スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
片付かない、場所は
2006 / 10 / 12 ( Thu ) 00:15:38
「ここにある、これ、、、自分の部屋に、持っていきなさ~い」の私に、
「とりあえず、そこに、置いておいて」と子供たち。


「とりあえず・・・とりあえず」で、結局、ずっと置いておくことになる。
そして、そこにはだんだんと、物がたまり・・・最後は、
「何?これ~?」状態になる。
そんな場所は、いつも決まっている。

テーブルの下か、電話台の上か、テレビの台の上。
置いてある物は、いろいろだ。


学校のお便りから、はじまって、、、
そのままでは、捨てられないダイレクトメールのはがき・回覧板。

ポスティングで配られた、ピザの広告。
宅配寿司の広告。
どこかでもらってきた、景品に、おまけに付いていた、変な携帯ストラップ。
ご自由にお取りくださいで、貰ってきた、結局使わないキーホルダー。


そんな物が、あっち、こっちに置いたまま。
そしてそれは、いつしかゴミ箱行き。
だったら、最初から捨てればいいのだが、、、、まずは、
「とりあえず、置いておく」


昨日は、ガス料金の領収書が、ポストの中に入っていた。
私は、領収書はクリップでまとめて、保管してあるので、そのままクリップで止めようとしたら・・・
「そんなの、とっておくの?」と、遊びに来ていた母に言われた。

母曰く、
「領収書なんて、保管などしてどうするの?」

私は、電気・ガス・水道・電話代の領収書は、クリップに止めて、保管してあるのだが・・・確かに、それを改めて見たことはない。
何年分もある、領収書の束。
これは、簡単には捨てられない。
捨てる時は、シュレッダーにかけるようだ。


こんな物を、「とりあえず、保管」などしているから、物がたまるのかなぁ。
必要ない・・・そうおもったら、すぐにその場で処分すればいいのだ。


【とりあえず】の物が、我が家には多すぎ?
綺麗にしておくためには、物をためない、、、これが、鉄則かな!


割り引き券が付いている、宅配ピザの広告、
同じく、割り引き券が付いている、宅配寿司の広告。
今まで、注文などしたことがないのだから、これからはその場でポイだ。

おまけの景品は、、、喜ぶ子供はいないから、それもポイ。
変な携帯ストラップは、誰も使わないから、それもポイ。
「ご自由に・・・」、、、貰ってこないこと!
結局、捨てるのだから。


領収書の束。
これは簡単には、捨てられない。
とりあえず(?)毎月、どのくらい使っていたのか、改めてチェック。
節約を反省しつつ・・・いつか、処分しなければだ。


昨日は、いろいろと片付けて、、、
「とりあえず」の場所が、きれいになった。
当分は、このままで。
物は置かない、ためないが、、、鉄則!



それにしても、領収書など保管していたのは、私だけなのかなぁ。
しかも、5年分はある。

ただ、クリップで止めて、5年間見ることがなかった領収書の束。
これを捨てたら、、、
‘とりあえず’の場所が、またスッキリする。

日常の出来事 TB:0 CM:20 admin page top↑
<<こだわる、ところ * HOME * 私の予定・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

ぶげままさん

コメント読んでいて、おもった!
ぶげままさん、、、典型的なA型だわ~。
私も、人から言われるのだけどなぁ。
A型じゃないのかしら、、って感じ!

通帳に、期間をメモったり、ノートに番号を書いたり・・・私、したことないよ。
領収書、とっておくだけ。
ただ、それだけ(^^;)
な~んも、意味なかったね。

学校のお便りは、ほとんど見なくなりました。
提出するものだけ、子供に言われるの。
あとは、「とりあえず」の場所に、置いておく。
いつか見よう、、、で、結局、チラっと見てゴミ箱へ。
一度、【林間学校参加申し込み書】を、その場所に置いたままで、すっかり忘れ・・・。
期限が過ぎて、子供が担任から、指摘され・・・
「お母さん、出した?」「もらってないよ」「いや、渡したはず!」「いや、見ていない」「僕、もらったもん!」「いや、勘違いよ!」「じゃあ、どうするの?」「先生から、再度、もらいなさい」・・・の、やりとりの後・・・。
山積みになった、お手紙の中から、‘ヤツ’が出てきました(^^;)
子供には、、、内緒です(苦笑)
by: かこ * 2006/10/12 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!
かこさんの記事はいつも
「ああ、言いたい♪」と
そそられる内容で。
(* ̄m ̄)プッ

私は銀行の引き落とし確認後
破って捨てるのが快感ですぅ。。。
公共料金・クレジット全て。
で、通帳にちょこっとメモったり。
いつからいつまでの期間でどれくらい、とか。
引越しなどでいることも考慮し小さいノートに番号等まとめております。
A型の典型です(^^ゞ

でもついついたまるのが電話脇。
学校のプリント。
必要ないものは処分するんだけど
ファイルするまでのあいだどーしてもたまる。。。_| ̄|○
by: ぶげまま * 2006/10/12 21:56 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

私、家計簿付けているように、見える?
とんでもない!!
付けたこと、ないのよ(威張って言うこともないわね^^;)
領収書も、、、意味もなく、とりあえず保管していたの。
処分することに、したよ~
5年間分の領収書、、、捨てる前に、じっくりと、見直そうかな。
‘とりあえず’・・・ね(^^)
いらない物は、すぐに捨てる、、、これが、一番だね!
とりあえずの場所がスッキリしたので、この状態を、いつまで維持できるか・・・だわ!
by: かこ * 2006/10/12 20:35 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

ナイスな表現!
『冬場のリス』・・・笑ろたわ^^
とりあえずの場所は、すぐに、物がたまるの~。
何ヶ月も前の、お便りを溜めておいて、、、この間は、大事なお手紙を、期限が過ぎて催促されてから、提出しました。
深く、反省。。。。
これは、私のせいです!

PCで、家計簿つけているのね。
主人から、「簡単にできるよ」と言わるのだけど・・・できない(やる気がない)私(^^;)
ためておいた領収書は、近々処分だわ。
時間かかりそう~!
ガツ~ンと捨てたら、、きっと、スッキリする場所、いっぱいあるかもですぅ。
by: かこ * 2006/10/12 20:28 * URL [ *編集] * page top↑
 

himikoさん

himikoさんも、やっぱ、保管しておくタイプですか?
みなさん聞いたら、やっぱ私のように、5年間は、ちょっとためすぎみたい^^;
1ヶ月分で、いいのかも~!
私も、さっそく、処分だわ。
シュレッダーかけるだけで、、すごい手間(><)
でも、スッキリしそう~。
携帯電話の領収書は、、、私も、反省の意味をこめて、、、(^^;)
メール、、、やりすぎかも!
by: かこ * 2006/10/12 20:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

領収書、、、やっぱ、5年分はためすぎ~!
今回、初めてわかったわ^^;
良かった~今回、このテーマで!
捨てる決心が、ついたわ(笑)
椅子の上、、、私は、ジャージが乗っています。
これはずっとです(笑)
by: かこ * 2006/10/12 20:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

やっぱ、5年分はためすぎよね(^^;)
そっかぁ~1ヶ月分でいいのだわ。
考えたら、そうだ。
・・・・母は、見たら、その場でポイだそうです。
「いくら使ったか、ろくに見ていないわ~」だって。
この親子の違い!(笑)ど~よ。

景品も、、、付いていると、わざわざ、そっちの方を選んで買ったりして。
結局、捨てるのに(><)
とりあえず、、、なんか、景品欲しくなるアタシ。

子供の塾案内のDM。
塾は、変えるつもりないのに、、、なぜか、中に入っている、お試しテストを、やらせてみたい親心(^^;)
で、、、、子供は、見ることもなく、そのままゴミ箱へ。
最初から、捨てればいいのにね。
by: かこ * 2006/10/12 20:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんは!
すご~い!
私、公共料金の領収書は見もしないで捨ててます(゚ー゚;A
結構、なんでも捨ててしまう方かも、、。
旦那が、部屋に物があふれているとうるさいので、こまめにチェックして処分してますわ~
私はずぼらなだけかも~(゚∇^*) テヘ♪
家計簿とかもつけた事ないしね。
だから、いつも苦しい家計です(泣)
かこさん、ちゃんとつけてそう!

by: MIKA * 2006/10/12 20:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

そうそう、私も、自分が知っている友人の中では、私と、もう一人の友人と二人だけです(笑)
5人いて、2人だけ。
みんな、保管していなかった。
保管している一人の友人も、さすがに5年分は、、、(^^;)
私が、ためすぎなのね。
処分しなきゃですぅ。
by: かこ * 2006/10/12 20:01 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

ゆっくりできたでしょうか。
今日は、暑いくらいで、、、こんな日は、なんとなく、ダルいよね。

そうそう、、いろんな物を置いてある部屋ってあるよね。
我が家の和室も、ゴチャゴチャしてるかも~。
子供の制服が、なぜか置いてあるの。
わざわざ、下の部屋で着替えます。
パンツ一丁になって・・・(^^;)
自分の部屋で、着替えて、、、の日は、いつ来るのやらですぅ。
by: かこ * 2006/10/12 19:58 * URL [ *編集] * page top↑
 

姫ひめさん

娘さん、修学旅行なのね^^
晴れていいお天気!
良かったね^^
心配?・・・・気持ち、よ~くわかります。
私、、長男の修学旅行でさえ、心配だったから(^^;)

姫ひめさん、家計簿付けているんだ~。
偉いわ~。
それだったら、領収書も、保管しておくことはないよね。
5年分は、、、確かに、必要ないわ(^^;)

私も、食品のストックあるよ~!
すぐに、安売りすると、わかっているのに、、よく、買うのが、油です。
ストック・・・5本あるわよ(笑)
by: かこ * 2006/10/12 19:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

やっぱ、領収書は、見たら捨てればいいのね^^;
私も、「必要ないかなぁ」とおもいながら、、、でも、保管していたのよ。
さすがに、引き出しが、いっぱいになってきた(苦笑)
1年間、使わなかった物は、結局、使わない物・・・どこかで、読んだ記憶があります。
長男の部屋が、すごいことになってる~!
読み終わったマンガ本、、、捨てればいいのに、
「また、読むかもしれないから」だって。
これまた、いつか捨てるようだわ(><)
by: かこ * 2006/10/12 19:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

私もかこさんちの子供みたいな状態かもっ(^^ゞ最近物忘れが激しくて、とりあえずしまったり、どっかに寄せたりするのよね。でも溜まる場所は決まってて、、、冬場のリスみたいです。餌を雪に隠して忘れちゃう。

光熱費、通信費の領収(請求)書は2年ぐらいとっといてるかな。前年度と使用量を比較しています。今年は数字を家計簿に起こしているから、1年サイクルで捨てちゃうと思います。

私も色々溜め込むようになっちゃったから、ガツーンと捨ててみようかな??

by: easy * 2006/10/12 13:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

あちゃ~^^;
私も領収書を溜め込んでるタイプですぅ
確かに。。。使うことは無いですね(T.T)
携帯の領収書は子供に「ほら!先月も○○円オーバーでしょ!!」って見せるのに何回か使ったけど(笑)
今、この書き込みを終えたら、早速古いのは細かく破いて捨てますです。。。はい
by: himiko * 2006/10/12 11:51 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはようございます。
私も、領収書はとりあえず、保管してありますよ。
でも、1ヶ月だけです。
なぜに、1ヶ月なのでしょう?
ん~それは私にも、わからない(笑)
我が家も、とりあえずの場所、あります!
テーブルの椅子の上には、とりあえず置いておく、私のエプロンや、上着が^^;
ハンガーにかければいいのですが、、、いつもそこに、山積みです~ww
by: アキ * 2006/10/12 10:03 * URL [ *編集] * page top↑
 

5年分はすごいね^^;
ウチも明細や領収書は1ヶ月前の分は取って置きますが
あとは、ゴミ箱行きです。
ピザとかも 取るとこは決まっているので他はポイッ。
景品も入らない物は 付いていないのを購入。
お持ち帰りは・・・しないなぁ~^^;

でも、TV の上は色々乗っています。
一番は ベランダから洗濯物を取り込んだ時にちょっと置いておくつもりが
次の日まで・・・毎日だね。洗濯ばさみです^^;

捨てているつもりだけど見渡せば・・・・積み上げられたDMがいっぱい!
どこもこんな感じよ(焦)
by: kota * 2006/10/12 09:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

領収書、とってあるのですか~?!
私が、知っている人で、とってあるのは、かこさんで二人目です~。
友人に、一人いるのです。
彼女も、保管しているようだけど、5年分もあるのかなぁ~。
私は、見て、ポイですよ。
それでも、部屋にいろいろあるのは、ナゼでしょう?(苦笑)
by: さち * 2006/10/12 09:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようです!宣言通り安静にしてます(^-^;
とりあえずの場所、我が家にもありますねぇ。玄関脇の和室なんか男3人のとりあえず場所になってて旦那さんはスーツをかけてたり、次男はとりあえずランドセル置いたり。なにより嫌なのは旦那さんの仕事関係のもの。手をつけられないので見るたびにイラッとします。
領収書は見たら捨てちゃいますねー前はとってたけどねー
by: みゆみゆ * 2006/10/12 09:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん おはようございます
今朝 娘が修学旅行に出発しました
一泊なのに何だか心配な母です^^;

領収書は、引っ越しの時に手続きするのに必要なので、1枚だけ連絡先が分かるのを置いていますが
後は、PCの家計簿に入力してるので捨てます
携帯の明細書とかも見たら捨てます

でも、プリント類はたまりますね
二人の子供それぞれにファイルがあるので
それに閉じていますが、捨てても良い様なプリントは捨てちゃいます

私が整理出来ないのは、食品のストックです
乾物やソース類、ラーメンとか
買って来るのは良いけれど、それを整理して置くのが下手・・・
by: 姫ひめ * 2006/10/12 09:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

おはよう。
私も前は領収書とって置いたけれど
今はサッと見てポイ
使わない物は捨てれば良いのだけれど
なぜか「いつか使うだろうから」と言って
とってあるけれど。
すっきりと住むには片付けも必要ですよね。

娘の部屋誰か入って取られたあとみたいです。
by: やっち * 2006/10/12 07:32 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/88-da8f9658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
