-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
元をとる
2006 / 08 / 17 ( Thu ) 10:48:18
「元をとった」

主人は、ちょっと値段の高い物を買う時、その物の値段を、10で割り、さらに12で割り・・
「1ヶ月使って、○○円、1年使って、○○円になるから、10年使ったら、元をとれる」とかよく言う。

例えば、先週、買い替えようかと話していた洗濯機。
「もう15年使ったから、元はとったやろう」と言った。
その前に買い替えた、テレビも、
「10年経っているから、元はとれてるなぁ」と言っていた。


洗濯機を使って、元をとるというのは、わからなくもないが、テレビを見て、元をとるというのは、ちょっとわからない。
理解不能。


元をとったかどうかは、わからないが、私が10年前に取得した、車の免許。
当時、8時間オーバーで、取得するのに31万位かかった。

この10年間。
子供の習い事の送迎、友人とのランチ、雨の日の駅までの送迎、買い物・・。
すごく役に立っていることを考えると、十分に元はとれたのかなとおもう。
ムダには、なっていない。


昨日長男が、富士急ハイランドに、友人たちと行ってきた。
前日に買ってきた、一日フリーパス券。
ネットで、アトラクションの値段を調べ、
「1回700円だから、7回乗ったら、元とれるぞ~」と張り切っていた。

先月は、やはりフリーパス券を買い、後楽園に行ってきた。
「ジェットコースター、15回乗って、元とったよ。さすがに、15回目は、吐きそうになった」と言っていた。

遅くに帰ってきた、長男。
絶叫マシーンばかり、乗りまくったとか。
「昼抜きで並んで、乗りまくって、元とってきた!」と喜んで話した。
アホだ。



常に、損・得を考えているわけではないけれど、、、
「元を、とった!」などと言うと、どうも、ケチくさいような気がしてならない。
そんなこと、子供に教えたわけではないのにな。


そう言いながら・・・
食べ放題バイキング、なんて所に行くと、
「さあ、ジャンジャン食べて、元をとるぞ~」と意気込む私。

明日は、そういったお店に行く予定。
昼抜きで行こうかと、今から考える。
そんな自分が、ちょっと恥ずかしい。

でも、、「元、とるぞ!」と、今から意気込む。
貧乏性一家。
日常の出来事 TB:0 CM:20 admin page top↑
<<頼み事 * HOME * そういう問題では、ない・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

アロハちゃん

おつかれ~!

パソコンが、壊れたの?
まだ、5年???
そっかぁ・・・・元は、とれていないかもね。
でもさ・・・考え方によっては、、、
「パソコンを通して、たくさんの仲間と知り合い」
「パソコンのブログで、良い仲間ができ」
「その仲間との、楽しいオフ会ができて」
そう考えたら、‘元’はとれた。。。。は、どう?
な~んて、そういう、問題ではない?
あら・・・・このテーマは、前回のテーマだったかしら(^^;)

機会モノって、当たり外れがあるって聞くよ~!
長男が買ったMDコンポも、確か2~3年で壊れたような?
がっくりくるよね~。
by: かこ * 2006/08/19 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

お久しぶりです^^
お仕事、お休みだったのですね。

バイキングは、しっかり食べてきましたよ!
ハイハイ、元もちゃんと、とれているとおもいます。
おなかが空いて行くので、とにかく、まずはお皿に、取る、取る、取る・・・(^^;)
食べきれないと、おもいきや、、、我が家は、男が3人もいるので、全てきれいに平らげます。
相変わらず、貧乏性一家ですね(笑)
by: かこ * 2006/08/19 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは♪

私も元をとることばかり考えてます!
先日壊れたパソコンは5年だった。。。
元とれてないです(泣)
by: アロハ * 2006/08/19 20:24 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちわ。
久しぶりに、コメントさせていただきます。
バイキング、たくさん食べたでしょうか?
元は、とれたでしょうか?
私も、計算して、物を買ったりするタイプです。
今日は、久しぶりに、仕事が休みの私です。
by: チャエ * 2006/08/19 17:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

merryちゃん

おかえり~!
やっぱ、元をとるって考える?
私は、何でもそうだな~!
主人のように、計算はしないけどね・・・(^^;)
冷蔵庫が、そろそろ10年なの。
まだまだ全然、使えそう!
しっかり元はとったわね。
by: かこ * 2006/08/18 20:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

言われれば、私も元とれてるか考えてます!!
10年なんてザラですわー、奥様!
by: merry * 2006/08/18 13:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

イタリアン料理のバイキング!
いいねぇ~^^
我が家の近くにあるのは、ちょっと庶民的なの(^^;)
オシャレな感じではないんだ。
だから、行きやすいかも?
‘オバサン根性’丸出しです(笑)
食べすぎないようにしたいけど・・・・帰りは、苦しくて(^^;)
運転なんかできませ~ん!
by: かこ * 2006/08/18 08:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

バイキングも、いろいろな形のバイキングがありますよね。
全て、食べ放題・メイン料理を1品とってサラダ、デザートが食べ放題・焼き肉食べ放題・中華食べ放題・・。
我が家は、全て、なんでもござれです(笑)

ジェットコースター、そうなんです。
乗れないのです(^^;)
っていうか、遊園地の乗り物で、乗れるのは、観覧車と、回転木馬くらいです(^^;)
これ、マジな話しです。。。
by: かこ * 2006/08/18 08:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

バイキング、いいねぇ♪
近所のデパートにあるイタリア料理店のバイキングによく行きます^^
私もいつも、『ぜったいにもと取るぞ~!』って気合いマンマン(笑)
食べ過ぎに注意してくださいねぇ(‘ ▽⌒)
by: hisae * 2006/08/17 23:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!
食べ放題バイキング、大好きですよ!
絶対、元をとるぞの覚悟で、食べに行きます!(笑)

かこさん、ジェットコースター、乗れないのですか?
かわいい一面が見れました(^^)
私は、遊園地に行っても、しっかり元をとって帰ってこれます!
by: さち * 2006/08/17 23:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

化粧品、私も計算する~!(^^)
化粧品って、一度に買うと、結構な金額になるでしょう?
で、つい1ヶ月に換算したりして・・・
「な~んだ、そんな金額じゃないわ」なんて、納得したりします。

バイキングは、おなかが空いた時に行くと、ダメよね。
いきなり、てんこ盛りで、持ってきちゃうから(笑)
で、、、最後、食べきれないの。
私・・・若い頃から、こんなかも(爆)
by: かこ * 2006/08/17 21:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

なおなおさん

バイキングに行くと、どうしてあんなに食べれるのでしょう?
私、すごいよ!

家の近くのバイキングは、1品、メインの料理を注文したら、サラダ・デザートが食べ放題なの。
メイン料理を食べているにも、関わらず、、、、どんどん食べれちゃう!
もち、アイスまで食べます!
家でのお昼は、冷やし中華だけなのにね。
あら、不思議。。。。
by: かこ * 2006/08/17 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

USJが、近いのですか?
いいですね~。
羨ましいです。
USJは、今まで2回行きました。
元は、とれたのかなぁ?
夏休みの、すごい混んだ時期だったので、乗りモノは、あまり乗れませんでした。
夜までがんばって、元とれば良かった?
by: かこ * 2006/08/17 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

関西の匂い・・・よく言われる~(^^)
そうそう、クルクル寿司も、大好き!
誰も、取るわけではないし、時間制限があるわけでなし、、、なのに、必死になって食べている。
あれ、恥ずかしいよね。
焼き肉屋と、同じくらいお金かかる~(^^;)
やっぱ、家で食べるのが、一番だね。

by: かこ * 2006/08/17 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

ミーナさん

私は、ジェットコースターとか、一切乗れないのです(^^;)
だから、遊園地に行っても、元はとれないですねぇ~。
昨日の長男は、昼なしで、2時間とか並んで、‘ドドンパ’に乗ってきたそうです。
1回で、1000円!
さすがに、それは1回だけだったそうですよ!
by: かこ * 2006/08/17 21:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

よくやるよ~
化粧品を買う時もこれをだいたい
の日数で割ったらいくらになるか
考えて・・・

バイキングは絶対元を取らなければね
のみ放題でも少しずつ何種類も飲んじゃったり
おばさん丸出しです。v-394
by: やっち * 2006/08/17 20:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

つい先日、お昼に息子とプラッと
入ったお店がバイキングで・・

私、お腹すいていなかったんだけど、
バイキングだとなぜかアレコレ沢山
取っちゃう・・・(#^.^#)貧乏性??

デザートのソフトクリームまでしっかり
食べてきましたよ~♪
by: なおなお * 2006/08/17 15:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんの、旦那さんの会話、いつも想像できて、おもしろいです^^
私も、すぐに「元をとる」って考えるかも~!
遊園地のフリーパス券、あれも、はりきって乗るタイプです。
USJは、朝から行って、夜までがんばる我が家です(笑)
by: アキ * 2006/08/17 13:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんちって、関西の匂いがしますー。
うちの子たち、まわるお寿司でも、限界?ってくらいたべます。
「食べ放題ちがうんやから、がんばって食べんでいいんよー!」という私。
親子で恥ずかしいです。
by: antimony * 2006/08/17 12:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの家族と同じです~!
遊園地なんか行くと、「乗り放題だから、どんどん乗れ~!」と、子供に言ってます。
バイキングなんか行ったら、何人家族?と言うくらい、テーブルの上にお皿が(笑)
損したことがない、家族ですぅ!
by: ミーナ * 2006/08/17 11:28 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/56-67c57763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
