スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
機嫌のいい日は・・・
2006 / 09 / 27 ( Wed ) 20:02:26
【気持ちよく、一日を迎えるためには、朝の挨拶から】
次男の、中学のお便りの言葉。

我が家の場合、
【気持ちよく、一日を迎えるためには、長男のご機嫌とりから】
って感じだ。

機嫌がいいか、悪いか、朝、起きてきた様子でわかる。
シッポをフリフリ、近寄ってくるワン仔と、朝からじゃれる時は、機嫌がいい。
反対に、頭をなでるだけの時は、ちょっと不機嫌。

今朝の長男は、見るからに、【不機嫌】だった。
寝起きが悪いのか、、
前日の部活の疲れが残っているのか、、
「ブス~ッ」としてた。


こんな時は、そっと見守るだけ・・・。
当然、駅までの車の中でも、会話はなかった。

「行ってきますぅ」
聞こえないよ~って感じ。



今日、一日機嫌が悪かったのかとおもいきや・・・
さっき帰ってきた長男は、朝とは正反対だった。
メチャ、ハイテンション。

「夕飯、何?」と聞く。

出かけていて、遅くなってしまったので、駅前の中華料理屋で、チャーハンを買って帰ってきた私。
それに、冷凍してあった、ギョーザだ。

「チャーハンに、ギョーザだよ」の返事に、、、
「フォ~!」のひと声。

「フォ~!」・・・これは、機嫌がいい時の、掛け声みたい。

今時の高校生。
何が、機嫌をよくするのか、よくわからない。
チャーハンと、ギョーザで、ご機嫌なんて、、、安上がりだ。


今朝の私。
主人から、
「今日は、夕飯いらないよ」と言われた。
「はいはい」と、普通に返事。

「フォ~!」とは、叫ばなかったけど、心の中では、ガッツポーズが出た。


専業主婦・・・結婚18年目。
旦那の夕飯を作らなくていいというだけで、ご機嫌になる。
自分も、、、意外と、単純なのだとおもう。
日常の出来事 TB:0 CM:18 admin page top↑
<<何が起きるか、わからない! * HOME * 刺激的な一日?!>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

easyさん

ふぉ~~~~!
さすが、easyさん!ノリが違うなぁ~^^!
二人で居酒屋、、、いいなぁ^^
でも、美味しい料理を作って待っている奥さんは、理想だよね。
私も、最初の頃は、バンザイなんてしなかったのだけど・・・(^^;)
時は、流れていく~って感じ!

実はさっきも、メールで
「夕飯、いらなくなりました」って。
ホホホホ・・・フフフ・・・
今度は、笑いが(^^;)
by: かこ * 2006/09/29 19:31 * URL [ *編集] * page top↑
  フォ~~~~~ッ☆

私も↑で気合をいれてみたじょ☆

夕飯・・・調子が悪いと、二人で居酒屋へ直行。。。。でも旦那の胃袋をつかむことは大事だと思って、毎日頑張って作ってますぅ~~~~~でもさァ、結構大変だよねえ。ふぅ~~~~~。
料理好きな人って本当に尊敬なんだけど~~~~~
しかも子供の分までとなったら!!ひゃ~。そもそも私に母親になる資格はないのか!?・・・うーん。
by: easy * 2006/09/29 10:45 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

反抗期の男の子・・・難しいよね~(^^;)
今は、部活の朝練習があるので、毎朝5時半起きです。
夜、寝るのは遅いから、朝が辛いようで・・・。
限界みたいですぅ(^^;)
夜、遅くの晩御飯は、大変ですよね。
飲んで帰ってきてからの、ラーメン作りも、めんど~い!
「何も、いらないよ」と言われると、「よしっ!」と、小さくガッツポーズです(笑)

by: かこ * 2006/09/28 22:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

最近は、私が起きても、ワン仔は寝てるのよ(^^;)
うちは、夜遅くまで起きているから、ワン仔も一緒に起きてるの。
そんなわけで、私がお弁当作りしているのに、ワン仔はソファーの上で、グウグウです。
機嫌が悪くないだけ、マシかな?(笑)
旦那さん、今月、夕飯いらないの~?
それって、、、、最高じゃん!^^!
やっちさんは、「よっしゃ~」なのね。
by: かこ * 2006/09/28 22:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、なんだかとってもわかるわよ~うちのこと?って感じです。ほんと、長男の機嫌でv-162v-164うちの子は寝起きはばっちりなんだけど、朝の身支度が遅くなり出かける時間が近づいてくるとだんだん怒りっぽくなってくる。部活が終わり9時半ころ帰ってくるのだがその顔つきでご機嫌かそうでないかわかっちゃうのよね。むずかしい年頃なのかしら。家族で一番気を使う…自分で生んだ子なのにね。
うちの旦那さん、どんなに遅くてもうちでご飯食べるから、出張のときはラッキーです。
by: みゆみゆ * 2006/09/28 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

朝の機嫌の悪さは私にそっくりだって
よく言われていました。
昔は早起きなんかできなかったから
朝はエンジンかかるまでブスッとしていて、娘達もおんなじ。

今月は毎日夫が夕飯にいないの。
朝必ず「夕飯いる~?」って聞くと
「いらない」の声によっしゃ~
ずうっと手抜きが続いています。v-407
by: やっち * 2006/09/28 18:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

りおんちゃん

ぎゅ~っと抱きしめる・・・
私より、デカイ長男は無理。
次男も、ダメ、、、って、二人とも、いやがるわね(^^;)
ぎゅ~が大丈夫なのは、ワン仔だけかも~!
ワン仔も、いやがったりして・・v-12
晩御飯、、、すごく、手間かけて作った後で、
「やっぱ、いらない」は確かに、ガックリだよね(^^;)
旦那の分、明日に回すとしても、明日は明日で作らなきゃダメだし。
「それ、お前がお昼に食べたら?」とか、簡単に言われると、、、
「なんで、私がお昼に~~~!」と、余計キーッとなったりね。
愚痴りました、失礼!
by: かこ * 2006/09/28 14:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

これからの季節、布団から、出れないですよね~。
5時前に起きているのですが、すでに、真っ暗です。
真冬は、どうしましょ!
中学生のお便りは、時々、いい言葉があります。
なるほど~と、おもうだけですが(笑)
by: かこ * 2006/09/28 13:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

わ~!
カワセミさん、主婦の鏡だわん(^^)
そうだよね、ガッツポーズは、ダメよね~。
うちは、とにかく帰りが遅くて・・。
夜の11時過ぎに、魚焼いたり、フライパン使って、炒め物したり・・・それがね~って、カワセミさん、普通にそれもしていたら、私、笑えないわ(^^;)
ラクさせて、もらっているのだから、ガッツポーズは、ダメね~。
ならば、小さく、バンザイはどう?(笑)
by: かこ * 2006/09/28 13:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

高校生は、ご機嫌とる・・・というより、もう、知らないふり?
声もかけません。
標語の
【朝の挨拶】なんて、無理無理!
わざとハイテンションで、「おはよう~!」なんて、言おうものなら、
「うぜ~」っになるかも(^^;)
何もしないのが、一番です。
ワン仔がいて、良かった~です。
手抜き料理は、最近、すぐにバレます(^^;)
これは、イカンですね。
by: かこ * 2006/09/28 13:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

若い新妻に向かって・・ブ・ブスって(^^;)
ごめんよ、、ちょっと「クスッ」っとしちゃったわ(ペコリ)
でも私も、時々言われるよ。
主人じゃないけど、子供に!
「もう~~~!うるさ~い!」って。
そんだけ、怒鳴ったら、起きればいいのにって感じよ。
目、覚めるよね。
うちは、次男が目覚ましでは、起きれないの。
今だに、体をゆすって起こします。
赤ん坊だね、こりゃ!
by: かこ * 2006/09/28 13:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

これから、起こすのに苦労するかもですね。
布団から、なかなか出れない~(^^;)
最近は、次男もウダウダするようになって、ご機嫌とるのに大変?
放っておきますが(笑)
実は、明日も夕飯いらないとか・・・これまた、ガッツポーズが出ちゃいました^^;
by: かこ * 2006/09/28 13:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます♪

大きくなったら扱いが大変になってきますよね。うちはまだぎゅーっと抱きしめれば機嫌がなおってくれるのかわいいものです。

「晩御飯いらないよ」にガッツポーズわかります。でも、うちの旦那作った後とかに言うこと多々あり・・・そのときは殴りたくなります。でも前もって分かったときは娘とふたり豪華な外食です(*^▽^*)
by: りおん * 2006/09/28 09:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

子供を、機嫌良く起こす方法、知りたいくらいです。
最近は、自分もスッと起きれない毎日。
気持ちいい、一日を迎えるためには、朝の挨拶から。
この言葉、我が家の標語にしようかな。
by: かげぼうし * 2006/09/28 09:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

私は逆かも~。
ダンナが「夕飯いらない」なんて言ったら
めっちゃ機嫌が悪くなりますぅ(^^;

by: カワセミ * 2006/09/27 23:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

我が家も、寝起きが悪い、子供たちですーー;
起こすのに、大変!
毎朝、機嫌が悪いです~。
小さい時は、お気に入りのテレビでも見せて、ご機嫌をとっていたけど、中学生は、どうしましょう?
そ~っと、ですかね(笑)
主人がご飯食べない日は、確かにラクですね。
手抜き、手抜きですよ~!
by: チャエ * 2006/09/27 22:39 * URL [ *編集] * page top↑
  寝言とはいえ・・

うちの夫 若かりし頃はかなり寝起きが悪かったの。
毎朝起こすのに 一苦労!

ある朝、起こした新妻に向かって一言。
「触るな!!うるさい、ぶすっv-40
コレ以来 朝は係わるのを極力抑えていたら
今じゃ別人よ。寝起きが^^;
起こして貰えないと 困るからね。
って言うか、いまだに目覚ましじゃ起きられないオッサンです(爆)
by: kota * 2006/09/27 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの子供たちも、朝は機嫌が悪いですよ~!
主人も、寝起き悪いから、朝から「ブス~ッ」とです(^^;)
私も、旦那が「晩御飯、いらないよ」と言われたら、うれしいかも~^^
同じく、ガッツポーズします(笑)
私も、単純なんだ。
by: さち * 2006/09/27 21:47 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/78-b0e6e327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
