スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
お料理は、得意?不得意?
2006 / 10 / 22 ( Sun ) 09:40:26
料理をするのが、好きか、嫌いか、、と聞かれれば、
嫌いなわけではないけど、好きってほどではない、と答えるとおもう。

時に、やりたくない、めんどうだなと感じることもある。
でも、時に、料理していることが、いい気分転換になる時もある。
それが、イコール‘好き’には、当てはまらないけれど・・・。
でも、やっぱ、嫌いではないなぁ。


昨日は主人が、一枚1800円もする、ステーキ肉をもらってきた。
我が家は、魚料理が続くと、
「肉を、食わせろ~」と言うくらい、お肉大好き人間。
でも私の、肉料理と言えば、
カツを揚げる、生姜焼き、空揚げ、照り焼き・・・。
ステーキ肉を、焼くというのは、めったにない。

家で、ステーキって、どうも美味くいかない。
焼きすぎるのか、火の加減が微妙に違うのか、、
【ステーキ屋】のようには、絶対できない。

ニンニクをすりおろし、醤油と合わせて、タレを作ってみたり・・・
わざわざ、ちょっと値段の高いコショウを買ってきてみたり・・・
いろいろと、工夫をしてみたけれど、これといった味にはならなかった。

それは全て、やっぱ、安いお肉だからと、おもっていたけど、そうではないことに、昨日、気付いた。


次男「1800円って言われれば、そんな感じもするよね?」

長男「でも、いつもと同じだよって言われれば、そんな感じだよ」


ふだん私が買う、倍近くする肉でも、あまり味が変わらないとは、、、
よほど、我が家の子供たちが、味がわからないか、私の作り方が悪いか、どっちかだ。
どっちをとっても、情けない話だけど。



ステーキ屋さんと同じような、プロの味を出すのは、なかなか難しい。
まあ、同じようにできるわけないのだけど。
ステーキは、やはり、【ステーキ専門店】で食べるのがいいのかも・・・。


お料理作りが、好きか嫌いかでは、嫌いではないけれど・・・
得意か、不得意かと聞かれたら、
「ステーキを、美味しく焼くのは、不得意です」だな。


当分、家でステーキは焼くことはない。
お肉料理で、喜んで食べるのは、やはり我が家は‘焼き肉’が定番かも。

そして私は、
付け合せの、ニンジンや、ジャガ芋を料理する方が、向いてる。
日常の出来事 TB:0 CM:14 admin page top↑
<<愛想笑い?! * HOME * 風邪気味の時は・・・>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
 

カワセミさん

私も、ステーキ焼くなんて、めったにないの!
昨日は、主人がもらってきたからね。
何年ぶりだろう~?
焼き慣れていないから、上手に作れないのかも^^;
・・・って、私が、ヘタだからだわ(笑)
うちも、買うとしたら、豚か鶏。
肉じゃがって、何の肉使う?
私は、豚なのだけど・・・友人は、絶対、牛肉だとか!
家によって、違うのね~。
by: かこ * 2006/10/22 21:55 * URL [ *編集] * page top↑
 

やっちさん

子供たち、ハンバーグは好きなの。
でもステーキは、、、、ほとんど、ありません^^;
だって、いいお肉は、高いでしょう?
安いお肉は、味がねぇ・・・。
でも昨日で、わかった!
安くても、高くても、あまり変わらなかったわ(笑)
献立、私も、悩むよ~。
「また~○○?」ってよく言われるの。
誰か作って~だわ^^!
by: かこ * 2006/10/22 21:48 * URL [ *編集] * page top↑
 

蓮さん

主人は、ほとんど生っぽいのが、好きみたいなのですが・・・
私は、苦手(^^;)
どこまで焼いていいのか、わからないですね~。
ステーキ専門店のように、生っぽくするのは、難しい!
だから、つい焼きすぎる私です。
献立を考えるのは、確かに、悩みますよね。
お肉ばかりというわけには、、、^^;
リクエストにも、すぐに答えられないのが、悩みの種ですぅ(汗汗)
by: かこ * 2006/10/22 21:44 * URL [ *編集] * page top↑
 

かげぼうしさん

目の前で焼いてくれるのですか?
それはきっと、高級なお店なのではないでしょうか?
テレビで、見たことがあります~。
ステーキは、さほど好きではないけれど・・・それでも、一度でいいから、そんなお店で食べてみたいですね~^^;

そうそう、プロの味はなかなか出せません。
ステーキ焼くのは、どうも苦手ですぅ~。
by: かこ * 2006/10/22 21:40 * URL [ *編集] * page top↑
 

ともこさん

旦那さんが、お料理するのですか?
なんとも、羨ましい~!
うちの主人は、全く作れません。
一度、チャーハンを作ってもらったことがあるのですが、、味がメチャ濃くて、主人しか食べれませんでした。
料理、、、ホント、誰かが代わりに作って欲しい~!
by: かこ * 2006/10/22 21:37 * URL [ *編集] * page top↑
 

チャエさん

やっぱ、難しいですよね。
ステーキ屋さんは、やはり、あの鉄板があるから、美味しく焼けるとおもうのです。
そうそう、器・飾りで誤魔化す、、、私も、昨日はそうしました(苦笑)
飾りで付けた、ポテトの方が、美味しかったりして?!
by: かこ * 2006/10/22 21:34 * URL [ *編集] * page top↑
 

さちさん

私も、さちさんと同じです。
生っぽいのが、好きではないのです。
だから、ついつい焼きすぎて、、、(><)
昨日のお肉は、見るからに、高そうだったのですが、、いつもと、味は変わらなかったようです。
専門店で食べたのは、いつのことでしょう・・・。
忘れました~^^;
by: かこ * 2006/10/22 21:31 * URL [ *編集] * page top↑
 

こんばんは(^^)

ステーキですかー・・・
家で焼いたのは・・いつだっけ?
5~6年くらい前かも(^^;

ステーキにかぎらず、牛肉はあまり食べませんねぇ。
チキンステーキやポークステーキなら
時々作るけど♪
by: カワセミ * 2006/10/22 21:14 * URL [ *編集] * page top↑
 

うちの娘達たぶん「ステーキ」食べた事ないかも・・・。

あっハンバーグもステーキ?だよね。

私も料理するのは嫌ではないけれど
決まらない時ってあるでしょ。
考えた末同じメニュー並んだり。
センス悪いって思ったりする。



by: やっち * 2006/10/22 19:50 * URL [ *編集] * page top↑
 

毎日の献立を考えるのは、大変ですよね。
我が家も、魚料理の次は、なるべく、お肉と決めています。
とにかく、主人が、お肉大好きなので。
ステーキも、プロのようにはいきません。
私も、中が赤いと、心配で、つい焼きすぎてしまいます。
料理は、気持ちと家族には、言っています。
美味しいと、無理やり言わせてる?
それもあるかもです(笑)

by: 蓮 * 2006/10/22 18:21 * URL [ *編集] * page top↑
 

ステーキは、なかなか難しいとおもいますよ。
一度だけ、目の前の鉄板で、コックさんが焼いてくれて、食べれるお店に行ったことがあります。
もちろん、安いお肉ではなかったとはおもいますが、
それでも、あのお店の雰囲気と、熱々で食べれる、プロが作ってくれた、、あの味は、やはり家では、出せません。

私も、お料理は嫌いではないけれど、大好きでもない。
でも、かこさんのように、時に気分転換で、作るのが楽しい時もあります。
by: かげぼうし * 2006/10/22 15:38 * URL [ *編集] * page top↑
 

お料理は、苦手な私です(苦笑)
できれば、誰か代わりに作ってもらいたい~。
うちは主人が、わりと好きで、餃子は主人が作るのですよ。
私より、上手です(笑)
今度、ステーキ焼いてもらおうかな。
でも高いステーキは、買えません。
by: ともこ * 2006/10/22 14:49 * URL [ *編集] * page top↑
 

かこさん、こんにちは。
ステーキは、簡単なようで、意外と難しいとおもいますよ。
私も、美味しくできるか自信がないかも~。
もう、器や、飾りで誤魔化さないと。
そもそも、料理が苦手な私。
できれば、誰か作って欲しいですぅ。
by: チャエ * 2006/10/22 12:31 * URL [ *編集] * page top↑
  プロの味

ステーキを家で、プロと同じように焼くのは、確かに難しいかもですね。
私は、自分が生っぽいのが好きではないので、ついつい焼きすぎてしまいます。
きっと我が家も、味がわからないかも~!
ステーキはやはり、専門店で食べるのが一番かもです。
by: さち * 2006/10/22 11:01 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kako0605.blog70.fc2.com/tb.php/98-8b9603ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
