スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
どこにしまう?処分する?
2006 / 09 / 03 ( Sun ) 20:45:12
今日は、主人が結婚式に出席するため出かけた。
結婚式・・・主人は、もう何回出席したか、わからない。

それまでは、帰ってきて、式はどうだったか、料理は・・・などと話したが、こうも続くと、まず聞くことは決まっている。

「引き出物は何~?」

そして最近は、当たり前のように、カタログを子供たちと見る。
最後は私が、決めるけど。


今日は、ちょっと違った。
見てごらん、、、そう言って主人から渡されたもの。
それは、新郎・新婦の紹介と題した、一枚のカード(?)だった。

新郎・新婦二人の写真入り。
質問コーナーとして、
お互いの呼び方。
好きなところ。
直して欲しいところ。
プロポーズの言葉&場所。
将来、どんな夫婦になりたいか。

読んでいる私たちには、申し訳ないが、どーでもいいことが書いてある。
二人のラブラブの写真と一緒に・・・。


主人に渡したら、
「そんなん、捨ててええよ」と言う。
捨てる?、、、そんなわけにはいかないような。
では、どこに、しまうのか?
ひじょ~に、悩む私。


毎年送られてくる、子供の写真入り年賀状。
かわいい子供の写真入りだから、もちろん処分はできない。
一年ごとに、ちゃんとファイルに入れて、きちっと保管してある。
何冊もあるファイル・・・捨てるに、捨てられない。

年賀状は、それでも、はがき入れにまとめてあるが、こういったカード類は、どうしたらいいものか?

手紙、、、、ではないし、はがきでもないし。
でも二人のラブラブ写真があると、すぐにその場で、処分するわけにはいかないような・・・。
でも私は、知らない、、、この二人。
当分の間は、引き出物カタログと一緒に保管しておくようかな。


こんな話しをすると、18年前に、私たちも、夫婦の写真入りで、
「結婚しました~!」のハガキを、みんなに送ったことをおもい出す。
あのハガキ、、、友人たちは、どうしただろうか。

18年経って、残してあるのは、身内だけ?

実家では、写真立てに貼って、今でも飾ってある。
18年前の、若かりし頃の自分たちの写真。

それはそれで、ちょっと恥ずかしい。
どっかに、しまっておいてほしい。
飾らなくていいから・・・。
日常の出来事 TB:0 CM:22 admin page top↑
<<お布団派?ベッド派? * HOME * 大きくな~れ!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ぶげままさん

うちも、子供が小さい頃は、送ってくるのは、子供の写真入りの年賀状が多かったですよ^^
子供が小さい時だけですよね。
我が家は、、、、家族全員写真の、年賀状を作ったことがあります(^^;)
しかも、その写真を、今まだ写真立てに貼って、飾ってあるという、、、、懲りない私v-12

そうそう、食器も、あるある!
使う食器は、決まっているのに・・・使わない食器が、処分できません(^^;)
新しくはないから、バザーにも出せず・・・。
誰も、もらってくれず・・・。
おもいきって、なんとかしなきゃですね。

ちなみに、年賀状・・・・今朝は、ファイル1冊分だけ処分しました。
シュレッダーかけるの、大変!
当分時間、かかりそうですぅ(^^;)

by: かこ * 2006/09/05 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

私も、初めて知りました。
聞いて、ビックリです!
年賀状も、なかなか整理する時がなく、、、でも、増えていくばかりで(^^;)
この際、いい機会なので、処分するにはいいかもです~。
でもさすがに、一度には無理(^^;)
少しづつですね。
そうそう、棚もスッキリして、一石二鳥、、、わかります(笑)
by: かこ * 2006/09/05 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちは子供の写真、送ってるなー。
もらうのも圧倒的に写真入り。
5年くらい置いといて処分してるかな?
このスペースを越えたら処分!と
決めてます。

今困ってるのはじつは食器。
限界。。。
でもこれ処分するのって悩みます。
使ってるものはどーにもならないわ。
_| ̄|○
by: ぶげまま * 2006/09/05 09:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、遅くに、こんばんわ。

こちらのコメントを読み、私も慌てています。
大変、大変。
年賀状、、、我が家もしっかり、とってあるタイプ。
どんどん捨てて、運気を上げねばですね。
これで、棚もスッキリ、一石二鳥です。
こちらは、金曜がゴミの日。
明日さっそく、大掃除です。
by: かげぼうし * 2006/09/05 00:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

dekoさん

ひぇ~!
う・う・運気が下がる~?v-12
それは知りませんでした!
さっそく、明日処分します!
明日、燃えるゴミの日なので、全部捨てなきゃです!
でも、全部捨てると、来年の年賀状を書くのに困るのだけど・・・。
そういった場合は、どうしたらいいのでしょうね。
とにかく、悪いものならば、捨てなきゃですね。
by: かこ * 2006/09/04 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさんこんにちわ。
私もいままではとっとく派だったんです。
 今までは 3年ぐらいは とっておいたんですが、入院中によんだ 松居一代さんの収納の本に 年賀状などもとっておかないで たしか春までにはすてたほうがいいと書いてあったので。”運気が下がる”ってあったので大変大変と・・・
by: deko * 2006/09/04 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

右京さん

結婚式の、写真入りハガキ・・・あの頃は、何の迷いもありませんでした(^^;)
きっと、ルンルン気分で作ったのだとおもいます。
でも子供の写真入りは、ないのですよ!
子供のがなくて、、、、親のがあるというのも、ちょっと恥ずかしい話しですね。
by: かこ * 2006/09/04 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

最近の結婚式、すごく凝っていますよね。
新郎・新婦の紹介カードには、ビックリ!
あまりにラブラブ写真だったので、、、、今まだとってありますぅ(^^;)
年賀状・・・我が家も、easyさんと同じタイプのファイルですよ!
もう8冊?くらいあるかなぁ~。
そろそろ、ジャマになってきました(^^;)
振り返って見ることはないので、処分しちゃっていいのかなぁ~!
by: かこ * 2006/09/04 21:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

そうそう、我が家も置くとこないの(^^;)
捨てたいです!(笑)
子供の写真入り年賀状、、、我が家は、それはないのです。
そのかわり(?)家族全員の写真入り年賀状は、一度だけあります(^^;)
これには、深いわけが・・・。
大阪から、今のここに引越した時、関西の友人たちに「みんな元気だよ~」の意味をこめて。
・・・・って、これも言い訳よね~(^^;)
by: かこ * 2006/09/04 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

やっぱアキさんも、作って送った派ですか?(笑)
私の弟も、主人の妹さんも、、、、作って送っているのですよ。
20年近く経った今でも、同じなのですね。
ちなみに、弟夫婦のは、年賀状と一緒に重ねてファイルの中です。
身内とは言え、そんなもんです(^^;)
by: かこ * 2006/09/04 20:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

merryちゃん

私も、自分たちが結婚した時は、当たり前のように、作って送ったの!
全然、迷うことなく・・・(^^;)
しかも、一番写真うつりがいい写真で、作ったはずなのに、、、。
実家に飾ってある写真を、今改めて見ると・・・・あっれ~って感じなの(笑)
これも、ど~よって感じ!
by: かこ * 2006/09/04 20:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

そうそう、結婚式の写真も、とりあえずは見てみたい(?)
でも、一度見たら、もういいかも。。。。(失礼!)
そんな私も、作ったのよね~・・・「結婚しました!」ハガキ(^^;)
拷問だったかも?
いやいや、、、、そうでもない(爆)
なかなか、イケてる~(爆爆)
見てビックリよ、奥さま!
変わってない・・・・・・・・・・主人が!(爆)
by: かこ * 2006/09/04 20:30 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

子供の写真入り年賀状、私も最近はめっきり減りました。
それでも一年に、10枚くらいはいただきますかね~。
かわいい写真を見ると、なかなか捨てられず・・・ファイルが、増えるばかりですね(^^;)
そのうち整理しないとです。
結婚しましたハガキ、、、、あれはきっと、身内だけですね(笑)
by: かこ * 2006/09/04 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

そうなんです!
昨日の、カードは、とっても凝っていました!
二人の紹介カード付き、、、初めてです。
あんなふうに、写真が載っていると、そのままゴミ箱にポイとはいかないような・・(^^;)
困りました(笑)
でもきっと、来週にはないかも?
お二人には、ごめんなさいですね。
by: かこ * 2006/09/04 20:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

私は自分達の時も、文字だけでご挨拶しました。
子供の写真付き年賀状も一切なし。
素っ気ないと思われていたのかな~?
(^^;ゞポリポリ
by: 右京 * 2006/09/04 17:40 * URL [ *編集] * page top↑
  なくす派!!

最近、席辞表と一緒にプロフィールとか書いてあるのありますよね!!
去年友人の結婚式で席次表とか招待状などを作ったときに、一瞬検討しました。結局、席次とメニューだけ載せましたが。

でも席次表って、二次会あたりで無くしますよね。。。ないんです・・・・

年賀状はとってあります。
ファイル(透明のポケットタイプ。1ページに4枚入るやつ)の上段に友人が結婚したときや記念になる挨拶状。下段に毎年の年賀状を積みいれてます。そうすると、昔の懐かしいのと、その年の年賀状が同時に見られます。
ただの年賀状の方は5年以上たったら捨てています。
by: easy * 2006/09/04 11:49 * URL [ *編集] * page top↑
  捨てる派!

私も写真付き葉書を出していたんだけれど
いろいろ事情がある方もいると分かってから
止めました。i-229
貰っても困るって言うのを身を持って経験したしねi-230
3年保管後は遠慮なく捨てさせていただいています。
私自身が「あげた物はその人のモノ」って感覚があるから出来るのかも・・・
薄情な奴です。
保管できるほど大きな家でもないし・・・これが1番かもi-282
by: kota * 2006/09/04 09:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます!
かこさん、私も、「結婚しました」ハガキ、みんなに送りました(笑)
子供が生まれて、写真入り年賀状も。。。。
どうしていいか、わからないハガキ、年賀状ありますね(^^;)
友人たちは、どうしているのだろう・・・(苦笑)
by: アキ * 2006/09/04 08:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も結婚しました!の写真出したよ!
って毎年、子供もいないのに
夫婦二人の写真入ri,年賀状出してるわー!
どうよ、これってー。(笑)
by: merry * 2006/09/03 23:34 * URL [ *編集] * page top↑
  捨てられず。。。

人様の記念写真のようなモノを頂くと興味本位で一度は見たいものの、その後が。。。
時折拷問のような引き出物もあったりして。。。(失礼!)
かこさんの結婚写真見たい!に一票。
by: パト * 2006/09/03 23:08 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんわ!
子供の、特に赤ちゃんの写真入り年賀状、よくいただきました。
最近は、この歳のせいか、あまりないですが(笑)
かこさん、ちゃんと保管してあるのですね。
私は、輪ゴムで止めてあるだけ。
去年のはあるけど、その前のは、、、こんないい加減な私です。
そんな私も、自分たちの結婚式の写真入りハガキ、送ったタイプです(爆)
みんな、どうしたのでしょうね。
by: さち * 2006/09/03 22:02 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ。
最近の結婚式、いろいろ凝っているようですね。
以前、主人が出席した結婚式も、席順の紙がものすごく豪華でした。
そのまま捨てるのが、もったいないような。
でも、保存しておく理由もないし。
私も、とりあえずそのままで、結局、捨ててしまいました(^^;)
そんなもんですね。
by: チャエ * 2006/09/03 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/62-045974c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
