スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 admin page top↑
将来の、夢は・・・
2006 / 10 / 03 ( Tue ) 18:34:39
「将来の夢は、何だった?」

友人たちとのランチの時、こんな話しになったことがある。
小学校の時、あるいは、中学・高校の時、自分の将来の夢が、何だったのか・・。


小学校の卒業文集に、
『将来、何になりたいか』の質問で、
自分は「お花屋さん」と書いた記憶がある。


「お花屋さん」って・・・。
何をおもって、お花屋さんだったのか。
花に興味があったわけでは、なかったとおもう。
とりあえず、‘何か’書かなければ、、、のおもいがあったのかなぁ。

小学校を卒業して、30年。
今でも、花には、あまり興味がない私。
花の名前すら、あまり言えない。
あの頃の自分に戻って、「お花屋さん」になりたかった理由を聞いてみたい。


友人たちの中では、自分の夢を叶えた人は、少ない。
5人でランチしたけど、そのうち、自分の夢を叶えた友人は、一人だけだった。

保母さんになった彼女。
3年間、保母さんとして働いたが、今は辞めてしまい、スーパーでパートの仕事をしている。
‘夢’を叶えて、それを続けるって、やっぱ難しいのかなぁ。


実は今日、長男の高校の親子三者面談だった。
将来、何になりたいのか・・・
それになるために、大学は、何系に進みたいのか・・・
アンケートをとったらしい。

何も、聞いていなかった私。
アンケートをとったことすら、知らなかった。

初めて見る、資料ばかり。
担任がおもわず、、、
「○○君(長男)、この資料はどうしたの?」と聞く。

「家にあります」と長男。
「あら、見せなかったの?」担任。
「・・・・」長男。

こんな調子だから、話しにならなかった。


担任に聞いてみた。
今の長男の年齢で、将来の夢をきっちり持っている子って、どのくらいいるのだろうか。

ほとんど、いないとのことだった。
そうだろな・・。


高校の3年間は、あっという間に終わってしまうけど・・・
焦って決めなくて、いいとおもう。
人生、、、何が起きるかわからないから・・・。
この私が、一番、感じている。


帰り際、担任に、
「お子さん、とっても寡黙ですね」と言われた。

寡黙?
私の子が、、、、寡黙?!

それは何かの間違いだ。
学校のことは、ほとんど話さないけれど・・・寡黙とは違う。


帰ってくる長男に・・・
今日は、将来の夢を聞くよりも、、、
寡黙と言われた、その学校での過ごし方を、是非、聞いてみたい。
日常の出来事 TB:0 CM:20 admin page top↑
<<何か、、、違う・・・ * HOME * 気になる、気になる・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

tomokoさん

アドバイス、いろいろと、ありがとうございます。
親も子供も(?)まだまだ、将来のことは漠然としていて、なかなか、そこまでは話しにならない・・・っといったところでしょうか。
母親と話すより、父親との方が、本音を言えるのでは、、、とおもうのですが、、、、それでも、本人の考えがまだ、はっきりしないのか、なかなかです。
確かに、2年生になったら、理系か文系かに分かれるとのこと。
本人・・「理数系が苦手だから、文系かな」とこんな感じ。
こんなことでいいのかなぁとおもいつつ、親もまだ実感が湧かない、、といった感じです。
ボチボチと、いろんなことを話した方がいいのかな。
そんな時期なのですね。
by: かこ * 2006/10/05 22:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

タメになると言われて調子にのったわけではありませんが(;・∀・)
学校では高1年12月頃までには理系文系の選択提出でした。センター試験で取る科目も違うから高校で受ける授業も選択になります。クラス分けもあるのでその時期なのでしょう。きっとこれからたくさんの情報がかこさんに集められることでしょう。消防士になりたいんだけど どこ受けたらいい?と子どもに聞かれた友人が慌てていました。親の準備もいるようです。ただ、自分は○○になりたいと導くことのほうが親のつとめかなあ・・・と感じています。難しいですね。。。
あ・・志を見出せないでいる子にはです。
そうそう 本当にまだまだ先の話なんかでは 決してありませんよお~ ゆとりのあるうちにチョコチョコ会話を! 
by: tomoko * 2006/10/05 00:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

tomokoさん

先輩のお母さんの話しは、とてもタメになります~!
まだまだ、先の話し・・・では、ないのですね。
今から、少しずつでも、話すことが必要なのですね。

担任は、女の子の方が、将来の目標を持っている子が多いと話していました。
男の子は、何系の大学に進学したいのか・・・・まずは、そこから?
でも自分の進む道が、決まっているのなら、大学も決めておいた方がいいとか。
本人、なかなか実感がないようで(^^;)
その前に、進学できるのかなぁ。
今は、部活に必死みたいです。
by: かこ * 2006/10/04 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

ekoりんごさん

わ~、同じ夢?^^
でも私は、理由がよくわからないのですぅ(^^;)
30年も前の話しなもんで・・・(苦笑)
私の幼稚園のママ友達は、すごくお花が好きで・・・なんと、旦那さんも、会社を辞めて、今は二人でお話屋さんを経営しているのですよ。
自分が好きなこと、夢が、実現するというのは、、、それが、何歳になってでも、いいですよね^^
by: かこ * 2006/10/04 23:07 * URL [ *編集] * page top↑
 

あまりにタイムリーでしたのでコメントです。長男は大学2年ですが何をしたいのか なりたいのか「志」がありません。従い大学の授業にも面白みを感じずノラリクラリ。私のストレスは最大限!高1の進路決めの時私も「はやっ!!」と思いましたが浪人してでも自分の夢や職業に関して大学入学前に考えさせたら良かったのかなあと思っています。10月から大学後期が始まり 辛そうな子どもをみるというのは悩みの種。
適当に就職してなんていうほど器用でもないし・・・と思わず泣き言になってしまいました。「志」なんて今時流行らないのでしょうか・・・
あまり話したがらない年頃かもしれませんが 機会を見つけてチョコチョコ話し合われたら きっと 将来に結びついていきますよ。

 
by: tomoko * 2006/10/04 22:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは。
ちょっとびっくりなんですけど、私も将来の夢「お花屋さん」だったんです。私は実際にバイトでもしたかったのですが、やってた友達が「とてもしんどい」と言っていたので、断念しました。結局はそんな程度でした。
by: ekoりんご * 2006/10/04 22:32 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

そうなの~!
将来を考えて、それに合わせて、進路を決めなきゃダメなようですぅ(^^;)
でも、まだ(?)高校1年生。
今、夢を聞かれても、、、って感じ。
呑気に考えているのは、親・本人だけで、、、2年生になったら、進む進路によって、選択教科が変わるとか。
な~んだか、簡単にはいかないようなの~。
こんな話しは、私は、苦手だよ~。
特に、長男は、寡黙ときたもんだ!
でもでも、easyお姉さんなら、話すかも?(笑)
マジで話したら、これからは、
「お姉さま!」と呼ぶようだわ!


by: かこ * 2006/10/04 11:47 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

なんか、みんなすごいな~!
いろんな‘夢’があったのね。
目標を持って、それに、突き進むっていいよね。
その時の、がんばりが、将来に役立つのかなぁ・・・なんて、おもったりします。
私も、まさかの人生。
でも、今は毎日が楽しいし、、、「ああ、しておけば良かった」とおもわないように、一日を過ごせたらっておもっています。

次男君の、担任、いい先生で良かったね。
うちの担任は、どうだろう?
本人は、担任よりも、部活の顧問の先生が好きみたい。
若い男の先生なの。
やっぱ、‘若い感覚’って大事よね~。
長男の担任は、典型的なオバサンタイプの先生。
ダメダこりゃ~って感じです。
そりゃ、寡黙にもなるだ~ね(笑)
by: かこ * 2006/10/04 11:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

京都の、舞妓さん!
憧れたのね、、、なんか、わかる気がする~^^!
高校時代、、、いつも行っていた、美容師さんが、すごくステキな女性で。
その人みたいになりた~いって、おもったの。
スタイルとか、髪型とか、‘その女性’に、憧れた?
それで、美容師さんって、カッコイイっておもったけれど・・・その時、一瞬だけだったみたい(^^;)
実行まで移すって、結構、パワーもいるかもね。
そんな私も、普通のOL時代を過ごしました。
長男も、いろいろ経験してからでいいとおもっているのだけど・・・なかなか、難しいよね~。
by: かこ * 2006/10/04 11:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

夢を叶えたのですね~^^
すご~い!
幼稚園の先生・・・お子さん好きな、優しい人なのだろうな。
保母さんになった友人が、やっぱそんな感じです。
夢が叶えられるなんて、ステキなことですね。

長男の、小学校の卒業文集には、
「将来なりたいもの」の質問に、「プロ野球の選手」と書いてありました。
実際、中学では、野球部だったけど・・・初心者で入部した長男は、3年間で挫折。
今は、ゴルフ部です(^^;)
高校に入学して、初めて行った懇談会。
そこで見た、壁に貼ってあった【目標】には、なんと・・・
「世界進出」の文字!
何で、世界進出?
いやいや、、、何を考えているのか、さっぱりですぅ(^^;)
by: かこ * 2006/10/04 11:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

妹さんの話し、、、ちょっと笑ってしまいました(ペコリ)
ならば、私も、ひとつ!
弟は、サッカー選手と書いたみたい。
中学で、実際サッカー部には入ったみたいだけど・・・。
今では、サッカーなど全く興味なし!
チケットが手に入れば、野球ばかり観に行ってますう(笑)
そんなもんですよね。
by: かこ * 2006/10/04 11:12 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

子供ができたり、結婚したりで、夢を諦める人って多いみたい。
私の友人も、保母さんになったはいいけど、結婚が早かったから、わずか3年間にか働けなかったみたいです。
今、復帰しようにも、、、、今度は、条件が厳しい?
やっぱ、年齢とかもあるみたい。
難しいね~。

長男は、高1。
な~にも、考えてない様子?
担任に聞いたら、女の子の方が、考えているんだって。
親のおもいは・・・
「他人に迷惑かけなければ・・・」今は、これだけかも~(笑)
by: かこ * 2006/10/04 11:09 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

30年の前のこと、、、覚えていないですよね。
あの頃は、看護婦さん・学校の先生・歌手、、、なんてのがあったような?
夢は、夢で終わってしまう人が多いのかな。。。
私も、まさか、専業主婦にどっぷり浸かっているとは、想像していませんでした。
ちょっと、変えてにようか・・・最近、考えています。
by: かこ * 2006/10/04 11:04 * URL [ *編集] * page top↑
  寡黙!?

夢かあ。。。。夢と進路を重ねることってすごく難しいかも。。。高校、大学って夢への踏み台、土台、基礎って感じもするし、、、高校生って、とっても多感な時期だよね。寡黙、、、そりゃ気になりますね。easyお姉さんにも聞かせてごらんって感じ(笑)
by: easy * 2006/10/04 03:08 * URL [ *編集] * page top↑
  私の夢

幼稚園の頃はバスガイド、小学校卒業時・中学校卒業時は雑誌の編集者、高校卒業時は英語に関わる仕事がしたかった。結局、何一つ叶わなかったけれど、この人生を選んだのは自分自身なんだよね。おまけに癌という病気までもれなくついてきちゃってね。
でも、他人が思ってるより幸せなんだよね。髪の毛なくても、抗がん剤してても、心意気は元気v-218

先生はどこまで子どものことを知っているのかな…それは私たち母にも言えるけど…
次男の担任の先生は、次男のことをよくわかってくれている。感動して個人懇談で泣いてしまいました。
長男の先生は、どうかな?把握してるのは成績だけかな。このままだと3年間同じ担任になりそうだけどね。行きたい大学はあるけど、将来の夢、あるのかな…空しい答えが返ってきそうで聞けませんわ~
by: みゆみゆ * 2006/10/03 23:17 * URL [ *編集] * page top↑
 

夢かァ・・・(遠い目)
私、欲張り子だったから将来の夢って沢山あったかも。みるだけならタダだし(笑)
中学生の頃は看護師か産婆さん。何故か産婦人科医じゃなく、産婆さんだったァ。かこさんのように、ただただ漠然と^^;
高校生の頃は京都の舞妓さんに憧れて色々調べたりもしたけど、将来の今は全然違う職業をしているけど(笑)

もしかすると、かこさんの息子さんは『これだ!』と思った職業を知った時に決めるタイプなのかもしれないね^^
by: hisae * 2006/10/03 23:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

私は小さい頃から幼稚園の先生になりたかったの
何とその夢を叶えたのです
3年間幼稚園に勤めてました♪

そして、息子ですが…
息子には弁護士になりたい夢がありました(これ過去形!!)
公立の受験に失敗し、その夢も変化しつつあります(笑)
あのまま希望の高校に合格してたらその夢に向って努力もしてたでしょうが
今はまだ立ち直って無いのが現実です

息子さん寡黙ですか…
きっと落ち着いてるんだよ
うちは、お調子者だから落ち着き無くて^^;
プリント?? 見せた事無いよ!
先日、文理の選択を書いて提出したらしいけど、親は知らない(>_<)
同じクラスのお母さんに聞いて初めて知ったよ…
by: 姫ひめ * 2006/10/03 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

卒業文集に、将来の夢って書きますね。
私は、自分のことは覚えていないのですが、実は私の妹!
「モデル」って書いたのです。
妹は、、、子供3人生んで、ただ今、体重65キロです(爆)
夢は、本当に夢なのでした!
by: アキ * 2006/10/03 20:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も夢はあったけれど子どもができて辞めてしまった。
でもその時の事は良く覚えているよ。
目標が一緒だったから・・・。

息子さんきっとこれからすごい夢を叶える為に頑張ると思いますよ。

親は見守ってお金出すしかできないけれどね。i-229
by: やっち * 2006/10/03 19:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

小学校の時、確かに、「将来の夢は」ってありましたね。
何て書いたのだろう?
覚えていないですね。
でも、ケーキ屋さんとか、ピアノの先生とか、学校の先生とか。
専業主婦時々、パート、とは誰も想像していなかったかも?
将来の夢は、じっくり考えたらいいことですね。
by: チャエ * 2006/10/03 19:55 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/82-4ef126a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。