所を
ほいって逃がしたけれど
まったくどじな母です。
by: やっち * 2006/08/10 20:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんみ~★
かこさんちの会話、も~う、
まるっきし我が家と一緒!
吹き出しちゃいました~(*^。^*)
いつも、我が家の会話を録音されてるのでは?と思うほど、似たような会話をしているかこさんち!!
息子さん達の言い方がそっくりで・・
あぁ~、おかし・・(笑)
by: なおなお * 2006/08/10 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
  かこさんは大丈夫

笑ってしまうっていうのは、ものすごく客観的に(他人みたいに)自分を見ることができるってことなんじゃないのかな。
十分、成長されているのでは^m^
ただ、弁護士3人(笑)は~~~弁護士イスギ~~~((笑))
私は、ナンデモ自分が悪いと思って、すぐ謝ってしまう方。それも結構問題。
何事もホドホドですな~~~~~
by: easy * 2006/08/10 18:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も、自分は棚にあげてます。
家族に怒ったり、自分の失敗は笑ったり、しとります。
家族のことも、笑って許せるようなりたいです。
おかあさんは、何であれ、笑ってると家族は安心するようですね。
かこさんも、ご主人もおもしろそうだから、かこさんちは、笑いがたえないのでは?
by: antimony * 2006/08/10 18:37 * URL [ *編集] * page top↑
  私もあるある!

夜、仕事から帰ってきた夫のごはんの支度をしていて
うっかりおみそ汁をこぼしちゃったりして、
そういう時は「あら~」なんてしおらしくしているの。
でも夫がこぼした場合は別!
(;¬_¬) じと・・・っと
黙ーーーーって見つめてしまったり。
これって夫を責めてるのかしら、無言で(爆)。
弁護士30人くらいつけてるのよ、イケメンで遣り手の。
(^0^オッホホ
by: 右京 * 2006/08/10 18:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

○○さん

せっかく、素敵なコメントくれたのに、公開の仕方が、わかりませ~ん。
ごめんなさいね。
‘秘密’のところを、チェック入れなければ、大丈夫です。
知らせてくれて、ありがとうございます!
子供と一緒に、成長していくのですね。
「親が、子供に育てられる」
最近、講座で聞いた話しです。
この小冊子には、
「他人に、弁護士で、自分に検事」だそうです。
いい言葉ですね。
by: かこ * 2006/08/10 18:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

自分で、やっておいて、自分で笑う・・・ほんと、あります。
一人の時には、笑えないのですが(^^;)
言い訳上手と、言われます。
だんだんと、誤魔化せなくなってきますね。
そのうち、子供に怒られたりして~(笑)
by: かこ * 2006/08/10 18:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

かげぼうしさんが、おっちょこちょい?
私のイメージは、とても落ち着いているイメージなのですが。
私の昨日の、味噌汁おこぼしは、マジで、手が滑ったのです(^^;)
決して、よそ見をしていたわけでは、ありませぬ~(笑)
これ・・・・弁護、してくれますかね?
by: かこ * 2006/08/10 18:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

「お誕生日まで、待って」
よく言うかも~!^^
子供は、欲しいモノが多すぎるね。
最近は、ちょっと、おさまったけど・・・それでも、次男はまだまだ物欲が!
私、あまりないの。
でも主人に、言わせると、ムダなモノを買うとか?
そのひとつに、この間は、美容液なんぞというモノを買ってしまいました(^^;)
今さら・・・・です。(笑)
by: かこ * 2006/08/10 18:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミーナさん

夜の、甘いモノは、誘惑ですね。
でも私、あったら食べたくなるので、買わないように、心がけてますぅ(^^;)
主人にはよく、
「歩いた方が、体にいいよ」と、言う時があります。
「それは、お前じゃ!」と言われます(爆)
by: かこ * 2006/08/10 18:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんの、慌てぶりが、目に浮かんできますよ~。
私も、自分でやって、あまりの失敗に自分で笑うしかないってこと、ありました。
そうそう、母は別格なんですねw!
by: アキ * 2006/08/10 16:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

お茶碗、ひっくり返す、何かをこぼす。
おっちょこちょいの私は、そんなことはよくあります。
母は、笑って、子供は、怒る?
特に私は、言い訳上手と、主人に言われます。
言われた私は、また笑って誤魔化します。
母は、特別なのですね。実感!
by: かげぼうし * 2006/08/10 13:54 * URL [ *編集] * page top↑
 

子供と、私が同じことしても、
「お母さんは、いいの!」と、よく言うかも~(^^;)
欲しい物があって、子供には、お誕生日まで待たせ、母は一人でこっそりと。
これは、また違う話し?!(笑)
都合がいいように、受け取るのは、弁護人が付いている証拠ですかね。
by: さち * 2006/08/10 11:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

母は、特別なのです!(笑)

主人が、夜に甘い物を食べる、
「太るよ~」と注意。
でも、私はいいのです(^^;)
子供の失敗も、私だと言い訳?
私にもきっと、最強の弁護士が何人も付いているかもです~。
そんなことも、ありますよね。
私も、成長できないのかな~?
by: ミーナ * 2006/08/10 09:53 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/52-7bf15d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。