スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
そういう問題では、ない・・・
2006 / 08 / 14 ( Mon ) 08:50:48
連日の、猛暑。
こうも暑い日が続くと、思考回路が働かない。

昨日の夕方。
夕飯の支度で、味噌汁を作る、、
冷蔵庫からお味噌を取り出そうと・・・
お味噌を、きらしていることに気が付いた。
昼間、買い物の時、味噌を買うつもりが、すっかり忘れ、、、
忘れたことを、夕方になって、冷蔵庫を開けて、気づいたというわけだ。

一瞬、お味噌だけ、買いに行こうかと考えたが、この暑さ・・・そんな気力はない。
仕方がないので、コンソメで、スープを作った。
おかずは、魚に煮物・おひたし、そして・・・・・コンソメスープ。

当然、子供&主人から
「なに、この組み合わせ~?合わねぇ~」と言われた。
「お汁モノのかわりだよ。あればいいでしょう?」と私。

そういう問題ではないことは、作った本人が一番わかっている。


次男が、夏休みの宿題・読書感想文に悪戦苦闘。
これ、、、毎年のことだ。
今回も、【原稿用紙3枚】という決まりに、最初からヤル気ゼロ。
本は読んだが、書き始めることができない。
暑さの中で、更に、頭が働かない。

「3枚書いて出せばいいんだ!・・・ここ、書こう」
そう言って、本の裏の‘あとがき’を書き始めた。
どうせ、先生は、一人一人は読んでいないだろう。
書いて、提出すればいいという考え。

そういう問題では、ないとおもう。
誰が教えたんだか・・・私ではない。


どこにも出かける予定がない、我が家。
何が大変って、昼間の食事を、何にしたらいいのか。
暑さで、食欲もなし、作る気もなし。
でも、腹は減る。

また冷やし中華にしようかな。
「また~?また、冷やし中華?」と言われそう。
そんな時は、決まって必ず、私はこう言う。

「世界中にはね、食べたくても、何も食べるモノがない人たちが、たくさんいるんだよ。あなたたち、食べれるモノがあるだけで、感謝しないといけないのよ」

そういう、問題ではないことは、十分わかっている。
冷やし中華、3日連続・・・・文句が出るのは、当然だとおもう。


そして母は今日も、昼のメニューから考えている。
しかし頭の中では、冷やし中華と、カレーのメニューだけが、ぐるぐると回っている。

作れば、いいか。
そういう問題ではない。
日常の出来事 TB:0 CM:25 admin page top↑
<<元をとる * HOME * 見ててね・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

dekoさん

そうそう、午前中って、早いよね。
なんか、あっという間に「もう、お昼?!」って感じです。
夏休み、何が大変って、ホント昼のメニューを考えるのが、大変かも~!
しかも、暑いしね。
でも、子供たちの食欲は変わりません。
読書感想文・・・我が家は、終わったようですよ(^^;)
私は、見ていないけど(笑)
ものすごい大きな字の本を買ってきて・・・読むかとおもいきや・・・あとがき写す。
なんのこっちゃですv-12
でも中学生になったので、ちょっとは(?)ラクになりました!
by: かこ * 2006/08/17 10:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

pumitaさん

‘重労働’なんて言うほど、私は全然やっていないかも~(^^;)
もう、この暑さなので、手抜きばかりです。
昼食も、平日の一人の時に、簡単な物ばかりなので、家族全員が集まる時は、大変です!
特に我が家は、食べる量が違うかも?(^^;)
でもやっと(?)お盆休みが終わり、、、、ちょっとは、ラクになりました(笑)
さてさて何にしようかな。。。。
今日は、またまた焼きソバに、、先日、大好評だったので(爆)
by: かこ * 2006/08/17 10:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

もうお昼か~ ここ数日の私の言葉です。次には「最近太ってきたから、あまり食べない方がいいんじゃない・・」冷やし中華ぐらいでちょうどいいわよ!と暗に行っていました。
 読書感想文うちもはじめなくちゃ! 忘れてました。ありがとう^^
by: deko * 2006/08/16 23:33 * URL [ *編集] * page top↑
  こんばんは☆

家事って、重労働ですよねv-12
それに、この暑さ、キッチンでも熱中症になりかねませんよ~~
あまり無理されませんように~v-10
気楽にしてくださいね~~!!
by: pumita * 2006/08/16 22:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

お返事、遅くなって申し訳ないですぅ。
(。・人・`。))ゴメンネ

小学校の、自由研究も、苦労しました、、、、私が(^^;)
私が(?)工作関係が、苦手で、いつも絵を描いていたの。
テーマは、海・魚・・だったので、書くもは、海で泳いでいる絵か、魚の絵ばかり。
魚は、辞典を見ながら描いた記憶が!
「何で、私がこんなことを・・」とおもいながら、でも、必死(笑)
・・・で、一度も、入選はなし。
これ、ちょっと寂しい話しよね(^^;)

お昼は、大変~!
お盆休みは、終わったけれど、夏休み、あと2週間あるよ~!
毎朝、お弁当作るのがいいか、、、、どっちがいいんだか?
究極の選択だね。
by: かこ * 2006/08/16 14:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

追加!

そうそう、お昼のメニュー。
昨日で、主人のお盆休みが終わりました!^^
きつかった~・・・お昼メニュー。
冷やし中華・冷やし中華・焼きソバ・そうめん・ザルソバ・・・・の順でした。
やれやれ、、、、疲れました。
by: かこ * 2006/08/16 14:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

お返事、遅れて、申し訳ないですぅ。
(。・人・`。))ゴメンネ

私の、言い訳、、、笑っていただけました?(^^;)
間違っては、いないよね?
でも必ず、家族には
「わけ、わかんな~い!」と言われます。
確かに。。。。です。
読書感想文、結局、‘あとがき’写して、おしまいですよ!
ちょっとは、変えたのかなぁ・・?
見ると、ため息出そうだし、どうせ、直せないので、そのままです。
小学校の時は、それでも、私が手伝っていたのだけど、中学生は、本人にやってもらわないと・・・ですよね。
税金についての、標語もあるとか。
もう、知らんわ!って感じです。


by: かこ * 2006/08/16 14:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

シフォンちゃん

お返事、遅くなって申し訳ないですぅ。
(。・人・`。))ゴメンネ

長~い夏休み、何が大変って、お昼なの。
平日は、一人だから、そんなに気合いを入れて、作らない私。
だから、このお盆休み、、、特に、男3人分の昼の食事は、ホント憂鬱。
憂鬱・・・では、ないね。
‘苦痛’かも、、ですぅ。
そうそう、我が家も、そうめんはテーブルの真ん中に、ドン!
みんなで、つついて食べてます。
でも、そうめんだけでは、足りず・・・必ず、そこには、おにぎりがあります^^
すごいよね・・・はぁ~
by: かこ * 2006/08/16 14:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

夏休みの宿題にいつまで悩まされるんだろと思う今日この頃です。
小学生は自由研究がなやみのたねです。もう、私の宿題です。
お昼も悩むね。
子どもたちが小さいときは、「お茶ずけパーティーよ。」とか「やきいもパーティよ。」とかいって、ただのお茶ずけやおいもをたべましたが、こどもが大きくなってきてバレました。
by: antimony * 2006/08/15 22:50 * URL [ *編集] * page top↑
  正しい

すごい言ってる事正しいですよ。カコさん!!
思わず笑ってしまいました~~~~~

うちは素麺ばっかりかなあ・・・
by: easy * 2006/08/15 10:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

思わず笑ってしまいました~~~~~♪
特にカコさんの答え?言い訳?がおかしい~~~~~。
すごい正しいよね(笑)
感想文・・・新聞の感想がきつかったな・・・記事を見つけてノートにびっしり感想をかかなきゃなんなくて、苦しかった・・・本のあとがきはポイントが書いてあるから膨らませるにはちょうどいいよね~~~~~。
by: easy * 2006/08/15 10:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

毎日の食事って本当に大変~i-6
カレーと冷やし中華、充分です(^^)
私の実家では、夏は食卓の真ん中にドンって大皿盛りの素麺、冬は大鍋にうどんでした^^;
みんなでお箸でつつくから、いったい自分がどれだけ食べてるかもわからないの。
でも作ってもらってただけで感謝しなきゃですね!
by: シフォン * 2006/08/15 00:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

私も、小学校の時は、手伝っていましたよ。
って言うか、私が、代わりに書いたこともありました(^^;)
原稿用紙3枚は、結構大変ですよね。
うちの子供たちでは、無理無理!
中学は、もう子供任せです。
下の子になると、親の私も、度胸がついてきます?
by: かこ * 2006/08/14 22:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

そうそう、私も先日‘だし’を買い忘れました~!
「よし、○○を買おう!」と決めて買い物に行き、それを買わずに帰ってくる。
で、夕方におもいだす。
いつだったか、次の日におもいだしたり(^^;)

読書感想で、入選!
すご~い!
手を加えるって、でも、難しいよね。
うちは、まる写しだとおもいますぅ(笑)
もう、見ないの!
見ると、気になるから・・・。

お昼のメニューが、おもいつきませ~ん!
今日は、焼きソバにしたけど、明日はまた、冷やし中華に戻ろうかな(笑)
by: かこ * 2006/08/14 22:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

私、油の買い置きは、必ずするのだけど、味噌&醤油の買い置きはないの。
特にお味噌は、前の日に作りながら、
「明日、買わなきゃ」って感じ!
そろそろなくなってきたから、買おうってことしないのです。
で・・・この暑さで、忘れる(^^;)
読書感想文は、子供が毎年、悩んでいますよ~!
中学にもなると、だんだん要領良くなってきますよね。
by: かこ * 2006/08/14 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

赤味噌、好きなんだ~?
確かに、高いかも!
我が家も、白味噌です!
あっ、でも特売では、合わせ味噌を買う時もあり!(^^;)
こう暑いと、味噌汁は飲む気がしないとおもうのだけど、やっぱ、主人&子供が好きなのよ~(><)
読書感想文・・・あとがき、まる写しなんですけど(^^;)
もう、見て見ないふりよ(笑)

ジャスコ・・・大丈夫よ~!
私、以前に、他の人のコメントで、モロ
「ダ○イエー」って書いたことあり!
しかも、次の日に、コメント返事を見に行って気づいた!
ブログ当事者も、気づかずよ(爆)
by: かこ * 2006/08/14 22:13 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミーナさん

いやいや、コンソメスープは、合いませんでした。
汁モノ、なくて良かったかもですぅ(笑)
夏休みは、とにかく暑いので、ホント、食べる物が、決まってきますよね。
今日はさすがに、焼きソバにしました。
我が家は、暑い時に、熱いものを欲しがる傾向ありで、、、
ザルソバを作ると、「明日は、温かいソバにしてね」と言われますv-12
by: かこ * 2006/08/14 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

やっぱ、読書感想文は、苦手ですよね。
うちも、本選びは、大変でした。
中学生向きの本の紹介の一覧があるのですが、そこに記載されている本は、全く読めず!
小学生向きの本を、読んでいます(^^;)
それでもまさに、悪戦苦闘!
出せばいいや・・・という感じですよ。

そうめんは、一昨日のお昼に。。。(^^;)
メニューが浮かびませ~ん!
by: かこ * 2006/08/14 22:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

子供の読書感想文は、親が手伝うものだと、勘違いしている、我が子供たち。
そして、私も、いつしか必死になってやっています。
「出せばいいのでしょ」という考えは、私が教えたかも?
まさに、そういう問題ではないのですね。
今日は、私が反省する番でした(苦笑)
by: かげぼうし * 2006/08/14 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もよく味噌とだしを忘れます。
その売り場を通っても思いつきもしない
1週間くらい味噌汁なかった事も

感想文大変だよね。
苦手でした。要領の良い下の娘
あらすじにちょっと手を加えて出したら
入選したの

毎日お昼作りご苦労様です。

おにぎりだけで過ごす昼です。
by: やっち * 2006/08/14 17:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちわ。
お味噌・お醤油の買い忘れ、よくありますよ^^
我が家は、お味噌なかったら、その日は味噌汁ないかもです(^^;)
作るだけ、えらい!
読書感想文も、親子で頭を悩ます宿題ですね。
まだやっていませんよ。
どうするんだろう~
by: アキ * 2006/08/14 16:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

ジャスコ・・・・
○で隠したつもりが・・・
丸出しじゃん^^;
by: kota * 2006/08/14 11:24 * URL [ *編集] * page top↑
  きゃはははぁ~!

これってウチの話?って勘違いしそう^^;
ウチもやっと3日目にして味噌汁復活!
愛知男の夫は赤味噌。なのに売っていない。
あっても、メチャ高い。なので白で復活です^^;
ジャ○スコには安くって売っているんだけれどこの暑さ 買い物にも行く気ゼロ。
そして、感想文。あとがき。私やってました。ちゃんと前書きもつけてね^^;
真ん中辺りの文中を付け足せばかなりの出来栄えに!!
娘も実行中・・・v-40
冷やし中華・・・マヨネーズかけると一味違って美味しいよ♪
by: kota * 2006/08/14 11:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

魚に、コンソメスープ・・・ごめんなさい。
ちょっと笑ってしまいました。
でも、作るだけ、エライです。
きっと私は、作りません。
その日は、お汁ものはなしです。
でも主人は、そんな私を見て、
「そういう問題ではないぞ」と言いそうです。

今日の昼メニュー決まりましたか?
by: ミーナ * 2006/08/14 10:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようございます!
久しぶりの(?)かこさんのブログ、やっぱ楽しいです。

うちの子供も、読書感想文、毎年いやがっています。
本選びから、悪戦苦闘ですよ。
これこそ、何か書いて出せばいいという考えですね。

昼のメニュー、そうめんばかりですよ!
私も、文句言われてます^^
by: さち * 2006/08/14 09:39 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/55-59022e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
