スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
風邪気味の時は・・・
2006 / 10 / 21 ( Sat ) 09:12:04
一昨日から、ちょっと風邪気味、、、っぽい?
主人が、
「なんや、‘っぽい’って。風邪気味でええやんけ」と言う。

風邪気味なのか、気のせいなのか。
喉が、なんとな~くイガイガするような、しないような?
症状は、それだけなのだが・・・。


友人たちは、少しくらいの風邪の症状だと、市販の風邪薬を飲んで、治してしまうらしい。
わざわざ、病院には行かないとか。
自分の子供も、中学生になると、市販の風邪薬を飲ませておしまい。
確かに、子供は学校や、塾や部活で忙しく、病院に行く時間がないから。


私は、市販の風邪薬が、飲めない。
飲めないと言うのは、、、
子供の頃、市販の風邪薬を飲んで、全身にジンマシンが出たことがあるから。
その時の体調によるものだったのか、薬が合わなかったのか、、、
小さい頃の話しだから、よく覚えていないのだけど。
それからは、市販の風邪薬は、飲んだことがない。
少しの症状でも、必ず、医者に行くようになった。

自分が、そんな経験をしたので、子供も市販の薬は、飲ませたことがない。
我が家にある薬は、整腸剤のみだ。
主人は、頭痛薬を持っているけれど。


発病して、1度だけ風邪気味の症状があり、その時は、かかりつけの乳腺外科の先生に診てもらった。

こんなこと、今さら言うのも、変な話しなのだが・・・
何度経験しても、手術跡を見せるのは、何とも言えない気分になる。
できれば、服の上から、聴診器あてて、、、って感じ。


『風邪気味だとおもうので、、咳は出ないから、胸は診なくていいです。喉がイガイガだけだから、ひどくならないように、薬ください』

言えるものなら、そう言いたい。
なるべく病院には、、行きたくないなぁ。


今回も、喉がイガイガするだけだから、、
うがい薬で、うがいして、
リンゴいっぱい食べて、
夜更かしのネットゲームも、やめて、
早くお風呂に入って、
早く寝ればいいかな。

だって、、風邪気味・・っぽいだけだから。


そういえば、そろそろインフルエンザの予防接種時期だ。
子供と主人は、毎年、受けている。

実は私、去年は受けなかった。
マスクと、うがい、手洗いで、のりきった。

一番かかってはいけない人が、予防接種を受けなかったなんて・・・
こんな無謀なことするのも、、私だけのような気がする。
日常の出来事 TB:0 CM:22 admin page top↑
<<お料理は、得意?不得意? * HOME * リアクションを、かわいく>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

MIKAさん

わ~すご~い^^!
携帯から、コメントしてくれたのね。
ありがとうv-238
パソコン、調子悪いの?
私も、ちょっと前に悪い時があって、、最近は、大丈夫みたい。
今日は、使えるかな?

そうそう、子供に風邪をうつされても、困るよね。
昨日は、一日中、家でおとなしく、そして、うがいばかりしていました。
なんとか、病院に行かずにすみそう^^
首にタオルを巻いて、首を冷やさないように・・・私も、真冬はそうしています。
これから、風邪が流行る季節。
お互い、気をつけないとね。
お気遣い、ありがとう~^^!
by: かこ * 2006/10/22 09:52 * URL [ *編集] * page top↑
  大丈夫

こんばんはhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/15.gif" alt="" width="14" height="15">パソコンhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/337.gif" alt="" width="14" height="15">の調子悪くて…初めてhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/161.gif" alt="" width="14" height="15">からのコメントですhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">
風邪、大丈夫ですかhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/3.gif" alt="" width="14" height="15">
季節の代わり目だから大事にして下さいね。風邪といえども、私達にとったら一大事ですからねhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/448.gif" alt="" width="14" height="15">
子供が少し鼻水http://blog70.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15">たらしてただけで病院http://blog70.fc2.com/image/icon/e/376.gif" alt="" width="14" height="15">に連れて行きますよ。
私に移されたらたまらんからねhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/260.gif" alt="" width="14" height="15">
夜寝る時に首にタオルやガーゼを巻いて寝たら痛みもあんまり出ないから、私はいつもそうしてますhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/319.gif" alt="" width="14" height="15">
かこさん、無理しないでねhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/284.gif" alt="" width="14" height="15">ゆっくりねhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15">
おやすみなさいhttp://blog70.fc2.com/image/icon/e/261.gif" alt="" width="14" height="15">
by: MIKA * 2006/10/22 00:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

HANAさん

お気遣い、ありがとう~^^
そうそう、昼間は暖かいけど、朝・晩が冷えるよね。
今日は、一日、おとなしくしていました。
イガイガも、だいぶマシ^^
でも、無理は禁物だね。

私も、病院に行っただけで、治ったような気になります。
安心しちゃうのね。

安心の意味もこめて、今年は予防接種も受けようかな。
無謀なことは、やめておいた方がよさそうだわ^^;
by: かこ * 2006/10/21 22:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

hisaeさん

お気遣い、ありがとう~~^^!
今日一日、ゆっくり休んだし、お昼寝もバッチシしたし、うがいも、何回もしたので・・・・
ほ~ら、このとおり、ネットやってます(笑)

でも、今日は、夜更かしなしです。
ネットゲームも、お休みだね。
ゆっくりしま~す^^!
by: かこ * 2006/10/21 22:43 * URL [ *編集] * page top↑
 

daisyさん

朝・晩が、確かに冷えますよね。
私も、風邪ひく時は、まず喉が痛くなるタイプなの。
今日は、イソジンで、何回もうがいしました!
おかげさまで、朝よりはだいぶ、マシ^^
そして、こんなふうにネットやってます。
お気遣い、、ありがとう^^

そうそう、今年は、予防接種受けようかなと・・・。
去年は、どこ行くのも、帽子・マスク・めがね(これは、いつもだけど)・・どこの、誰だかわかりませんでした(笑)
今年は、安心して、過ごしたいですね^^

by: かこ * 2006/10/21 22:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

カワセミさん

カワセミさんも、喉からの風邪だったの~?
私、今日はもう、必死になってうがいしていました!
おかげさまで、朝よりは、ちょっとマシかなぁ。。
マスクして寝る、、、今夜、やってみますね。
きっと私も、朝には、ないとおもうけど(笑)

インフルエンザ、10年以上、受けてない!?
そっかぁ、、大丈夫な人は、大丈夫なのね(なんのこっちゃ!)
私は去年は、ちょっとビクビクしながら、過ごしたから、今年は受けて、安心して過ごそうかな、、、そうおもっています^^
ありがとう。
by: かこ * 2006/10/21 22:33 * URL [ *編集] * page top↑
 

みゆみゆさん

そうなの~^^;
3時20分起床の疲れが、今になって出たのかも?!
でも、今日、何回も、うがいをしました。
イソジンって、たくさん入れたら、逆に効果がないんだって?
知ってた?
たくさん量を入れたら、効き目バッチシのような気がするけど、、、喉がやけるらしい。
本当なのかなぁ。
発病してからは、風邪の症状も、花粉の薬も、乳腺外科に行くようになりました。
でも、去年の風邪ひきの時は、胸を診られたわ(^^;)
もう、仕方ないのだけどね。。。
インフルエンザ、、今年は受けなきゃ~!
心配して、過ごすよりいいかもね。
by: かこ * 2006/10/21 22:25 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんわ!かこさん!

大丈夫ですか??
朝晩が冷え込むから、体調も崩しやすくなっちゃいますよね。

HANAも、鼻づまりがひどいですぅ。。。

温かいお風呂に入って、栄養のあるものをとって、ゆっくり休んでくださいね。

HANAも、体調がおかしくなったら、すぐに病院に行っちゃいます。なぁんか、先生に診てもらうだけでも病気が治った気になるんですぅ。。。。
by: HANA * 2006/10/21 22:19 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

私が今まで、通っていた内科の先生は、すごく優しい先生だったので、私も病院は嫌いじゃなかったのですが、、、
乳腺外科の先生は、ちょっと話しにくい?
やっぱ、相性ってありますよね。

遅くまでのパソコン、、、言えてる~!
でも私、今、やってます。
懲りていないかも?^^;
by: かこ * 2006/10/21 22:18 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

さちさんも?!
私も、去年は受けなかったのです。
確かに、すごく神経使いました。
出かければ、必ず、うがい・手洗い、、そして、外出のマスク!
今年は、受けて、安心して過ごそうかな。

今日は、一日、何回もうがいをしました!
私も、すぐに、他の事が心配になるタイプなので^^;
病院に行くだけで、治ったような気になりますね。
by: かこ * 2006/10/21 22:15 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

自力で治すタイプですか?
私は、すぐに行くタイプでした(笑)
友人に、「そんなので行くの~?」と、よく言われました。
友人たちは、市販の薬を飲んで、治す人が多いみたいです。

今日は一日、イソジンでうがいです^^!
朝よりは、全然、よくなりましたよ。
やっぱ、うがいに限りますね。
by: かこ * 2006/10/21 22:10 * URL [ *編集] * page top↑
 

アキさん

喉は、今日一日、何回もうがいしていました。
イソジン、明日、買ってこなきゃですね。

気力で、治していたのですか?
私は、ちょっとの風邪でも、必ず病院に行っていたのですよ。
発病してからは、1回だけ風邪ひきました。
やっぱ、他のことで心配だったので、その時は病院に行ったのです。
早めの受診が、いいですね。
インフルエンザ、受けた方がいいみたいですね^^
by: かこ * 2006/10/21 22:06 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

今日は、たっぷり昼間、休みました。
3時起きの疲れが、今になって出たのかな~^^;
昨日も、お昼寝、したのだけどね。

以前は、すぐに内科に行ってたの。
先生も、優しくていい先生だったからね。
乳腺外科の先生は、付き合いがまだ短いから、あまり、いろいろ言えなくて(^^;)

インフルエンザ、受けた方が、やっぱいいよね~。
今年は、子供と一緒に受けようかな。
by: かこ * 2006/10/21 21:59 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、風邪大丈夫~?
季節の変わり目の風邪はしつこいから、早めに対処してやっつけなきゃね★

お風呂入って体温めて、心身共にゆっくり休んでね^^
by: hisae * 2006/10/21 21:42 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん のどの調子はどうですか?
最近朝晩が冷え込んできて寒くなってきたから
風邪引きやすいですもんね。
お大事になさってくださいね。

私ものどが弱くて風邪を引くときは大概のどからきます。
今から外から帰ってきたらイソジンでしっかりうがいするようにしなくちゃ!
それとやっぱりインフルエンザの予防接種受けようかなー。
by: daisy * 2006/10/21 21:16 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

風邪、大丈夫ですか~?
私の風邪も、最初は喉からでしたよ。
乾燥すると喉が痛くなるので
寝るときはマスクして寝てました。
・・・朝にはなくなってるけど(笑)

多少の風邪では病院に行きませんねぇ。
市販の風邪薬で済ませちゃいます。

インフルエンザ・・・もう10年以上受けてないや(^^;

お大事に~。。。

by: カワセミ * 2006/10/21 19:27 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、3時20分の疲れがそろそろ…かな?
内科に行くのは勇気がいるよね。私は近所のお医者さんに、飲んでる薬(その時はホルモン療法だったな)説明するのに手術の件話したら、本当にこちらが恐縮するくらいポロシャツのえりの辺りから聴診器入れてさ。ありがたかったなv-100
今はいつも行ってる乳腺外科の先生に喉が痛いだの咳が出ただの、挙句の果てには兄ちゃんが使うシップやトクホンまでもらってきてるし。だって薬屋さんで買うよりはるかに安いんだもの。
インフルエンザ予約入れなきゃ。大事に越した事はないよ~v-74
by: みゆみゆ * 2006/10/21 16:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

私も、お医者さんが、嫌いでした。
ちょっとの風邪ひきは、自分で治すタイプ。
風邪気味だなあっておもったら、早めに対処ですね。
インフルエンザは、それまでは受けていませんでしたが、今年は受けないとだめですね。
夜遅くまでの、パソコンが一番の対処法になるかも?
by: 蓮 * 2006/10/21 14:53 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、インフルエンザ受けていなかったのですか?
私も、実は去年は、受けなかったのですが、もうすごく神経、使いました。
今年は、絶対受けようとおもっています。

風邪も、ひきはじめが大事とか。
この病気してから、私は主人に、「神経質すぎる」と言われます。
ちょっとのことで、すぐに行きたくなる私です(笑)
でも、喉がイガイガだったら、、、行かないで、自分の力で治しちゃうかな。
by: さち * 2006/10/21 12:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

この時期、急に朝・晩が寒くなり、体調を崩しやすいですよね。
私も、ちょっとの症状では、病院には行きませんでした。
今でも、なんとか自力で、治そうと?

喉の痛みは、とにかく、うがい、これ一番です。
我が家は、一年中、イソジンが欠かせません。
昔の知恵で、いろいろあるみたいですが、結局、お薬に頼るのでしょうか。
by: かげぼうし * 2006/10/21 12:11 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、おはようございます。
風邪気味とか?
喉は、大丈夫ですか?

私も以前は、風邪気味くらいでは、病院には行かない人でした。
気力(?)で治す?
でも、最近はすぐに行くよにしています。
もっとも、他のことで心配というのもあって。
インフルエンザ、私も受けていなかったです~。
今年は、受けなければですね。
by: アキ * 2006/10/21 10:04 * URL [ *編集] * page top↑
 

いろいろ疲れているのかもしれないよね
ゆっくりお風呂に入ってゆっくり休みましょ

私は風邪気味でもすぐに内科に行きます。
酷くなると治り悪いから、って思って
内科医はシャツの上から(前は)
やってくれるけれど後ろは見られてます。

インフルエンザ受けた方が良いですよ。
罹患してからは、毎年接種しています。

by: やっち * 2006/10/21 09:22 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/97-7d900c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
