スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
お布団派?ベッド派?
2006 / 09 / 06 ( Wed ) 21:45:27
買い物から帰ってきたら、お向かいの友人宅前に、大型トラックが止まって、何やら荷物を運んでいた。
家から出てきた友人が、うれしそうに、
「ベッド、買っちゃった!」

子供が中学に上がったのを機に、親も、ベッドにしたらしい。


我が家は、お布団派だ。
子供たちだけが、ベッドで寝ている。

この家に、引越した時、私もベッドにしたかった。
でも主人が、お布団派だった。

お布団の、何がいやって、敷くのがめんどう。
もちろん、たたむのもめんどうだけど・・・。
全てそれは、私の仕事。
簡単なことだと言う人もいるが、これが一年中だと、ちと辛い。

友人たちと、ベッドか、お布団かで話した時は、半々だった。
お布団派の人は、ベッドは場所をとると言うし、
ベッド派の人は、何より、ラクだと言う。

確かに。。。
毎日寝ている、この部屋も、ふだん使っているわけでなし。
ここにベッドがあったからと言って、別に邪魔にはならないし。
何よりも、お布団上げ下げしないのが、、、いい!

夕方、おもわず通販のカタログ、ベッドコーナーにクギ付けになった。

夜になって帰ってきた主人に話したら、

「ベッドなんて買ったら、昼寝もたっぷりできるやろうなぁ~」と言われた。


ベッドじゃなくても、昼寝はたっぷりできている。
何より昼寝とは・・・
上沼えみこさんの、お料理番組を見ながら、、、だんだん、遠のいていくテレビの声で、眠りに入り・・・・目が覚めたら、わけのわからないドラマをやっている。
これが、昼寝。


ベッドを買っても、大丈夫。
お昼寝の場所は、いつものこの場所、ソファーの上だ。


そして今夜も、お布団を敷くのは、私の役目。

これから寒くなると、、、敷き布団も、掛け布団も、倍の倍になる。
その前に、ベッドが欲しい!
ひとりごと TB:0 CM:20 admin page top↑
<<時には、刺激を・・・ * HOME * どこにしまう?処分する?>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

tomokoさん

いつも読んでくれて、ありがとうございます!
コメントも、ありがとう^^

和室を、洋室にリフォームですか?
わ~羨ましいですぅ!
確かに、お布団の上げ下げは大変・・・っと言うか、面倒ですよね(^^;)
ベッドも、いろいろあるのですね。
私はまだ、カタログでしか見ていないのですが・・・それでも、種類が豊富で、迷ってしまいます。
ただ我が家は、部屋も広くないので、なるべくコンパクトサイズで、小さめのベッドを検討中!
今年中には、欲しいなぁ~とおもっているのですよ。
マイナスイオンが出るベッド、、、、すご~い!
気持ちよく、寝られそうですね^^
by: かこ * 2006/09/09 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
いつも楽しく読ませていただいています。
結婚してから20数年間ずっとお布団でした。部屋が有効に使えると思っていたから。
でも今春乳癌が判明。利き腕側だったこともあり 思い切って和室を洋室にリフォームしてベッドに!マイナスイオンがでるタイプのベッドがあり 即決!
しんどくなったらいつでもゴロ~ン。起き上がる体勢も楽チンになりました。



  
by: tomoko * 2006/09/09 00:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

そうなの!
家族みんな・・・っと言っても、今は主人と二人分だけどね(^^;)
大阪にいた時は、家族4人分を、毎日上げ下げ。
今は、ラクになりました。
それでも、夏はいいけど、これからの冬が大変です。
敷き毛布もしてるから、重い、重い(><)
そんなこと考えたら、やっぱ、ベッドはラクかも~!
マットがダメって言う人がいるみたいなので、今、考えているのは、形はベッドで、その上にお布団を敷くタイプ!
これだったら、お布団も干せる!
な~んて、ラクすぎて、お布団干しも手抜きになったりしてね(^^;)
by: かこ * 2006/09/07 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

パトさんも、お布団派?
ベッド、憧れるよね。
とにかく、お布団の上げ下げがめんどうなのよ~。
きっと押入れも、布団が減って、ちょっとはスッキリするかも!
子供の部屋が、一番いいかもね。
でも我が家の子供たちは、折りたたみベッドなの。
友人たちが遊びに来た時、やっぱ部屋が狭くなるから・・・。
だって我が家、男でしょう?
私よりデカイ子が、3人も来るの、想像してみて・・・v-12
ベッドなんかあったら、入りきらないから!
寝心地は、少し悪いかもしれないけど、折りたたみベッドで正解よ!
by: かこ * 2006/09/07 21:32 * URL [ *編集] * page top↑
  大変!

ええ!家族の分も!!かこさん大変だね!!
うちは2人なのでフローリングの上に万年床です。上げ下げの習慣がないんです(^^ゞ
実家にいたとき気管支炎というか喘息気味で。。。。ベットだったからなんです。
ベットほしいなあ。。。
by: easy * 2006/09/07 20:22 * URL [ *編集] * page top↑
  フトン。。。

ベッドいいよねぇ。
場所は取るけど、上げ下げないし。。。
ダニもつき辛そうだし!?
今は川の字で寝てるけど、来年娘にはベッドを買う予定。
いいよね、子供って、自分の部屋持てて好きなインテリア楽しめて~。
それにはやっぱベッドでしょ *
by: パト * 2006/09/07 19:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

奮発して、高いベッド?!
どんなベッド?
すごいの、想像しているのですが・・・(^^;)
部屋から、出せない、、、これ、友人が話していました。
寝る部屋は、もう寝る以外には、使えないそうです。
そんなに大きくなくてもいいのですが、、、ホント、小さなベッドでいいのです。
とにかく、布団の上げ下げがめんどうな私。
たんに、ズボラだけなのかも(笑)
by: かこ * 2006/09/07 19:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

ホテルの部屋、、、、確かに、あんな部屋欲しいかも~^^
サイドテーブルがあって、電気スタンドがあって・・・ベッドがあって(^^;)
ダメだ、今の我が家には、ほど遠い話しですぅ。
部屋は狭くなるけれど、、、どうせ、寝る以外は、使っていないので。
でもね・・・今、寝ている部屋は、畳の部屋なのです。
そこにベッドは、、、合わないですね(トホホ)
by: かこ * 2006/09/07 19:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

やっちさん、お布団派?
確かに、お布団は、こまめに干せるのがいいよね。
今私が考えているのは、、、
ベッドなのだけど、その上にお布団を敷いて・・のタイプがいいかなと。
そしたら、布団も干せるでしょう?
でも、たたむ必要はないし。

やっちさんの旦那さん、優しいな~!
うちの主人は、敷いてくれなかったわ(><)
ベッドより、、、、そっちの方が、羨ましい~!
私も、敷いてくれるなら、もうちょい我慢してもいいかな(笑)
by: かこ * 2006/09/07 19:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

dekoさん

dekoさんも、ベッド?!
しかも、一番いいベッドなのですか?
羨ましいですぅ~!
私の友人で、ウォーターベッド(?)使っている人がいるのですよ。
すごく、高かったそうです。
でも、寝心地は最高だとか・・・。
そんないいベッドじゃなくていいのですが、、、やっぱ、ホテルのベッドを見ると、理想が高くなりますね。
by: かこ * 2006/09/07 19:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

そうそう!
天気のいい日、お布団干す時に、わかりますよね!
私も、布団たたきで、パンパンしながら、お向かいさんのベランダを、「羨ましい~」とおもいながら、叩いています(笑)
布団の上げ下げも、今の季節は簡単でいいのですが。
これからが、大変です(^^;)
その前に、なんとかしたいのですが・・・
by: かこ * 2006/09/07 19:23 * URL [ *編集] * page top↑
 

ekoりんごさん

遊びに来てくれて、ありがとう~!

子供が小さい時は、我が家も親子で雑魚寝でしたよ^^!
大阪に転勤になった時、上の子が1歳。
一年後に、次男が生まれて・・・その後、ずっとお布団敷いて、親子で一緒に寝ていました。
子供たちと、別々に寝るようになってからは、だんだんと、お布団敷くのがめんどうになってきて・・・(^^;)
とにかく、冬がめんどいですよね。
毛布に、羽毛布団に、敷き毛布だから、たたむのも重い!
主人が代わりに、上げ下げしてくれたらいいのですが・・(^^;)
単に、めんどくさがりなだけですね(笑)
by: かこ * 2006/09/07 19:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

ぶげままさん

ベッドなんだ、羨ましい~!
でも・・「私しゃ、A型」←これ、メチャわかる~^^
そうなんだよね、ピーンって張ってないと、ダメなんだよね。
きっと私も、同じことやっているわ(^^;)
・・・っ言うか、
「そっちの部屋、入っちゃダメ~」って言ってるかも(笑)
結婚した時は、部屋も狭かったから、ベッドを買う予定は全くなく・・・そのまま、大阪に転勤になって、、、アパートだったから、もちろん買う気もなし。
今のここに引越した時、買えばよかったのに~(><)
チャンス逃した~!
でも。。。欲しい~!
サイドテーブルに、オシャレな電気スタンドがあったりなんかして・・・(恥ずかしい!)
夢のまた、夢ですぅ
by: かこ * 2006/09/07 19:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

我が家は、ベッドなのですよ。
確かに、部屋は狭くなるかもです。
でも結婚した時に、ちょっと奮発して、いいベッドを買ったので(^^;)
そのまま使っています。
あの部屋からは、もう出せない~(笑)
広い部屋には、憧れますね~
by: アキ * 2006/09/07 18:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も、お布団派ですよ^^
ベッドも欲しいのですが、やっぱ部屋が狭くなるかと・・(^^;)
でも、旅行に行き、ホテルのベッドで寝ると、「このベッド欲しい~」っておもいます。
と言うか、あんな部屋が欲しい~が先ですね(笑)
by: さち * 2006/09/07 10:42 * URL [ *編集] * page top↑
  うちもかこさんの家と一緒

娘達はベッド
私達は布団
ベッドって狭く感じるし布団はまめに干せるし
敷きっぱなしにしないところが好きなの

去年までは夫が布団敷いてくれていたけれど(術後だったからね)今は毎日敷いています。
冬は嫌よね
掛けるものが増えて・・・
それでも布団が好きなんですv-411
by: やっち * 2006/09/07 07:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん 私もベッドですよ。
すごく楽です。ベッドはおすすめですよ。 布団は 羽毛布団です。
 寝ていると 幸せだな~としみじみ感じてしまうかも。 私が1番いいベッドに寝てるので、子どもにはうらやましがられますが、睡眠は大事ですから^^ 
by: deko * 2006/09/06 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、私もベッド欲しい派の一人です^^
毎日の、あの、お布団敷いたり、たたんだり。
めんどうですよね。
お天気のいい日に、お布団干していて、、、、布団を干していない家のベランダを見ると、「あの家は、ベッドだ~」と羨ましくなります!
私も、ベッドが欲しいです~!
by: チャエ * 2006/09/06 22:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。お邪魔します。
私も今は布団派で、将来はベットにしたい派です。
今は子供が小さいのでみんなで雑魚寝です。上の子は自分の部屋がほしいって言ってるけど、まだ小二だし・・・。
親達がベットになるのはいつになるやら?です。
by: ekoりんご * 2006/09/06 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!

我が家は親がベッドでぶげ太は布団です。
それもセミダブル2つ。
せまーいマンションなんだけどね。。。
子供の友達がきたらたいてい
ぶよーんびょーん、やってるよ。
わたしゃA型。
「シーツが~~~~~(T_T)」
だから毎日取り替えるまではないけど
ピーンと張るまでやってます(^^ゞ

私は絶対ベッド。
ぶげ夫はまっ、どっちでも~なんだけど
結婚するとき
「じゃあなたシングルでもいい?」
って聞いても首を縦には振らず。
ちなみに・・・
独身の時はクィーンベッドで
自分の部屋、開けたら即ベッドでした。
震災の時ベッドにテレビが飛んできてたよ。

ベッドはsimmonsがお勧め♪
by: ぶげまま * 2006/09/06 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/63-28647254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
