スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
我が家が一番?!
2006 / 09 / 10 ( Sun ) 18:40:31
友人が、一軒家を購入したということで、友達何人かと一緒に、遊びに行った。

新築の家。
大きな家と、聞いてはいたが、想像どおり立派な家だった。

ダンスが踊れるのではないかとおもうような、20畳の、広いリビング。
余分な物は、何ひとつ置いてない。
キッチンは、私、永遠の憧れ‘対面式カウンター付きキッチン’
レンジは、サッとひと拭き、お掃除簡単の電理調理台。
床暖房。
収納がいっぱい。


まるで、モデルハウスのような家だった。
生活感が、モロ出ている我が家とは、大違い。
友人たちと、
「自分たちの家も何とかしなきゃね」と話しながら帰ってきた。



大阪に住んでいた時、主人と、住宅展示場に行ったことがある。
並んでいる展示場の家、一軒々、はじから入り、、
「とりあえず、ここが寝室で・・」とか、
「この部屋は、子供部屋に・・」とか、
「ここは、私の家事室だね」とか、、、

夢のまた夢の話しをした。

土地も家もないのに、カタログだけが、しばらく送られてきたこともある。
あの頃は、、、、若かった?
現実は、、、、厳しい~!


広くて、綺麗な家を見て帰ってきた後は、私たち夫婦は、とりあえず、ホームセンターに足を運ぶ。
我が家も、‘憧れ’の家に、ほんの少しでも近づこうと、何とかしようと考える。

頭の中で、プランだけは思い浮かぶのだが、、、、
どうしていいか、やはりわからない。

そしてまずは、余計な物は捨てましょう・・・ということで、答えは落ち着く。


結局今日は、ホームセンターでは、ワン仔の餌と、雑貨を買っただけ。
帰りに、100均のお店で、のれんを買って帰ってきた。
キッチンの、窓のところを、ちょっとオシャレに演出してみた。
ちょっとだけ、、、、満足。


ワン仔のおもちゃが、そこらへんに転がって、、、
読みかけの雑誌が、テーブルの上に置いたままになって、
壁にかけてあるカレンダーは、【○○建設】の文字入りカレンダー。


モデルハウスには、ほど遠い我が家だけど、やっぱ自分の家は一番いい。

でも少しずつ、余分な物は捨てていこうかな。
・・・まずは、このテーブルの下から、とりかかろうか。

おかたづけ、、、、5月の家庭訪問以来だ。
どこまで近づけるか、挑戦といったところかな。
日常の出来事 TB:0 CM:24 admin page top↑
<<ナイショの話し * HOME * 時には、刺激を・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

みゆみゆさん

お返事遅くなってごめんなさいい。

我が家も、子供は、男の子なので、部屋は全く飾り気ないですよ(^^;)
しかも私も、かわいらしい趣味もなく。。。
花を飾るのは、一年1回の、家庭訪問の時だけですぅ(笑)
オール電化の家って、いいですよね。
友人の家の外壁も、良かったです。
何でも新しいのはいいですね・・・・っと言いつつも、やっぱ我が家が一番なのかも?
相変わらず、ワン仔のおもちゃが、そこらへんに転がっています(笑)
by: かこ * 2006/09/17 09:44 * URL [ *編集] * page top↑
  遊びに来ました

かこさん引っ越し前のブログに私は行ってたんですね。なかなか更新しないと思ってました。
新築、いいですよね。うちは5年前に建てたんだけど…あの時100万けちらないでオール電化に…外壁が…収納が…後悔はいろいろありますが、まっ住みなれた我が家が一番ホッとしますね。男家族で飾りけもないけど、帰る家はひとつ、汚くたって温もりのある家庭がいいっしょ(^-^)
by: みゆみゆ * 2006/09/16 12:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

なおなおさん

今の家って、すごいね。
私も、友人の家を見に行ってビックリしました。
キッチンの、収納の広さ、便利さには、感激!
あんなステキなキッチンだったら、料理もはかどりそう~!
シンクも、お掃除しやすいようにできているんだよね。
羨ましいことばかりでした。
住宅展示場のような家
私の場合、しばらく、ウットリ。。。。
家に帰って、ため息&ガックリ?
そして、気合いが入りました。
とりあえず、入ったままで・・・実行に移すのには、時間がかかりそうですぅ(^^;)
by: かこ * 2006/09/12 21:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

tomokoさん

全面リフォームですか~?
羨ましい話しですぅ!
我が家も、変えてみたい所は、いろいろあるのですが・・・なかなか、予算的に無理なようで(^^;)
夢ばかりが、膨らんでいますね。
捨てられない物、、、
押入れの場所を、占領しているのが、子供たちが、幼稚園時代に書いたり、作ったりした、作品の数々です。
段ボール1箱分あります。
これだけは、絶対捨てられないですね~。
二度と書けない物ばかりですから・・・。
でも、メチャ場所とってる~(^^;)
そうそう、百科事典も、従姉妹にあげました。
子供たち、使ったことは、ほとんどありませんでしたね。
今度、とりかかろうとしているのが、私の服ですぅ。
これは意外と簡単に、処分できそう・・・。
着ない服が、タンスの中を占領しています(爆)
モデルルームのような家には、ほど遠いですね~。
夢夢、、夢ですね(^^;)
by: かこ * 2006/09/12 20:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちは~(^o^)/
うちのダンナの弟が、まさに今月、
家を建てたのですが、先日見に行って、
わたしゃホントにビックリしましたよ!!
なんですか、ありゃ!!
キッチンの水道が風呂場のシャワーみたいに、ビヨ~ンと伸びるんです(゜o゜)!!

電理調理台?とかも掃除が楽そう・・。
玄関も靴棚は見えないように中に
また1枚ドアがあって・・・。
今の家って、みんなあんな風なの~?
とにかくオシャレでビックリしました。
それ以来、住宅展示場も見に行ってみたくて(購入予定などありませんが)今度の
土曜日、行く予定なんです。
もし、これが自分の家だったら・・なんて
妄想が広がりますよね~~!!
by: なおなお * 2006/09/12 13:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

一戸建・・・!響きもいいですね。
我が家は、マンション。お布団からベッドにかえた事を機会に全面リフォームを決行しました。その際に決めたこと。「使わないものは思いきって処分する」
捨てました捨てました・・・軽トラックを借りて何度ごみ処理場まで往復したことか。あっ、
決して我が家はごみ屋敷ではありません。念のため(;・∀・)
日本文学全集36巻筑摩書房・・・さすがに捨てられなくて古本屋さんに尋ねたら 何と1冊10円!! それでもどなたかに読んでもらえたら・・・と360円で嫁に出しました。
子どもがはじめて履いたくつ・・・これは宝。子どもが社会人になったときに大人の靴と一緒にプレゼントするつもり。将来は子どもの手元に。お嫁さんに「ごみ!」と思われないようきれいに包んだから大丈夫。
いろいろな想いってありますが 今のところ捨てて困ったものはありません。
勇気を出して捨てると(*´д`*)キモチイイー。
ちなみに子どもたちは私の捨てたい視線の先をみて 「これ あかん」とかたずけまくっておりました。爆笑
by: tomoko * 2006/09/12 01:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

お返事、ありがとう~^^!
写真入りの、カレンダーなら、インテリアっぽくて、いいのでは?
我が家なんて、数字だけですぅ(笑)
よくよく考えたら、下の広告部分の【○○建設】を、切ってしまえばいいのね(^^;)
カレンダーを、わざわざ部屋に合わせて、買うという人がいて、、、ちょっと驚きました。
もちろん我が家も、もらいものばかりですよ!
by: かこ * 2006/09/11 22:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちのカレンダーはもらい物ばかりです。
リビングは「世界の車窓から」の線路や電車の写真がのったビローンとしたのがかかってます。
このTV好きなので恥ずかしげもなく貼ってながめてます。
富士通の文字いりです。
by: antimony * 2006/09/11 21:39 * URL [ *編集] * page top↑
 

パトさん

一軒家と言っても、そんな大きくないし・・・(^^;)
それでも、維持費はそれなりに、かかって。
住んで10年、、、そろそろ、外壁の塗り替えの時期にきているの。
これまた、お金がかかる~v-12
トホホよ。。。。
子供が、最近よく言うの。
1階に、全部の部屋があるのがいい~って。
友人が、マンションに住んでいて、オートロックに、憧れたみたい。
いろいろなのね。
空想ばかりが広がってるよ~!
by: かこ * 2006/09/11 21:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

antimonyさん

私も言われま~す^^!
棚の上を片付けたり、、、あとは、玄関に花でも飾ると、一発でわかります(^^;)
家庭訪問とか、誰か特別な友人でも来ないと、花は飾らない私です(笑)
私は、部屋に関しては、センスがないのかも~!
しつこいようですが・・・・カレンダー。
みなさん、どんなカレンダー、使っているのでしょう?
by: かこ * 2006/09/11 21:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

片付かないことを、時々、ワン仔や子供のせいにしたりする私(^^;)
でも最近は、そんな理由も、通用しなくなりました(汗汗)
読みかけの雑誌、読みかけの新聞・・・すべて、私です(笑)
私が、片付けがヘタなのですね。
友人の家は、雑誌入れも、オシャレなラックみたいなモノでした。
我が家は、、、、、テーブルの下に置くだけです。
by: かこ * 2006/09/11 21:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

merryちゃん

そうそう、ひろ~い庭があったらいいね。
主人の夢は、、、
芝生のある広い庭で、バーベキューをする。
大型犬が、庭を走る。
欲を言えが、庭に小さな池があり、、、コットンって水が落ちるやつ(名前がわからない)がある。
ねっ、笑える夢でしょう?
そんな家に住もうとおもったら、宝クジでも当るか、、、周りに何もない、ド田舎に住むしかないかもね(^^;)
by: かこ * 2006/09/11 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

モデルルームのような家、、、確かに、広すぎて、掃除が大変かもですね(^^;)
そういえば、広い庭のある家に住んでいる友人が、
「芝生を植えたけど、手入れがめんどう」と言っていました。
いいこともあれば、不便なこともある?
私も、この家の広さが丁度いいのかもですぅ。
ならば、、、それなりに、、、片付けないと・・ですぅ。。。
by: かこ * 2006/09/11 21:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

私、憧れていたのです・・・対面式の、キッチン!
友人の家に遊びに行った時、会話しながら、お茶入れたり、料理作ったり。
いいですよね^^
そうそう、電理調理台も、便利そうでしたよ!
とにかく、お手入れが簡単そうでした。
ズボラの私には、ピッタリです(^^;)
羨ましいことばかりでした。
by: かこ * 2006/09/11 21:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

私も、豪邸紹介・・の番組見るの、好きでした!
あと、リフォーム計画、、、なんて番組も!
プロに頼むと、素晴らしく変わるのですね。
主人と見ていて、
「我が家も・・・」などと話していたこともあります。
ただ~し・・・・予算を聞いて、即、却下(笑)
それなりに、お金をかければ、ステキに変わるのですね。
片付けは、、、なかなかです。
昨日から、何ひとつ変わっていない我が家ですぅ(爆)
by: かこ * 2006/09/11 21:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

モデルハウスは、夢があるよね。
必ず、我が家だったら、ここに家具を置いてとか、ここにベッドを置いてとか、、、話していました(^^;)
実際は、あんな広い土地もなしv-12
私も、絶対捨てられないものが多いから、なかなか片付かなくて。
・・・って言うか、片付けヘタなのかも(^^;)
その前に、センスもなし(笑)
友人の家は、カレンダーひとつとっても、オシャレでしたv-219
真似できない~!
by: かこ * 2006/09/11 20:55 * URL [ *編集] * page top↑
  一軒家

いいなぁ かこさん。
私はマンション派のつもりだけど、注文住宅で造るというのは永遠の憧れ。
だからかこさん宅の一軒家は羨ましいぞ!

間取りのチラシにレイアウトを描くのが趣味のひとつよ。。。
by: パト * 2006/09/11 18:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

私は、そうじとか、かたずけとか苦手でね、
あまり、しない・・・。
人が来るときとかは、かたずけるので、夫も子どもも
「だれか来るの?」ってすぐわかるみたい。

子どもたちの部屋もひどいもんですー。
by: antimony * 2006/09/11 18:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちわ。
スッキリした部屋に、私も憧れますが、我が家も、生活感がありありですよ。
どうも、片付けが苦手な私v-12
住宅展示場のような家・・・・永遠の憧れですね。
土地がないので・・(笑)
by: チャエ * 2006/09/11 15:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

結婚する前はマンションにあこがれたけど
マンションに住んでみるとやっぱり1軒家がいいなーーって思います。
お庭がほしいわー。
あ・こ・が・れ。
by: merry * 2006/09/11 11:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようございます。
結婚したばかりの頃、主人と、モデルルームを見て歩いたこと、おもいだしました。
こんなステキなキッチンだったら、
こんな広いリビングだったら、
すっかり我が家のような気になって、家に帰り、、、そして、現実はそう甘くはなかった。
家事の苦手な私。
掃除の大変さを考えて、この広さの我が家で十分です(^^;)
片付け、私もがんばろう!
by: かげぼうし * 2006/09/11 09:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

対面式のキッチン、いいですよね~。
友人の家に遊びに行った時、すごくいいなあとおもいました。
電理調理台も、お手入れラクそう!
CMの、オール電化の家って、どんなだろうと、いつも考えています。
モデルルームのような家を目指して?
私も、明日から、片付けようかな。。。
by: さち * 2006/09/10 21:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!
生活感のない家、憧れますね~。
でも我が家は、絶対無理かもです。
テレビで「豪邸紹介」なんて番組を見ると、あんな家を我が家も真似よう~っておもうのですが…(^_^;
空想の世界で終わりです。
私も、ちょっとお片付けしようかな…
by: アキ * 2006/09/10 20:21 * URL [ *編集] * page top↑
  モデルハウスはいいよね

この家ができる前に何回か見に行って
かこさんみたいに想像力いっぱいでいたよ

家ができて住み始めると
いろんな物に占領されているなと思う
私は自分の物は人に片付けてほしくないから気が向いた時にやるんだけれど
どうしても捨てたくない物ってあるよね

でも少し片付けようと思いました。



by: やっち * 2006/09/10 19:56 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/65-4a90c6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
