スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
こんな時間に?!
2006 / 10 / 15 ( Sun ) 11:07:11
何も、こんな時間に、こんなことを・・・って、よくあるともう。

昨日の夜。
「何をしてん?」と主人に言われた。
11時半に私は、床を雑巾がけしていたのだ。

昨日は朝から、実家の用事があって出かけていた。
朝はバタバタとしていたので、掃除はなしで、出かけてしまった。

夜に帰ってきて、そのまま夕飯を食べ、お風呂に入り、、、
疲れて、そのまま寝るつもりだった。

お風呂から出て、ソファーに座ってテレビを見て・・・。
視線を廊下に向けると、光の加減で、ワン仔の毛が落ちているのが見えた。
‘見て’しまった私は、急に気になってしかたなくなった。
毛を拾うだけでは我慢できず、、、雑巾げけと、なったわけ。
本当は掃除機でも、かけたい気分だったが、11時過ぎていたので、さすがにそれは、我慢だ。
これが、9時だったら、かけていたかも・・・。


いつだったか、やはり主人に、
「こんな時に、やらんでもエエやろう~」と言われたことがある。

出かける、、とわかっているのに、風呂掃除始めたり・・・
出かける直前に、自転車のタイヤに、空気入れたり・・・
夜の遅い時間に、引き出しの整理を始めたり・・・

なぜか急に、そんなことを始めたくなる私。
昼間たっぷり時間があるのに、、、
その時間、何やっていたんだ・・って感じ。


さっき突然に、次男が掃除機を持って、二階に上がって行った。
何が始まるのかとおもったら・・・
そのうち二階で、ガーガーと始まった。

二階に上がって行くと、、、
「部屋が汚いから、掃除してるの」と次男。


自分から進んで掃除機をかけるなんて、偉い!
雑巾も用意しているみたいだから、机の上でも拭くようだ。
ふだん、全く掃除などしたことがない次男。
本当だったら、メチャ褒めてあげるところなのだが・・・

素直に褒めることができないのは、ワケがある。
水曜日から、中間試験だ。

何もこんな時に、掃除などしなくても、よさそうなものだけど・・。
気分転換に、、掃除?
さっき起きて、朝食を済ませ、、、そして、掃除を始めた。
午前中は、この‘お掃除’で終わり?

母親の私が、夜中に雑巾がけなら、
次男は、試験前にお掃除。


主人から、
「こんな時に、せんでもエエやろう」と言われそうだ。
家族 TB:0 CM:26 admin page top↑
<<忘れた頃に、やってくる * HOME * こだわる、ところ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

たかまんさん

わ~!
お久しぶりです~^^

たかまんさんも、同じですか?
ちょっと、うれしかったりして(^^;)
出かける前の、忙しい時に限って、あれも・・これも・・ってありますよね。
こんなバタバタしている時に、、、
でもなぜか、気になると、やらなきゃ気が済まない私ですぅ^^;

実はたかまんさんのブログ、私も読んでいましたよ^^
コメント残さず、ごめんなさい。
私も遊びに行きますね^^
by: かこ * 2006/10/17 18:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん お久しぶりです~
いつも ウンウンうなずきながら
読ませていただいてます
素敵なエッセイ集ができそうですよ♪ 

私も出かける前にいろんな事始めます(^^;)
ダンナに「今やらなくてもいいでしょう!」と
何度言われたことか!!
でも 意外に同じ状況の方がいると分かり
安心しました…(笑)
by: たかまん * 2006/10/17 10:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

easyさん

遠出の前の、いろいろな準備は、よくある~^^;
明日着て行く服を、あれこれと出してきたり・・・そのうち、服の整理が始まることも!
なんか、落着かないのよね~~~!
そうそう、この間は、出かける時に、トイレマットを洗濯機にかけたまま、お出かけしたの。
夜になって、洗濯したことをおもい出したよ^^;
洗濯機?・・・・ハイハイ、まだ古いままですぅ(笑)
でもボーナスで買う予定よ!
報告しま~す^^
by: かこ * 2006/10/16 18:29 * URL [ *編集] * page top↑
 

daisyさん

一人の時間って、昼間もあるのに、夜に動きたくなるのは、なぜでしょうね?(^^;)
たぶんね、、シ~ンとしたあの雰囲気が、何かしたくなるのかも・・・。
ビデオを見たり、本を読んだりするのは、よくあるけど、時々、片付けものを始めたりもするのですよ^^
タンスの前に座って、衣替えをしたこともありますぅ^^;
それこそ、昼間すればいいことですね。
by: かこ * 2006/10/16 18:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

あるある~~~~~☆
気になるとやらずにはいられなかったり、現実逃避したり、、、、(笑)
遠足というか遠出する日の前の晩って落ち着かなくて、深夜にマニキュア塗りだしたりしてたなあ・・・
出掛けに洗濯機回しだしたり・・・
そういえば、洗濯機は買い換えたんだっけ?調子はどうですか~~~~~(笑)
by: easy * 2006/10/16 14:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんにちは。
私も皆さんと同じく“分かる分かる~”です!
私も寝る前に片付け・整理などしちゃいます。
昼間には特に何も感じなかったのに
なぜか寝る前にしたくなっちゃうんですよね。
なんでなんでしょう??
あと寝る前にビデオも見ちゃう。
全部昼間したらいいのにねー。
by: daisy * 2006/10/16 13:52 * URL [ *編集] * page top↑
 

ROUBAさん

ROUBAさん!
お久ぶりです!
関節炎の方は、大丈夫ですか?
今朝、天気予報で、札幌は霜が降りたとか?
だいぶ寒くなりましたね。
気候のせいもあるのでしょうか。
お大事にしてください!
掃除をして、机の上まで綺麗にして、、、そのまま、勉強するかとおもったら。
「疲れたから、ちょっと休憩」とか。
やたらに長い休憩時間でした^^;
自分の時もそうだったので、、、あまり強くは言えませんね。
by: かこ * 2006/10/16 09:26 * URL [ *編集] * page top↑
 

HANAさん

それ、わかる~!
トイレは確かに、気になる場所だよね。
私も、朝、入って、そのまま掃除を始めたことがあります。
あと、お風呂も!
汚れを見つけたら、気になって、、、裸でゴシゴシしたこともあります(笑)
それこそ、次の日でいいのに・・・。
掃除した後で、冷めた体をまた、湯船で温め、、、その時の、お風呂時間は長かった~(笑)
これも、性分なのかな。
by: かこ * 2006/10/16 09:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

これから、掃除・・・その前に、ちょっとブログ回り。
この‘ちょっと’の時間が、長い時ってあるよね。
PCは、何もかも終わってからじゃないと、ダメね。
・・・って、私は、これから掃除だけど(笑)

保険の件、、、あまりお役に立てませんで・・・ゴメンネ。
また何かありましたら、遠慮なく~
by: かこ * 2006/10/16 09:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

シフォンさん

そんなぁ~・・・ホメすぎだよ~^^;
でも、読んでくれているのは、うれしいです。
こんな‘お気楽主婦’の日常ネタブログ、、、ありがとう(ペコリ)
私もね、気にならない時は、全く気にならないの。
一昨日は、なぜか、、、私の掃除のスイッチが、11時半にオンしちゃったのね^^
ワン仔の毛って、落ちてないようで、意外に落ちているものなのね。
必死になって、拭き拭きしました(苦笑)
by: かこ * 2006/10/16 09:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

MIKAさん

ご飯の前に、何かやり始めること、、、それ我が家だわ!
「えっ~!今から、そんなことするの?」ってよく言います。
なんて、私も人の事、言えないけど^^;
うちの旦那、、先にご飯にするって言うから、用意したら、「やっぱ、お風呂にするわ」って言う時があるの!
お肉、焼いちゃったよ~・・・って感じですぅ。
これも、性分なのかな?
by: かこ * 2006/10/16 09:05 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

鼻風邪、大丈夫?
私も、ブログを始めたばかりの頃は、もう寝るぞ・・・からが、長かったです(笑)
一度、見始めると、なかなかだよね~。
自分の試験前・・・そうよ、何十年前だ~(><)
私も、気分転換の時間の方が、長かった記憶ありですぅ。
息子さん、美容院の前にシャワー、、、なんか、わかる気もする~(^^)
そんなことより、、、美容院なのね?
オシャレ~!
うちの子、、、床屋だよん(笑)
by: かこ * 2006/10/16 09:00 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

試験前に、体調を整えて、早く寝る・・・わかるような気がします。
長男はよく、、
「今更やってもなぁ」と言って、早く寝てた記憶が!
あとは、息抜きだと言って、マンガを読んでいたことも!
マンガを読む時間の方が、長かったですぅ^^;
by: かこ * 2006/10/16 08:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

そうそう!
次男は、机の上をキレイにしてから、勉強する、、、そのついでに、部屋の掃除をしたみたい(^^;)
キレイにして、やる気が出るかとおもいきや、、、疲れた、ちょっと休むだって(苦笑)
自分の時も、そんな感じだったので、なんか笑えました(^^;)

掃除は、気にならない時は、全然なのに、、一昨日は、突然に!
こんな日も、ありますぅ^^;
by: かこ * 2006/10/16 08:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

夜中の一人の時間は、貴重ですよね。
昼間にはない、‘何’かが、あるかもです(笑)
私も、一人で何かすることありますよ。
先日は、借りてきたビデオを見始めました。
シ~ンとした部屋。
夜中・・・・そのまま、1時間位寝てました(爆)
昼に見るべきでした(^^;)
by: かこ * 2006/10/16 08:46 * URL [ *編集] * page top↑
 

kotaさん

忙しい時の、パソコン・・・笑える~^^
確かに、そんな時ってあるかもね。
先日、出かける時になって、急に電車の時間が気になり始め、、、
確認したはずなのに、一度心配になると、調べなきゃ、気が済まない私(^^;)
わざわざ、PC立ち上げたわよ。
これまた、時間かかるんだわ~(><)
それこそ、「こんな時に、わざわざ・・・」だよね。
by: かこ * 2006/10/16 08:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん
暫し肘の関節炎の痛みで泣きました
加齢故回復が遅く、焦る日々でした
もう回復しましたので、又('-'*)ヨロシク♪
処で、とんでもない時間にゴミを見つけると、掃除に取り掛かり、何時も主人と言い合いになります
お子息さん・試験前に頭脳の切り替えに先ずはお掃除から・・・
すっきり気分でお勉強に・頑張れ!!
by: ROUBA * 2006/10/16 08:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!かこさん。

わかるわぁ。。。。
目にとまっちゃったら、すごく気になるんですよね。

HANAもお風呂に入る前に、トイレ入り、「あれ???汚れているじゃん。。」と思ったら、掃除せずにはおれません。

時々「こんな時間にするなよ~~」と、クレームがきております。。。
by: HANA * 2006/10/15 22:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんちは^^
なんかわかるな~~、こんな時にしなくてもいいんじゃないかって行動をしたくなっちゃう心理ww
私も、もうお風呂に入るはずなのに・・・ブログめぐりしちゃってるし・・・ww^^;

保険の件、ありがとう~~^^
by: hisae * 2006/10/15 21:41 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんばんわ(^^)
ご無沙汰してます!
いつもロムだけですみません(^^ゞ
時々拝見しては、気持ちがホコっとなりますv-410
かこさんてエッセイストみたい。
なんかちょっとした日常の出来事が微笑ましくて、楽しみにしてます(^^)
私はお掃除苦手です。
目の前をホコリが舞ってても、見ないふり^^;
今日も1日何もしないで終っちゃいました(T_T)
かこさんだったらあり得ないですね~
by: シフォン * 2006/10/15 19:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちは!
今日のお題、、うちの旦那さんにまさしく当てはまります(゚ー゚;A
こんな時にかいっ?って事良くあるわ~。
私は全然そんな事ないんだけど、気になっても見てみぬふりしてるし~(笑)
今から御飯だよ!っていうのに押入れの整理を始めたり、冷蔵庫チェックが入ったり、、。それが原因でいつもケンカだし。
そういうの、性分かもね!
やらないと気がすまないんだろう。
by: MIKA * 2006/10/15 15:15 * URL [ *編集] * page top↑
  私も…

自分のことかと思いました(^-^;昨夜も眠れずよせばいいのにブログめぐり★鼻風邪気味です。
学生現役時代もテスト前は掃除してアルバム見て本読んで…ちょっと寝るつもりが朝方まで寝てしまって(T-T)この繰り返しでしたね。って何年前って考えたら4半世紀ですよ、かこさん(((^^;)びっくりしただす!
長男、明後日から修学旅行に行くので今、美容院に行ったのですが、そういえば髪を切りに行くときは必ずシャワーして行きますね。これも儀式のひとつか…
by: みゆみゆ * 2006/10/15 14:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんな忙しい時に、こんな慌ただしい時に、何を始めるのか。
実は私も、ありますよ~。
どうして、時間のある時に、できないのでしょうか?
主人にも、よく言われます。
試験前、うちの子供たちは、いつもより早く寝ます。
明日、体調をよくして試験を受けたいとか。
理解に苦しみます~。
by: さち * 2006/10/15 14:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの娘も中学、高校の頃テスト前になると必ずタンスの整理や部屋の掃除をしていました。
きれいになって勉強するかと思ったら
きれいになりすぎてできないって
困った子です。

前は気になったらすぐに掃除していたんだけれど今はまあいいっかってあまり気にしなくなったの
by: やっち * 2006/10/15 13:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、すごくよ~くわかります!
私も時々、夜中に何かしたくなります。
家族が寝静まった、あの時間が、何かをしたくなるのでしょうか。
私は、この間、アルバムの整理を、やっぱ11時頃から始めました^^;
終わったのは、12時回っていました。
それこそ、昼にやればいいことです(爆)
by: アキ * 2006/10/15 12:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

分かる。分かる。v-157
出かける前の掃除とか
寝る前の片付けとか^^;

そして忙しい時のPCとかね・・(爆)

試験前の○○
なんかそれも分かるわぁ~
経験者ですから(苦笑)
by: kota * 2006/10/15 12:21 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/91-b23f3fd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
